八王子八峰登山ハイキングコース(八王子八峰縦走)に挑戦!

今日は、八王子市の北側から南側にある『八王子八峰登山ハイキングコース』に挑戦しました。

『八王子八峰登山ハイキングコース』とは、今熊山(505m)・刈寄山(687m)・市道山(795m)・ 醍醐丸(867m)・陣馬山(854m)・景信山(727m)・小仏城山(670m)・高尾山(599m)と八王子の『八』にちなんだ8つの峰を結ぶ尾根伝いに歩く約32.5kmのかなり長距離のハイキングコースです。以前は、『八王子八峰登山大会』を行っていた八王子八峰縦走コースです。また、『TOKYO八峰マウンテントレイル』でも有名なコースみたいですよ。

本日の全ハイキングコースは、出発地点の今熊バス停~今熊神社~今熊山~刈寄山~市道山~醍醐丸~陣馬山~景信山 ~小仏城山~高尾山〜ゴール地点の京王高尾山口駅です。

八王子駅から今熊バス停までバスを利用して、『今熊神社』に到着です。『今熊山みつばつつじ』が咲き始めていました。

今熊神社』の境内周辺の山腹には、『ミツバツツジ』が約1,500本植えられていて、満開は4月中旬頃が見頃だそうです。

今日もNさんと一緒に『八王子八峰登山ハイキングコース』に挑戦です。

8:15 今日の出発の天気は、残念ですが雨からのスタートです。

8:30  1峰目の『今熊山 標高505m』到着です。Nさん『1峰目のポーズ』で記念撮影!全身で数字の『1』をアピール!『今熊神社~今熊山』までは、所要時間15分でした。

標高が高いので、かなり霧が凄かったですよ〜。

『今熊山~刈寄山』の途中に分かれ道があり、右側には何も道標がありませんが、右側は『まき道』です。

9:15  2峰目の『刈寄山 標高687m』到着〜!まじこさん『2峰目のポーズ』で記念撮影~!2本指で『2』をアピール!『今熊山~刈寄山(2.7km)』までは、所要時間46分でした。

霧雨が降り続き、道は最悪のコンディションです。

『市道山分岐』に到着〜!縦走コースから一旦外れて『市道山』方面へ

10:50  3峰目の『市道山 標高795.1m』到着です。Nさん『3峰目のポーズ』で記念撮影~!頭の上の3本の指で『3』をアピール!『刈寄山~市道山(8.2km)』までは、所要時間1時間35分でした。

11:50  4峰目の『醍醐丸 標高867m』到着〜!まじこさん『4峰目のポーズ』で記念撮影~!上半身で数字の『4』をアピール!なんとなく数字の4に見えますか~? 醍醐丸は、八王子市の最高峰だそうです。『市道山~醍醐丸(3.7km)』までは、所要時間1時間でした。

醍醐丸から下りの山道を進むとアスファルトの林道にでます。

和田峠』到着です。この『和田峠』は、八王子八峰登山ハイキングコースの中間地点で、『和田峠』から下山して『陣馬高原下バス停』からバスでも帰宅出来ますが、もちろん『八王子八峰縦走』を目的としていますので、『陣馬山』を目指して出発です。

前半の今熊山~和田峠間は、登山道がやや狭いです。また、途中で中断するルートが少ないため初心者の方は、この前半のコースは避けた方が良いと思われます。

まもなく陣馬山に到着しますが、一面は霧だらけ〜

12:40  5峰目の『陣馬山 標高857m』到着です。Nさん『5峰目のポーズ』で記念撮影~!5本指で『5』をアピール!『醍醐丸~陣馬山(2.3km)』までは、所要時間50分でした。

14:15  6峰目の『景信山 標高727m』到着〜!まじこさん『6峰目のポーズ』で記念撮影~!ちょっと分かりにくいですが左手で数字の『6』をアピール!『陣馬山~景信山(4.9km)』までは、所要時間1時間35分でした。

『たぬき』にお出迎えされて『小仏峠』到着〜

15:00  7峰目の『小仏城山 標高670m』到着です。Nさん『7峰目のポーズ』で記念撮影~!全身で数字の『7』をアピール!『景信山~小仏城山(2.4km)』までは、所要時間45分でした。

15:45  最後の8峰目『高尾山 標高599m』到着〜!念願の8峰コンプリートです。最後は、まじこさんとNさんで『8峰目のポーズ』で記念撮影~!全身で数字の『8』をアピール!Nさん足がちょっと違いますよ〜(笑) 『小仏城山~高尾山(1.7km)』までは、所要時間45分でした。後は、1号路から下山のみです。

16:40  『ケーブルカー高尾山駅』到着〜!まじこさん『完歩の喜びのポーズ』で記念撮影~!

Nさんも完歩の喜びのポーズで記念撮影~!

16:50   ゴールの『京王高尾山口駅』到着〜!まじこさん『本日の目標達成バンザイポーズ』で記念撮影~!『高尾山~京王高尾山口駅(4.0km)』までは、所要時間1時間5分でした。

もちろんNさんも無事ゴールです。『今熊バス停~京王高尾山口駅(32.5km)』の全コースの所要時間は、約9時間のコースタイムでした。

最後は、本日の祝杯を挙げて、『乾杯』で終わりです。Nさん今日もお疲れ様でした~!

「八王子八峰登山ハイキングコース」「八王子八峰登山ハイキングコース」