まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

大垂水峠自転車|ロードバイク初心者|ロードデビュー戦!湖巡りに行って来ました~!

『ロングライド1回目!』大垂水峠~宮ヶ瀬湖編

エリア:神奈川県
お勧め度:★★★☆☆  難易度:★★☆☆☆
距離:八王子から1周約90km

まもなく44歳になる『まじこさん』ですが本日ロードバイクのロードデビュー戦です。上り坂が苦手の『弱足ペダル』ですが、なんとか頑張って来ました!

5時30分に自宅を出発して、Nさんと高尾駅 6時に待ち合わせをしました。高尾駅までは、約10km走行してきましたが、すでにお尻の骨がサドルに当たり若干痛いです。ここからは甲州街道(国道20号)で大垂水峠にチャレンジです。

『大垂水峠』を登りきった所で一休みです。

そのまま、甲州街道を下り、7時15分 最初の湖『相模湖』に到着です。

Nさんも『相模湖』で記念撮影~!次は、『津久井湖』を目指して出発です。

8時10分 2番目の湖『津久井湖』に到着です。この後『マクドナルド』で朝食を食べて『城山湖』に向けて出発しました。

9時20分 3番目の湖『城山湖』に到着です。

Nさんも『城山湖』で記念撮影~!本来ならこの先は帰宅を予定していましたが、まだ9時20分でしたので、20km先の4番目の湖『宮ケ瀬湖』を目指して出発しました。途中で、お腹がすいてしまい『コンビニ』で休憩しました。思ったのですが、自転車ってすぐに腹が減りますね。

11時20分 4番目の湖『宮ケ瀬湖』に到着〜!

Nさんも記念撮影~!

階段を下りたら、記念撮影場所がありましたので、もちろん記念撮影~

湖の畔まで行ってみました。

小雨が降っていて一面霧だらけです。霧の湖も幻想的で良かったですよ〜!

6月は空梅雨でしたので、かなり水が少なく地面が出ていました。

つり橋があったのでちょっと行って見ました。

長さは『315m』だそうです。

『水の郷大つり橋』の入口です。この後は雨が強くなってきましたのでそのまま帰宅です。ロードバイク初日は、下り坂が30km近くあって何もしなくて走行出来ましたが『約90km』走行出来ました。その反面登り坂も30km近くあって大変でしたよ〜!かなり『腰とお尻』が痛かったので、まずは『背筋』を鍛えたいと思います。また、まだまだ『弱足ペダル』ですので下半身の強化も必要ですね。