宝光寺 鹿野大仏|東京の新名所!なんと鎌倉の大仏より大きい宝光寺の『鹿野大仏』完成!

東京に鎌倉の大仏より大きな大仏がある事を知っていますか?おそらくまだ知らない方が多いと思いますが、先月(2018年4月)に東京の日の出町にある曹洞宗宝光寺に「鹿野大仏」(通称:多摩大仏)が完成しました。鎌倉の大仏を超える大仏ができたと言う事でテレビでも紹介され今話題となっていましたので、さっそく大仏を見に行って来ましたので是非ご覧ください!

鹿野大仏がある『宝光寺』の場所は、東京都西多摩郡日の出町にあります。車が続々駐車場に入って行きます。拝観料は無料みたいですが駐車場代は自動車500円かかりました。

駐車場に車を止めると大仏はすでに見えてテンションが上がってきます。

駐車場には、自動販売機が有り休憩できるベンチが沢山あります。

それでは、大仏を見に行きたいと思いますが、駐車場から見えています『鹿野大仏』はちょっと小さい気がします。実は、鹿野大仏を見るにはこの駐車場から約10分ぐらい山道を歩かないと鹿野大仏を近くで見る事はできません。

それでは西参道入口から頑張って行ってみたいと思います。

入口には参拝用杖がありました。

整備されている綺麗な道を歩いて行きます。

しばらく歩いて行くと林の中に入ります。

右に曲がるとさっそく休憩するベンチがあります。

しばらく歩いて行くと横姿の大仏が見えてきます。

結構大きく見えてきましたが大仏まで行くにはこの先迂回するのでまだ歩きます。

緩やかな上り坂を歩いて行きます。

まだまだ登って行きます。

道の折り返し場所にちょっとした広場がありまた休憩するベンチがあります。

折り返して最後の坂を歩いて行くと『鹿野大仏』が正面から見えてきます。

駐車場からは小さく見えましたが、近づくとやはりデカいです。かなり多くの観光客が『鹿野大仏』の周りに見えてきました。やはり今話題の人気スポットですので人が多いですね。

『鹿野大仏』到着です。

見て下さいこのデカさ!この大仏の本体の高さは12mですので、11.3mの鎌倉の大仏を若干上回っています。台座などを含めた高さは約18mだそうです。ちなみに奈良東大寺の大仏は15mだそうです。

宝光寺の『鹿野大仏』の大きさのイメージをするとこんな感じです。鎌倉の大仏よりちょっと大きく奈良の大仏より小さい感じです。

鎌倉の大仏⇒11.3m
宝光寺の『鹿野大仏』⇒12m
奈良の大仏:⇒14.98m

ちなみに世界一大きい大仏は、ギネス記録にもなっている茨城県にある『牛久大仏』のなんと120mです。120mはデカすぎですね~!

先月(2018年4月)に完成したばかりですのでまだ綺麗ですね。ちなみに総工費は、大仏と台座だけでなんと約4億円だそうです。

近くで見るとやはり迫力ありますね~!年配の女性の方たちが、めちゃめちゃ『イケメン』顔と言っていましたが、『イケメン』顔なんですかね~?ちなみに、噂ですがやはりイケメン顔に作られたそうです。特に下から見る場合でも優しいイケメン顔になるように設計されているみたいですよ。

真正面からみるとこんな顔です。

ちょっと離れて見るとこんな感じです。ちなみに耳だけで2mあるそうです。普通の男性の身長より大仏の耳の方が大きいですね。

角度を変えてもう1枚~

真下から見るとこんな感じのイケメン顔です。

後ろ姿はこんな感じです。でも何故この時代に4億円もかけて大仏を作られたのですかね。住職によると『東京の西多摩全体が元気になって頂ければ良い』との事みたいです。地域活性化なんて素晴らしい考えですね!

『鹿野大仏』は高台にあるので展望も綺麗でしたよ。今回私は登山の帰りに立ち寄りましたが、奥多摩方面やあきる野市方面は自然が豊かでいろいろ楽しめる場所が多いので是非皆様も『宝光寺』の『鹿野大仏』に一度立ち寄ってみては如何でしょうか?

ちなみに今回行きました山はこちらです。『緑豊かなプチ沢登り体験』『迫力ある岩壁迫るゴルジュ帯』『山頂からの美しい眺望』と言った三拍子そろった体験が一度に味わえるとても楽しめた山でしたよ~

『宝光寺(鹿野大佛)』
・住所:東京都西多摩郡日の出町平井3392
・拝観料金:無料
・参拝時間:午前9時00分~午後4時30分
・駐車料金:自動車500円・オートバイ200円・バス1,000円

【アクセス(行き方)】
・JR五日市線 武蔵五日市駅からバスで福生駅行き 塩沢秋川霊園バス停で下車

・JR五日市線 武蔵五日市駅からバスで日の出折返場行き 塩沢秋川霊園バス停で下車

・JR青梅線  福生駅からバスで日の出折返場行き 塩沢秋川霊園バス停で下車

・JR五日市線 武蔵増戸駅を下車、徒歩20〜30分(約2kmちょっと)

・JR五日市線 武蔵引田駅を下車、徒歩20〜30分(約2kmぐらい)