まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

今熊山~陣馬山のハイキングコースに初挑戦!

今日は、今熊山~陣馬山のハイキングコースに初チャレンジしました。今熊山は、昨年行った事がありますが、今熊山~陣馬山のコースは一度も行った事がないので、道案内人として会社の後輩Nさんを誘って行ってきました。

本日のハイキングコース予定は、小峰公園~今熊山~刈寄山~市道山~醍醐丸~和田峠~陣馬山の往復コースです。

昨年行きました  今熊山ハイキングコースで紅葉を見ながら『金剛の滝』を見てきました!ブログ はこちらから

八王子八峰登山ハイキングコース(八王子八峰縦走)に挑戦!

今熊神社~『八王子市最高峰の醍醐丸』を目指してのハイキングコースに挑戦!

都立小峰公園』の駐車場に車を置き、約20分ぐらいで『今熊神社』に到着です。Nさんまだまだ余裕のポーズで記念撮影です。この鳥居の先の階段から本日のハイキングコーススタートです。(9時40分)

見晴らし台で早くも1回目の休憩〜

かなり急な登り坂が続きましたので、またまた見晴らし台で2回目の休憩〜

『今熊山頂』まで0.1kmですが、本日は陣馬山を目指すので左のコースへ

道案内人Nさんを先頭に陣馬山目指してスタートです。

この辺りは、昨日なんと『雪』が降ったみたいです。

途中で分かれ道があり、近くにいました登山者の方に聞きましたら『どちらの道を行っても最後合流するので大丈夫ですよ』と言っていましたので、見晴らしが良さそうな登坂を登りましたが、すぐにかなり急な『下り階段』が続きました。

まだまだ急な『下り階段』は続きます。

合流地点もなく、だんだん道らしい道がなくなり、前方から来ました登山者に再度聞きました所、この先は『陣馬山』に行かない事が発覚しました。この先は、『五日市』方面だそうです。すでにかなりの時間を歩いてしまいましたので、引き返す事は出来ないので今日は『五日市』方面へ緊急変更です。

『道らしくない道』が続きます。

またまだ『道らしくない道』が続きます。

やっと『道らしい道』にでました。ちょっと安心です。

最後は、この急斜面から降りて来ましたが、下から見ると道が全くないですね~。

林道にでましたが、かなり木が倒れています。

無事下山ができて安心するNさん

スタート地点の『小峰公園』方面へ
かなり早い時間に到着しそうなので『金剛の滝』を見に行く事にしました。

『広徳寺・今熊山』方面へ

まもなく『金剛の滝』です。

なんとこの『金剛の滝』の手前で先程間違った情報を教えて頂いた登山者と再会しました。めちゃめちゃ文句を言いたかったですが、文句を一言も言わず大人の対応です。

『金剛の滝』雌滝(落差約約4m)到着です。左上から流れている滝は普段はありません。昨日雨が降った為今回偶然に見れました。

滝の横の洞窟をくぐるとさらにメインの滝があります。

これが、『八王子八十八景』に選ばれている『金剛の滝』雄滝(落差約18m)です。

『金剛の滝』の左横に石像があります。

13時30分 Nさん無事に『小峰公園』到着です。まだまだ体力に余裕がありそうです。

都立小峰公園
〒190-0152 東京都あきる野市留原284-1
TEL 042-595-0400

私は、かなり『花粉』で目と鼻をやられました。

帰りにNさんとちょっと遅めのお昼ご飯タイム〜!私が以前から気になっていました中華店へ

私は、『回鍋肉定食』と

『ジャンボ餃子』を注文〜!かなり大きいジャンボ餃子でしたよ〜!

Nさんは『チャーハン』と『ジャンボ餃子』を注文〜!

Nさん本日はお疲れ様でした~!次回また『陣馬山』を目指して頑張りましよう~