まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

八王子八峰縦走|今熊神社から高尾山までの八王子八峰登山ハイキングコースに挑戦!

本日は、4月中旬に予定しています42kmの外秩父七峰縦走ハイキング大会の最終調整で八王子八峰コースに挑戦してみました!八王子八峰コースとは、今熊山(505m)・刈寄山(687m)・市道山(795m)・ 醍醐丸(867m)・陣馬山(854m)・景信山(727m)・小仏城山(670m)・高尾山(599m)と八王子の「八」にちなんだ8つの峰を結ぶ尾根伝いに歩く約32Kmの超~ロングコースです。後半和田峠以降はエスケープルートもありますので安心して歩けます。


7時18分 武蔵五日市駅到着!それでは、登山口がある今熊神社を目指したいと思います!


大自然の景色を見ながらどんどん進んで行きます!

新小峰トンネル通過!


新小峰トンネルを出ると右側に今熊神社入口が見えてきます!今熊神社はここからまだ1.100m先にあります。


7時59分 武蔵五日市駅から41分で登山口がある今熊神社に到着!


まずは、今熊神社でお参り!

今熊神社の境内周辺の山腹には、「ミツバツツジ」が約1,500本植えられていています!


ミツバツツジ満開!


めちゃめちゃ綺麗です!


素晴らしいですね!

それでは、今熊山を目指して登山開始!


第1区間の今熊山までは、一気に標高を上げますので急登が続きます!


どんどん登って行きます!


見晴らし最高!

今熊山到着!まずは1峰GET!それでは、次のチェックポイントの刈寄山を目指したいと思います!


第2区間の刈寄山までの距離は2.9kmで比較的登りが多い区間です!


細い道をどんどん進んで行きます!


どんどん登ります!

まだまだ登ります!


分岐地点!刈寄山は、一旦陣馬山方面から外れます!


更に登ります!


見晴らし最高!

絶景を見ながらどんどん進んで行きます!


刈寄山直下の登り階段は手ごわいぞー!


刈寄山到着!2峰GET!それでは、次のチェックポイントの市道山を目指したいと思います!刈寄山から市道山までは,5.1kmありますので頑張って行きたいと思います!

道票はありませんが、右側の登山道を進んで行きます!


林道に出ましたら直進して行きます!


入山峠通過!


階段を登って行きます!

しばらくは、緩やかな下り坂が続きます!


この先アップダウンが多いので右のまき道で体力温存!


左のまき道で鳥切場を経て市道山を目指したいと思います!


鳥切場到着!

V字方向へ登って行きます!


どんどん登って行きます!


市道山まで3.2km!


ここから市道山までアップダウンが多く体力的に難関です!

どんどん登って行きます!


一気に下って行きます!


刈寄山と市道山の中間地点通過!


また登って行きます!

一気に下って行きます!


またまた登って行きます!


また一気に下って行きます!


また登って行きます!

市道山までは本当に何度も登って下っての繰り返しが待っていますのでこの区間は地獄です!


そしてここから登り4連チャンが始ります!


どんどん登って行きます!


まだまだ登って行きます!

更に登って行きます!


市道山分岐通過!市道山分岐から市道山まで残り100mです!


市道山到着!3峰GET!それでは、次のチェックポイントの醍醐丸を目指したいと思います!醍醐丸までは、3kmあります!

市道山分岐まで戻ったら「和田峠 陣馬山」方面へ


下って行きます!


登山道と林道が見えてきたら林道を使えば登り坂がありません!


どんどん進んで行きます!

大きく右に曲がる所で、左側の登山道に移動します!


林道をそのまま行っていまうと醍醐丸に行けませんので要注意!


どんどん登って行きます!


下って行きます!

醍醐丸の0.8km手前から登り坂が始ります!


どんどん登ります!


まだまだ登ります!


醍醐丸直下きついぞー!


八王子最高峰の醍醐丸到着!4峰GET!それでは、次のチェックポイントの2.3km先の陣馬山を目指したいと思います!

和田峠までは下り坂が続きます!


まだまだ下ります!


和田峠到着!和田峠から下山して陣馬高原下バス停からバスで帰宅出来ますが、もちろん先に進んで8峰制覇したいと思います!

陣馬山直登コース(階段)で登って行きます!直登は陣馬山まで0.7kmありますのでかなりきついですよ!


まもなく山頂!


陣馬山到着!5峰GET!


それでは、次のチェックポイントの5.7km先の景信山を目指して出発!

景信山までは基本緩やかな下り坂が続きます!


明王峠通過!


まき道をどんどん進んで行きます!


まき道は細いですが楽です!

景信山直下の登り階段きついぞー!


景信山到着!6峰GET!


景信山からの景色大好き!それでは、2.1km先の小仏城山を目指したいと思います!


どんどん進んで行きます!

小仏峠通過!小仏峠からは登坂が続きます!


小仏城山までの急階段0.5km続きます!


小仏城山到着!7峰GET!


高尾山が見えてきたぞー!

それでは、2.3km先の高尾山を目指したいと思います!


どんどん下って行きます!


高尾山直下の階段も手ごわいです!


高尾山到着!8峰GET!

ゴールの高尾山口駅までは1号路で下山!


景色最高!


下山完了!約32km完歩!本日のコースタイムは武蔵五日市駅から9時間7分でした。それでは、高尾山のカフェ&バー Mt.TAKAO BASE CAMP で休憩したいと思います!

Mt.TAKAO BASE CAMP到着!


美味しそうなメニューがたくさんあります!


店内はこんな感じです!

本日は、ベースキャンプパフェを注文!


めちゃめちゃ美味しそー!


綺麗に盛り付けしています!


それでは、いただきます!美味しいー!登山後の甘いものは最高!


プリマーブルーイング  ペールエールも注文!


色は少し赤みのかかった、クリアーゴールド。“苦味”と“深いコク”が特徴で、柑橘系アロマホップのフルーティーな香りと、ペールモルトとキャラメルモルトが生みだす優しい甘みが調和した、バランスのとれたビールです。口当たりがとてもスムーズで、後味もマイルド。芳醇な香りと深い味わいを楽しめる、飽きの来ないビールだそうです。


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!