富士登山初心者|富士山日帰り登山体験談!吉田・須走・富士宮・御殿場4大ルート難易度最速ルート徹底解説!
日本人なら一度は登って見たい日本最高峰の富士山!
富士登山は1泊2日のスケジュールが一般的ですが、初心者でもトレーニングをすればご来光を山頂から望むことはできませんが日帰り登山で「富士山登頂」ができます!
雲の上の世界は今まで見たことがない別世界の絶景が待っていますよ!
(登山の経験が少ない方や体力に自信が無い方は日帰りの富士登山は絶対にしないで下さい)
|富士山の登山期間は?
富士山の登山シーズンは7月上旬~9月上旬までの山開き期間中ですが、登山道によって開通期間が異なります!詳しくは富士登山オフィシャルサイトでご確認下さい!
|マイカー規制!
毎年、「吉田ルート」「須走ルート」「須走ルート」では、マイカー規制が実施されますので、登山口まではシャトルバスでの移動になります。
(御殿場ルートのマイカー規制はありません!)詳しくは富士登山オフィシャルサイトでご確認下さい!
|富士山の登頂成功率?
公式には富士山の登頂成功率の発表はないですが、一般的に「登頂成功率は50~60%」と言われています。
簡単に言えば「2人に1人は途中断念」と言う事ですが、正しい知識と事前トレーニング(体力作り)などを行うことで確率を上げることは可能です。
富士山では、高山病によって登頂を断念する登山者が毎年増えています。
|高山病とは?
高山病は、標高の高い山で酸素が欠乏することによって引き起こされる病気です。
富士山の場合は、標高3000mの八合目ぐらいから発症してしまうケースが多いようですので必ず症状の確認と対策をしてから登り始める事をお勧めします。
|高山病の症状とは?
頭痛、食欲低下、疲労、吐き気、全身倦怠感や脱力感 、 立ちくらみやめまい 、息苦しいなどの症状が現れます。
|高山病の予防法は?
【高山病対策その1】
前日は必ず十分な睡眠をとって万全の体調で登りましょう!寝不足の富士登山は絶対にダメです!
【高山病対策その2】
五合目に到着したら必ず登り始める前に約1時間ぐらい休憩をして気圧に体を慣らして下さい!
体を慣らさないで登山開始すると高山病になる可能性が高くなります!
【高山病対策その3】
登山中の水分補給は必ずこまめに取りましよう!
水分が不足すると血中の酸素運搬が出来なくなり高山病になる可能性が高くなります!
大量に水分補給をするとトイレが近くなりますので少しずつこまめに水分を取る事をお勧めします!
また脱水症状の予防対策にもなります!
更に定期的に深呼吸をして酸素を沢山体内に入れる事も予防対策として必要です。
富士登山では、高山病によって登頂を断念する登山者が多いですので必ず初心者の方は対策をしながら富士登山に挑みましょう。
また「弾丸登山」は、高山病になる可能性が非常に高いため、初心者にかかわらず自粛が求められていますので絶対にやめましょう。
|富士山の気温?
富士山の気温は、100m標高を上げると気温が約0.6℃下がると言われています。
簡単言うと標高0m地点の気温が30℃の真夏日でも富士山の山頂は、7℃ぐらになります。
更に曇りや風が強い日などは体感温度が更に下がりますので防寒対策が必要になりますので防寒着は絶対に持って行きましょう!
また、富士山の天候は変わりやすいですので、天気予報で「晴れ」と予報されていても麓と山頂の天気は全く違いますので雨具も絶対に持って行きましょう!
|富士登山の服装は?
速乾性のある服装が好ましいです。行きの登りで汗をかいてしまうと標高が上がり気温が下がった時めちゃめちゃ寒いですよ!
|日帰り富士登山の持ち物や準備は?
基本いつもの登山と同じ持ち物とちょっとプラスするだけで十分です。
余計なものを持って行くと体力を消耗したりリュックサックが重たくなり肩が痛くなります。
(登山未経験者の方は、日帰り登山は絶対にしないで下さい。)
・レインウェア(雨具)
・防寒具(ダウンジャケット・手袋・ネックウォーマー)
・食料
・ペットボトル500m×2本
・現金
・頭痛薬(高山病対策)
・ヘッドライト(心配の方はお持ちください)
食料とペットボトルは少なめで大丈夫です。
足りない場合は山小屋で補充ができます。
|富士山のトイレ費用は?
富士山のトイレの使用料は山小屋によって異なりますが、200円~300円が相場ですので必ず100円玉を多く持っていく事をお勧めします。
吉田ルートは、山小屋が多いので女性の方でもトイレの心配なく登山を楽しめますよ。
|富士山に行く前には必ず身近な山で体力作りをしましょう!
一般的に吉田ルートでおよそ往復14km(お鉢巡り含まず)歩きますので、必ず往復14km以上のコースを2~3回体験してから富士登山に挑んで下さい!
また、登山に必要な体力や筋力をつけるのにスクワットをして足腰を鍛えるのもお勧めです。
ちなみに私は富士登山1ヶ月前から毎日寝る前に下記筋肉トレーニングを行っています。
スクワット:100回
腕立て伏せ:50回
腹筋:50回
背筋:50回
一度にできない場合は半分の回数を2セット行っています!
また、荷物を背負って長時間登るので上半身の筋トレも必要ですよ。
|富士登山は何時から登る?
登山ルートによって登山時間は異なりますが、安全安心の為一番早いシャトルバスに乗ってまずは登山口(五合目)に行く事をお勧めします。
五合目に到着したら高山病対策で約1時間ぐらい休憩をして気圧に体を慣らしてから登る事をお勧めします。
|富士山ってどこから登るの?
富士登山には、登山口が「吉田口」「須走口」「富士宮口」「御殿場口」の計4つの登山口があります。
ルートによって難易度が変わりますので各コースのスペック比較はこんな感じになります!
■ 山頂までの最短距離比較
1位:富士宮ルート 約4.3km(下り:約4.3km)
2位:吉田ルート 約6.8km(下り:確認中)
3位:須走ルート 約6.9km(下り:約6.2km )
4位:御殿場ルート約10.5km(下り:約8.4km)
(富士登山オフィシャルサイトより確認!)
★御殿場ルートは山小屋が少なく長時間の登山となり健脚向きのコースですので富士登山初心者の方は絶対に登らないで下さい!
■ 登山口の標高比較
1位:富士宮ルート 標高 2,380m
2位:吉田ルート 標高 2,305m
3位:須走ルート 標高 1,970m
4位:御殿場ルート 標高 1,440m
★富士山に初めて登る方は、ルート上に山小屋がたくさんある「吉田ルート」がおすすめです!新宿から五合目直通バスも出いますのでアクセスも一番良いです!また、救護所も3ヶ所ありますので他ルートよりも安心して登山ができます!富士登山ツアーは、吉田ルートが多いです。
|登山時間 最速ルートは?
日帰りの富士登山で一番容易なのは山頂までの距離が一番短い富士宮ルートです。
勾配がきついですが登山口の標高が一番高いため、頂上まで最速で登ることが可能です。
(勾配がきついですので登坂が苦手な方にはお勧めできないコースです)
■ 山頂までの登山時間比較
1位:富士宮ルート 約5時間
2位:須走ルート 約6時間
2位:吉田ルート 約6時間
4位:御殿場ルート 約7時間
(富士登山オフィシャルサイトより確認!)
|お鉢巡りって何?
お鉢巡りとは、火口の周りを一周することです。
富士山のお鉢巡りは、一周約3kmで一周の所要時間は約1時間30分と言われていますので、初心者の日帰り登山者の方は、結構距離もありますので、帰りの体力と時間を確認してからお鉢巡りに行かれる事をお勧めします。
そんな訳で吉田ルート・須走ルート・富士宮ルート・御殿場ルートは実際体験しましたので実際のコース写真を下記よりご覧ください!
難易度:★★★☆☆ お勧め度:★★★★★
登山口:富士スバルライン五合目 (標高2305m)
山頂までの標高差:約1450m
往復の距離:約14km (お鉢めぐり含まず)
所要時間:登り約6時間10分 / 下り約3時間30分
お鉢巡り一周の所要時間:約1時間30分
お鉢巡り一周の距離:約3km
(各所要時間は、休憩時間の取り方で変わります)
【吉田ルート】の全コースは写真解説付きでこちらからご覧になれます!
難易度:★★★★☆ お勧め度:★★★★☆
登山口:須走口五合目 (標高1970m)
登山レベル:中級者向け
山頂までの標高差:約1800m
往復の距離:約13km (お鉢めぐり含まず)
所要時間:登り約6時間50分 / 下り約3時間20分
お鉢巡り一周の所要時間:約1時間30分
お鉢巡り一周の距離:約3km
(各所要時間は、休憩時間の取り方で変わります)
【須走ルート】の全コースは写真解説付きでこちらからご覧になれます!
難易度:★★★☆☆ お勧め度:★★★★☆
登山口:富士宮口五合目 (標高2380m)
登山レベル:中級者向け
山頂までの標高差:約1300m
往復の距離:約8.6km (お鉢めぐり含まず)
所要時間:登り約5時間 / 下り約3時間
お鉢巡り一周の所要時間:約1時間30分
お鉢巡り一周の距離:約3km
(各所要時間は、休憩時間の取り方で変わります)
【富士宮ルート】の全コースは写真解説付きでこちらからご覧になれます!
難易度:★★★★★ お勧め度:★★☆☆☆
登山期間(時期):山開きの7月10日〜9月10日頃
登山口:御殿場口新五合目 (標高1,440m)
登山レベル:上級者向け
山頂までの標高差:約2,250m
往復の距離:約18.9km (お鉢めぐり含まず)
所要時間:登り約7時間 / 下り約3時間
お鉢巡り一周の所要時間:約1時間30分
お鉢巡り一周の距離:約3km
(各所要時間は、休憩時間の取り方で変わります)
【御殿場ルート】の全コースは写真解説付きでこちらからご覧になれます!
難易度:★★★★☆ お勧め度:★★★★☆
登山口:富士宮口五合目 (標高2380m)
登山レベル:中級者向け
山頂までの標高差:約1300m
片道の距離:約6.5km (お鉢めぐり含まず)
所要時間:登り約6時間 / 下り約3時間
お鉢巡り一周の所要時間:約1時間30分
お鉢巡り一周の距離:約3km
(各所要時間は、休憩時間の取り方で変わります)
【プリンスルート】の全コースは写真解説付きでこちらからご覧になれます!
【吉田口馬返し~富士スバルライン5合目!御中道 御庭・奥庭周遊】
難易度:★★★☆☆ お勧め度:★★★★★
このコースは、富士登山の練習にお勧めのコースですので是非ご覧ください。
【吉田口馬返し~富士スバルライン5合目!御中道 御庭・奥庭周遊】の全コースは写真解説付きでこちらからご覧になれます!
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。