まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

杓子山|鳥居地峠駐車場から天空の鐘を鳴らしに杓子山周回コースに挑戦!

山梨県の富士吉田市、都留市、忍野村の境界にある標高1597.6mの杓子山に日帰り登山行って来ました。杓子山の魅力は、なんと言っても関東富士見百景のひとつですので、山頂からの富士山の眺めがめちゃめちゃ楽しみです!また「天空の鐘」と言われている鐘がありますので おもいっきり鳴らしてみたいと思います!


杓子山(しゃくしやま)
エリア:山梨県 標高:1597.6m 時期:冬 2月
登山レベル:中級者向け
難易度:★★★☆☆ お勧め度:★★★
登山ルート:鳥居地峠~高座山~杓子山~不動湯~鳥居地峠


8時10分 鳥居地峠に到着!鳥居地峠の駐車場は、5~6台止められます!


8時14分 まずは、登山口を目指したいと思います!この先の登山口にも駐車場はありますが、道が悪路の為今回は、鳥居地峠の駐車場に車を止めました!

鳥居地峠から10分ぐらいで登山口到着!駐車場には1台止まっていました!


それでは、まずは高座山を目指して登山開始~!


最初は、こんな感じの登り坂を登って行きます!


しばらく登って行くと視界が広がり山の雰囲気が変わります!


そして、後ろを振り返ると見事な富士山が見えます!


この先からは、高座山名物の急登が始まります!気合を入れて頑張るぞー!


噂の急登結構きついです!


なかなか手強い急登!

急登を登りきっても次の急坂がすぐに始まります!


どんどん登って行きます!


さすがにきついので富士山を見ながら休憩~!


こちらが、高座山直下の最後の急登です!


急坂すぎてなかなか前に進みません!


早くも富士山を見ながら2回目の休憩!


間違いなく、過去最高の急登です!


8時58分 鳥居地峠から44分で 標高1304.4m 高座山到着!

こちらが高座山からの富士山です!この先の杓子山から見る富士山は更に絶景だそうですよ!それでは、杓子山目指して登山再開!


高座山からはいきなり下り坂になります!


そして、登り坂が始まります!


鉄塔通過~!


どんどん登って行きます!


いったん広い緩やかな登山道になります!


そして、また登り坂が始まります!


どんどん登ります!

このコースは、富士山が結構見れますので楽しいです!


まだまだ登ります!


階段を登って行きます!


ちょっとした岩場通過~!


最後の階段です!


9時54分 鳥居地峠から1時間45分で 標高1597.6m 杓子山に到着!


杓子山からの景色は、噂どおりのは最高の富士山がドガーン!


まずは、記念撮影!


そして、こちらが杓子山名物の「天空の鐘」です!

それでは、 おもいっきり鳴らしてみたいと思います!かなり大きな音でなかなか良い音が響きますよ!


富士山を見ながらちょっと休憩!


山中湖方面の景色!


河口湖方面の景色!杓子山からの360度の大パノラマは感動の絶景です!


最後にもう一枚「天空の鐘」と「富士山」を記念撮影!


10時14分 それでは、「絶景パノラマコース」で下山開始!


登山口がある不動湯を目指します!


どんどん下って行きます!

富士山を見ながら更に下って行きます!


最初の眺望スポットです!


まだまだ下って行きます!


2回目のビューポイントです!


更に下って行きます!


3回目のビューポイントです!



林道にでますが、細い登山道で不動湯方面へ

登山道が怪しくなってきますがどんどん下って行きます!


また林道にでますが、細い登山道で不動湯方面へ


不動湯到着!


不動湯は、秘境のパワースポットだそうです!この先で「霊水」が飲めるそうです!


霊水の効果はこんな感じだそうです!


それでは、鳥居地峠を目指して下山再開です!


鉱泉閣到着!


鉱泉閣から鳥居地峠まで40分だそうです!

それでは、ゴールの鳥居地峠まで40分頑張って歩きたいと思います!


11時50分 鳥居地峠駐車場到着!本日のコースタイム(所要時間)は、3時間36分でした!それでは、本日のご当地ランチを食べに行きたいと思います!


本日のご当地ランチは、山中湖畔にある「ステーキ酒場」です!今回で2回目の来店です!


前回は、「酒場ステーキ」を食べましたので、今回は、こちらの「アンガス牛 肩ロースステーキ」を注文~!


今回もお肉ガッツリの肉祭りです!

焼き加減はもちろん「レア」です!


めちゃめちゃ美しいステーキですね!


それでは、ステーキソースを使っていただきます!うまい!


最後までめちゃめちゃ美味しいかったです!ご馳走さまでした!


山中湖畔のステーキ酒場
山梨県南都留郡山中湖村山中226


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!