まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

高尾山シモバシラ|氷の花!シモバシラを探しに高尾山ハイキングに挑戦!神秘的な氷の花に感動!

高尾山 シモバシラ

氷の華『シモバシラ』を探しに高尾山ハイキングに行って来ました。『シモバシラ』は、見れる時期や見れる時間帯などがありますので、今回初チャレンジしたいと思います。


高尾山 シモバシラ

『高尾山口駅到着!』
8時30分高尾山口駅到着です。今日は電車で来る予定でしたが、天気も良かったので急きょ自転車で来ました。


高尾山 シモバシラ

『高架下無料駐輪場』
自転車は、高架下に無料の駐輪場があります。数年前は砂利の駐輪場でしたがアスファルトの新しい駐輪場に変わっていました。

高尾山 シモバシラ

『ケーブルカー 清滝駅』


高尾山 シモバシラ

本日のハイキングコースは、緑豊かな沢沿いを歩くコースの6号路です。


高尾山 シモバシラ

このハイキングコースは結構人気があるコースです。


高尾山 シモバシラ

『とび石』伝いに沢を登ります。

高尾山 シモバシラ

『最後の階段』
とび石を過ぎると山頂手前の最後の長い階段があります。


高尾山 シモバシラ

階段を登りきると、最後は山頂までアスファルトの道になりますが、ここで本日の目的の『シモバシラ』が見れる予定です。


高尾山 シモバシラ

『シモバシラの花発見!』
9時15分 氷の華シモバシラを見る事ができました。\(^o^)/


高尾山 シモバシラ

まさに『氷の花』ですね。

高尾山 シモバシラ

良い感じの氷の華です。


高尾山 シモバシラ

『高尾山頂到着!』
9時20分高尾山頂到着です。久々のハイキングでしたが、約50分で山頂に到着出来ましたが、体力的にはかなり疲れました!


高尾山 シモバシラ

『山頂からの風景』
空気が澄んでいいるので景色は最高です。


高尾山 シモバシラ

『高尾山頂からの富士山』
まじこさん1枚記念撮影~!今日は、景信山まで行ってみたいと思います。

高尾山 シモバシラ

『シモバシラ』は、もみじ台の北側巻き道でも見られます。


高尾山 シモバシラ

『シモバシラの説明』


高尾山 シモバシラ

もみじ台の北側巻き道でも『シモバシラ』発見です。


高尾山 シモバシラ

結構大きめの霜柱です。

高尾山 シモバシラ

「一丁平」の展望台到着!景色最高!


高尾山 シモバシラ

『小仏城山到着!』


高尾山 シモバシラ


高尾山 シモバシラ

『相模湖』
途中に相模湖が見える絶景ポイントがあります。

高尾山 シモバシラ

『小仏峠到着』


高尾山 シモバシラ

『景信山到着!』
12時50分景信山到着です。


景信山からも相模湖が見れます。


沢山のハイキング客がランチタイム中です。

この景信山からの景色は見晴らしが素晴らしいので私のお気に入りの場所です。


三角点 かげ信小屋の天ぷらは美味しいですよ。


値段は300円です。この後は、景信山から予定どおり下山しました。


陣馬山や景信山付近でも巨大なシモバシラを発見しましたので是非こちらのブログもご覧ください。