富士登山初心者トレーニング練習13回目!(高尾山ちか道入口〜高尾山〜小仏城山〜小仏峠〜景信山)

来週は、富士山登山トレーニングで、富士山の1合目から5合目に行って来ますので今日は、高尾山に軽く行って来ました。自転車がパンクしてしまったので豊田駅から中央線で出発~!

JR高尾駅到着〜!今まで気が付きませんでしたが、高尾駅には「天狗」がいました。

高尾駅付近の今日の天気は、今にも雨が降りそうです。

線路沿いを歩いて行くとレトロなトンネル発見〜!気になってトンネルをくぐってみると川にでましたが

すぐに行き止まり〜!数時間目まで雨が降っていましたので今日は水量が多いです。

甲州街道(国道20号)を歩いていると、やはり雨が「ポツリポツリ」

雨が降って来ましたので今日の登山コースは、「高尾山ちか道入口」から登山開始~!このコースは、登山客や観光客は全くいませんので、ちょっと寂しいですよ〜。
場所はここです(googleストリートビュー)

ちょっと歩くと「ろくざん亭」があります。「ろくざん亭」のランチメニューです。

ランチには、ちょっと高級ですね。(笑)

すぐに登山道の入り口があります。

最初は「上り階段」が続きます。

そして、「上り坂」が続きます。

昨年もありましたが、大木が道をふさいでいます。

20分ぐらい歩くと「金比羅台園地 標高387m」の見晴らし台へ出ます。

途中のケーブルカー駅の風景は霧が出始めました。

さらに霧が・・・

階段の上にも霧が・・・!

山道にもやはり霧が出始めました~

高尾山山頂(標高599m)に到着~!もちろん霧だらけで何も見えません。

数分後若干霧が晴れて来ましたので今日も「景信山」まで行って来ます。

「一丁平」到着~

山の中は霧だらけです。

小仏城山(標高670.3m)」到着~!霧がすごすぎで何も見えません~!

雨がまた降りだしましたが、「景信山」を目指して出発~!

今日の「相模湖方面」は霧です。

小仏峠」到着~!大きな水たまりができています。「小仏峠」は旧甲州街道の峠だそうです。

緑が綺麗でしたので一枚パシャリ~

小仏峠 からの上り坂はめちゃめちゃキツイです。

霧が晴れる気配は全くなかったのですが

数分後、いきなり霧が晴れ始めました~

景信山 (標高727m)」到着~

景信山」は、霧だらけで今日は誰もいません。

今日も 景信山 から下山しようと思いましたが、霧がすごすぎでしたので、小仏峠まで戻りました。

再び小仏峠に到着~。ここから「高尾駅・小仏バス亭」方面目指して下山開始~

降り口には、ちょっとした休憩所があります。

歩きやすい下り坂が続きます。

気分よく下山していましたら

いきなり「カエル」がピョン~ピョン~と出てきました~!結構大きかったですよ〜

さらに歩いて行くと、本日2回目の「カエル」です。さっきのカエルと若干色が違います。

下り坂がちょっと急なのでアスファルトの道になります。

アスファルトの道を下り終わると川沿いにでます。

湧き水発見~

かなり汗をかきましたので、顔を洗いました。スッキリ~!

さらに歩いて行くと広い歩きやすい道になります。

「小仏滝」です。小さな滝ですが、滝行をする所です。

「小仏」の無料駐車場です。10台ぐらいは止められます。

今日は、高尾の「横濱家」さんでラーメンタイムです。🍜

大盛り・麺硬・こってり・油多めで注文~🍜!トンコツスープにからむ中太のちじれ麺が美味しかったですよ~。

お腹がめちゃめちゃいっぱいになりましたので、「富士山登山練習」として自宅まで歩きで帰りました。

富士登山初心者の方は、私の『富士登山実体験のブログ』をアップしていますので是非ご覧ください。

【富士登山初心者必見】富士山日帰り登頂に成功!吉田ルート体験談!コース写真全公開解説!

【最強の富士登山初心者練習!】馬返し~富士山5合目 日帰りトレーニング体験談!コース写真全公開!

今回行いました富士登山初心者トレーニング練習 合計16回はこちらをご覧ください。

「富士登山練習」「富士登山練習」「富士登山練習」
今日の「富士山登山初心者トレーニング練習」の
まじこのブログ 〜majiko blog〜」終わり
「富士登山トレーニング」「富士登山トレーニング」