まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

壱発ラーメン|独特な掛け声で有名な壱発ラーメン八王子本店にデカ盛りチャーシュー麺を食べに行って来ました!

壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺

黄色と赤のド派手で昭和的なお店が壱発ラーメン八王子本店です。11時前にお店に着きましたがなんと開店は10時からで既に食べている方がいました!壱発ラーメンは昭和59年設立のラーメン屋さんで、昭和・平成・令和と時代を超えて八王子の名店に成長しています。


壱発ラーメン
住所:東京都八王子市万町19-1
電話:042-663-1820
設立:昭59年(1984年)4月


営業時間
日〜木/AM10:00 ~ 深夜23:00
金・土・祝日の前日/AM10:00 〜 深夜23:30


壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺

めちゃめちゃ目立つお店ですね。壱発ラーメンの店舗名は、「一からのスタート」「商売で一発当てたい」との理由により名付けられたそうです。

壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺

店内はこんな感じです。


壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺

メニューは豊富ですが、基本ベースは醤油と味噌ベースのみでトッピングでお値段が変わります。

壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺 バナナマン

この壱発ラーメンは、なんと先月バナナマンのせっかくグルメ!!で放送されました


壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺 バナナマン

日村さんもスタッフと一緒に記念撮影!

壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺 バナナマンサイン

バナナマン日村さんのサインです。7月16日に撮影して8月1日に放送されたみたいですね!


壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺

「ドンブリに咲いた一輪の花!チャーシュー満開!」の掛け声と共に着丼!チャーシューの花が圧巻!このビジュアルはなかなかインパクトが大きいです!更に味玉を一緒に頼むとテンション高めの「元気玉のサービス!」も頂けますよ!

壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺

富士森公園前にあった店舗の小学生の時から食べているおすすめの「ネギチャーシューメン中盛り」です。丼ぶりを取り囲むような迫力のあるチャーシューがこのお店の最大の魅力です!


壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺

「まずはスープからどうぞ」という掛け声でスープを一口!スープは豚骨ベースの味が濃いコッテリ系!カロリーが高そうなスープですがめちゃめちゃ美味しいです。

壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺

麺は中細のストレート麺で好みがありますが硬めで注文すると最高です。


壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺

こちらが壱発ラーメン名物のチャーシューです。チャーシューのトロっとした食感が最高!豚の肩ロースを使った柔らかい大判のチャーシューが8枚も入っているのでめちゃめちゃ食べごたえがあります。このホロホロ崩れる柔らかい絶品の味がしみたチャーシューを求めて皆さん八王子まで食べに来る方が多いそうです。

壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺

ネギも美味しいー!


壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺

メンマも最高!

壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺

豆板醤で味変!


壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺

ピリ辛になって最高!この美味しさが私の青春時代からの八王子のソールフードの味です。最後までスープを飲むと「良い食べっぷりで励みになります」と掛け声を頂けますので頑張ってスープまで飲みましょう!今回もめちゃめちゃエネルギー補充出来ました!是非八王子の高尾山に行きましたら、八王子駅南口から徒歩5分ぐらいですので、八王子名物「壱発ラーメン」を食べてみては如何でしょうか?


壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺 大根

ちなみにネギのトッピングも美味しいですがこちらの大根のトッピングのラーメンもめちゃめちゃ歯ごたえがあって美味しいですよ!


壱発ラーメン 八王子本店 独特な掛け声  デカ盛 ネギトロチャーシュー麺 大根

他のラーメン屋さんでは味わえない大根のトッピングラーメン美味しいですので是非食べてみて下さい!


高尾山 6号路 東京2020パラリンピック記念モニュメント

壱発ラーメンを食べる前にお勧めの高尾山の登山コースはこちから!


八王子ラーメンランキング 人気 お勧め こってり 八王子駅 玉ねぎ 激戦区 老舗店

八王子ラーメン人気ランキングTOP10!第3位は「吾衛門」第2位は「タンタン」第1位は?