まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

今熊神社~『八王子市最高峰の醍醐丸』を目指してのハイキングコースに挑戦!

8:55 『今熊神社』に到着です。今回は、今熊神社の駐車場をお借りして車で今熊神社まで来ました。

本日のハイキングコース予定は、今熊神社~今熊山~刈寄山~市道山~醍醐丸の往復コースです。目的地の『醍醐丸』は、八王子市の最高峰(標高867m)だそうです。

今回も会社の後輩Nさんと2人でハイキングです。『今熊神社』の境内周辺の山腹には、『ミツバツツジ』が約1,500本植えられていて、満開の4月中旬頃が見頃で多くの観光客が訪れるそうです。今回は、まだ3月22日ですので全く『ミツバツツジ』は咲いていませんでした。

見晴らし台で早くも1回目の休憩〜!Nさんいい感じのポーズですね。

かなり急な登り坂が続きましたので、またまた見晴らし台で2回目の休憩〜

9:14 『今熊山 標高505m』到着です。『今熊神社~今熊山』までは、地図上では30分と記載されていましたが、なんと19分で登る事が出来ました。スタートダッシュ大成功です。

分岐地点です。メインの道から一度外れて『刈寄山 江戸橋 五日市』方面へ!『刈寄山』を目指します。

分岐地点から刈寄山山頂までは、約25分の道のりで、かなり急な登り階段が続きます。

9:58 『刈寄山 標高687m』到着〜!。『今熊山~刈寄山(2.7km)』までは、地図上では1時間20分ぐらいと記載されていましたが、44分で登る事が出来ました。なかなか順調です。

メインの道に戻り『市道山 陣馬山』方面へ

『市道山』まで残り4.6kmです。『刈寄山〜市道山』までは、8.2kmとちょっと長めのコースです。

『刈寄山~市道山(8.2km)』は、登りと下りが交互に有り結構キツイですよ。

11:43 『市道山 標高795.1m』到着です。『刈寄山~市道山(8.2km)』までは、地図上では2時間40分ぐらいと記載されていましたが、2時間29分で登る事が出来ました。

12:40 目的地点の八王子市の最高峰『醍醐丸 標高867m』到着です。『市道山~醍醐丸(3.7km)』までは、地図上では1時間40分ぐらいと記載されていましたが、57分で登る事が出来ました。『今熊神社~醍醐丸』まで3時間45分で到着です。

『陣馬山』まであともう少しですが、駐車場の時間が厳しいので予定どおり醍醐丸で引き返す事を決断~

15:54 『今熊神社』に到着です。帰り道の『醍醐丸~今熊神社』までは、3時間14分で帰ってこれました。往復6時間59分です。予定していました16時前に到着出来ましたので大成功です。平地では、そこそこ歩ける『まじこさん』でしたが、今回のハイキングコースは、かなりアップダウンが有り『足腰』がヘトヘトです。

Nさんも無事到着〜!このハードな往復コースほぼ休憩なしでお疲れ様でした~。

今回のハイキングコースは、アップダウンが多く『トレイルランニング』をしている方が結構多かったですよ〜!往復はかなり疲れますので、『今熊バス停~陣馬高原下バス停(19.3km 約6時間)』の縦走をお勧めします。