まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

高尾山雪山登山|6号路コースから雪山ハイキングに挑戦!

地元八王子で雪が降りましたので高尾山にプチ雪山登山に行って来ました!高尾山は、駅から登山口まで数分で行く事ができますのでめちゃめちゃ大人気のお山です。また初心者向けのコースですので、八王子で雪が降ると都内からたくさんの方が雪山体験を求めて高尾山に集まります。

8時45分 高尾山口駅到着です!駅前には既にたくさんの登山客がいました。

それでは、登山口を目指したいと思います。

この辺りの積雪状況は全く雪がありませんでした。

今日は、天気が良いので雪が溶けるのが早かったのですかね~?

ケーブルカー清滝駅到着です!もちろんケーブルカーを使わずに山頂を目指したいと思います。

本日の登山コースは、ケーブルカー清滝駅の横にある稲荷山コースと6号路コース(びわ滝コース)とで悩みましたが、積雪量が全くありませんでしたので、6号路コースから登りたいと思います。

それでは、6号路コースの登山口を目指してスタートです。

アスファルトの道には全く雪が積もっていませんでしたが、雪景色を見ながらどんどん進んで行きます。

8時53分 6号路コースの登山口到着です。今回は雪山登山を楽しみにしてきましたが、全く雪がないので、テンションが上がってきませんがとりあえず登山開始したいと思います。

最初は、こんな感じの歩きやすい登山道を登って行きます。この6号路コースは、小川に沿って歩く人気のコースですよ~。

しばらく歩いて行くと良い感じの雪景色になってきました!

6号路コースは、日影が多いのでまだ昨日積もった雪が残っているみたいです。

9時00分 「びわ滝」到着です。なかなか良い感じの雪景色ですね~

ちょっと気になったのですが、登山道だけ雪がないのは既に沢山の方が歩いたのですかね?

気温は低いと思いますが、登って行くと全く寒さを感じませんでした。

そして雪の中を気持ちよく歩いて行きます。

この辺りにはベンチもあり休憩する方もいました。

ここは東京ですが、どんどん雪国の景色になってきました!

そして沢沿いをどんどん登って行きます。

そこそこ雪が多くなってきましたが、アイゼンを使うほどではありませんでした。

そしてこの辺りから道幅が狭く滑落しやすいところがあるので慎重に登って行きます。

道幅が狭い道はまだまだ続きます。

そしてどんどん登って行きます。

滑落しやすい道がまた出てきますが、ゆっくり歩いて行けば問題ないです。

そして6号路は橋を渡らずに直進します。ちなみに左に行くと稲荷山コースへ合流します。

直進すると「飛び石」があり、本当なら川の中を歩いて行くのですが、最近雨が降っていませんので水は流れていませんでした。

「飛び石」が終わるとこんな感じの普通の道になります。

そしてこの階段を頑張って登ればまもなく山頂ですが、この階段が6号路の1番の難関です。

階段を登ればちょっとした広場があり、沢山ベンチがありますので休憩ができます。

山頂付近の積雪は2cmぐらいですかね~!

そしてこの坂を登れば山頂です。

9時43分 高尾山山頂到着です。

山頂からは絶景の富士山が見えますよ~!

沢山の方が富士山をバックに記念撮影~!

10時00分 それでは、稲荷山コースから下山開始したいと思います。

この階段は結構長くて急ですのでゆっくり降りて行きます。

階段が終わると、雪がちょっと多くなってきました。

若干滑りますが、アイゼンを使う程ではありません。

そしてどんどん下って行きます。

この稲荷山コースも大人気のコースですので、沢山の登山者が登ってきますので挨拶をしながら下山して行きます。

この辺りからそこそこ雪がありました。

雪がちょっと多いですがゆっくり降りて行けば問題なく歩けます。

しかし高尾山は大人気の山ですね~!沢山の登山客が雪道の中どんどん登って来ます。

この下り道もちょっと急ですがゆっくり歩けば大丈夫です。

この辺りからは、雪が無くなってきました!

そしてこんな感じの緩やかな道を歩いて行きます。

歩きやすい道はまだまだ続きます。

そして見晴らし台到着です。ちょっと休憩したいと思います。

この見晴らし台からは、都心方面の絶景が見れますよ~!

それでは、下山再開したいと思います。見晴らし台からは、ちょっと傾斜のある階段が続きます。

雪が降った次の日でしたが、トレランをしている方が沢山いました!

そしてどんどん下って行きます。

登山口が見えてきました!

10時47分 下山完了です。それでは、今回も日帰り温泉でゆっくり休んでから帰りたいと思います。

今回の日帰り温泉は、高尾山口駅からなんと徒歩1分で日帰り温泉に行けます。

高尾山には、何十回も来ていますが本日初めての『京王高尾山温泉 極楽湯』です。なかなか、地元の方は家が近いのでそのまま日帰り温泉に入らないで帰る方が多いのですが、この温泉とても良かったですよ~!そして休日は頑張って午前中に入る事をお勧めします。午後になると館内かなり大勢の方がいてゆっくり温泉に入れませよ~!

京王高尾山温泉 / 極楽湯
東京都八王子市高尾町2229番7
042-663-4126

今日も日帰り登山&ハイキングを無事に楽しむ事が出来ました~!今回のコースは、駅から登山口が近い為とっても便利ですよ。

初めて行く山は、登山ブログやヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。

【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!