大弛峠自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り!乙女湖 琴川ダム経由で大弛峠ヒルクライムコースに挑戦!

【ダムカード巡り15回目!】 乙女湖  琴川ダム編

今回行きました琴川ダム は、ダム天端標高が1464mで、国内で最も標高の高い場所につくられた『多目的ダム』だそうです。さらに今回は紅葉ライドと言う事で標高2,360mの『大弛峠』まで紅葉を見に行って来ました!大弛峠 の紅葉の見頃は、標高が高いので9月下旬~10月下旬だそうです。

『花かげの郷まきおか駐車場』
八王子から山梨県山梨市の道の駅『花かげの郷まきおか』まで車で来ました!今日は、この道の駅に車を駐車して、30kmの大弛峠ヒルクライムコースに挑戦したいと思います。大弛峠ヒルクライムコースのゴール地点は、山梨県山梨市と長野県南佐久郡川上村の境にある峠で標高はなんと2,360mです。平均勾配は6.4%、最大勾配は15%以上です。ちなみに自動車車両が通行できる日本最高所の車道峠だそうです。

花かげの郷まきおか
山梨県山梨市牧丘町室伏2120
TEL.0553-35-4780
営業時間:9時~17時半
休業日:毎週水曜日 水曜が祝日の場合は翌日
駐車スペース:普通車56台、大型車9台、障害者用2台

『国道140号』
最初は、『国道140号』を塩山方面へ進みます。今日の天気は晴れていますが山梨の朝はちょっと肌寒いです。

トンネルを出るとすぐに琴川ダムの標識が出るので右折します。

右折してすぐにまた琴川ダムの標識が出るので右折して県道219号『クリスタルライン』に入ります。

『琴川ダムまで15km』
まずは、15km先の『琴川ダム』まで行きダムカードをゲットしたいと思います。

『ぶどう畑』
スタート直後から両脇にぶどう畑が広がる直線の7~9%の急勾配がいきなりあります。直線の登坂ですのでこいでもこいでもぶどう畑の景色が変わらず永遠登りが続く感じです。

美味しそうな巨峰が手の届く所にあります。日本は『平和』ですね~。

日影が無いので結構最初の登坂で一気に汗が出ました!早くも水分補給休憩です。

しばらくはこんな感じの登り坂が続きます。日影がないのですぐに汗が大量に出てきて体力が削られます。

日影発見~!ちょっと休憩して作戦タイム!普通の峠ならば、5km前後も走れば終点ですが、この峠の終わりは30kmです。終わる気配どころか、まだ中間地点にすら到達していません。早くも心が折れ始めて来ました!そんな訳で、約2km進んだら、小休憩して、再びスタートを繰り返す事にしました!

先程の滝を過ぎてすぐに日陰の道に入ります。さらに勾配も楽になりちょっと一安心です。

『つづら折りのコーナー』
直線とつづら折れが交互に現れます。このコースは、登り坂だけですので足を休める瞬間が一切無いのです。

ちなみにこの『つづら折りのコーナー』の所に『こ』琴川ダムまで8.5kmの標識がでます。次は絶対『と』だと思いながら前に進みました!

『琴川ダムまで8km』
この茶色い標識は『100m』間隔で表示されます。

やはり『と』が出ました~!『と』琴川ダムまで7.3km

日影の登坂はまだまだ続きます。

『か』琴川ダムまで6.6km!なぜ中途半端な距離で表示しているのですかね~!

本日初めて後ろから抜かれましたが、マイペースで行きます!

ちょっと急な登り坂が時々出てきます。

緑のコケが綺麗ですね!

この『わ』は、ちょうど琴川ダムまで5.0kmでした!

この『ダ』も、ちょうど琴川ダムまで4.0kmでした!

結構標高も上がってきました!

気が付くと雲も結構近いです。

『巨大トチノキ』
この『巨大トチノキ』で記念撮影~!

結構デカいです~!

この『ム』も、ちょうど琴川ダムまで2.0kmでした!

この辺りから勾配が上がり足が回らなくなってきました!

体力がかなり消耗してスローペースで登り続けていると急に視界が開ける場所に到着しました。中間地点、琴川ダムのようです。

『琴川ダム入口』

『乙女湖』はそんなに大きな湖ではないです。数名の方が釣りをしていましたが、何が釣れるのですかね?

『琴川ダム到着!』
琴川ダムが見えてきました!まずは、ダムカードをゲットしたいと思います。

『ダムカード配布場所』
 『琴川ダム』のダムカードは、この『広瀬・琴川ダム管理事務所』で配布しています

『ダムカード16枚目ゲットだぜ~! \(^o^)/』
これが『琴川ダムカード』です!

まずは記念撮影~!それでは国内で最も標高の高い場所につくられた『多目的ダム』を見に行きたいと思います。

『標高1464m 琴川ダム』
『琴川ダム』の堤頂の長さは75 mです。今回はサッカー選手のクリスティアーノロナウド風なポーズをしてみましたがちょっと違いますね~!

『琴川ダム スペック』
・ダム湖名:乙女湖
・ダム型式:中央遮水壁型ロックフィルダム
・堤高:75.0m
・堤頂長:255.0m
・ダムカード配布場所:広瀬・琴川ダム管理事務所
・配布住所:山梨県山梨市牧丘町北原4140-61

『乙女湖 の風景!』
20分ぐらいダム見学して体力が少し回復したので、もう少し先に進める気がしてきました。

『笛川小学校 柳平分校』
こんな山奥の乙女湖 のすぐ近くには、小学校がありました!

『大弛峠まで14km』
乙女湖を出てからすぐにゲートがあり峠道が始まります。土日祝日は、定期バス(乗合タクシー)が運行しているみたいですね。ちなみに大弛峠までの川上牧丘林道は12月1日から5月下旬まで通行止めだそうです。

『大弛峠まで12km』
登坂はまだまだ続きますが、勾配が緩い区間が出て来ました。ちょっと一安心です。

『大弛峠まで11km』
この辺りもあまり勾配がないので足が休められました!

『大弛峠まで10km』
この辺りも勾配は緩いです。勾配が緩い区間が続きましたのでちょっと余裕の雰囲気が出て来ました!

『大弛峠まで9km』
ついに徐々に勾配が上がってきました!

『大弛峠まで8km』
激坂ではないのですが、結構きつくなってきました!

『大弛峠まで7km』
ついにちょっと勾配が上がると自転車を押して上がりました!

『大弛峠まで6km』
標高もかなり上がりこの辺りから若干紅葉が始まってきました!

『大弛峠まで5km』
高山植物や巨石、巨木が見えてくるなど周囲の景色が変わってきます。

『大弛峠まで4km』
今思うとこのコースはロードバイク初心者には厳しいコースでした!

『大弛峠まで3km』
この先から再びつづら折れの峠が続きます。ついに体力の限界で自転車を押しながら歩きました!

『大弛峠まで2km』
ここまで何回休憩したのかわかりませんが、あともう少しです!

『大弛峠まで1km』
ラスト1kmです。ペダルをこぎますが体力の限界で腰が折れそうです。

『大弛峠到着!』
 ついに標高2,360mの『大弛峠』到着です。富士山の新五合目は標高2,380mですのでほぼ同じ標高まで自転車で来ました!駐車場は登山客の方で大混雑しています。

『大弛峠2,365m』
車で超えられる峠としては日本一標高の高い峠です。

大弛峠から歩いて10分ぐらい木道の登山道を登りきると夢の庭園があります。それでは、夢の庭園に行って見たいと思います。この先に山小屋がありますので食事ができますよ。

『夢の庭園』
夢の庭園からは、富士山をはじめ、南アルプス、八ヶ岳などの素晴らしいパノラマを望むことができます。

『夢の庭園』からは紅葉が見れました!

『夢の庭園の一番上』

景色を眺めていると曇って来ました!

すごい勢いで雲が流れて来ました!

『展望台』
最後に写真をを撮って頂きましたが雲で陽射しがなくなりました!それでは、一気に下って絶景が広がる『ほったらかし温泉』に行きたいと思います

『ほったらかし温泉到着!』
この『ほったらかし温泉』には、『こっちの湯(元湯)』と『あっちの湯(新湯)』があります。今回は『あっちの湯(新湯)』に行きました。『ほったらかし温泉』は、お風呂に入りながら絶景が見れるので大人気の温泉ですよ!

ほったらかし温泉
山梨県山梨市矢坪1669-18

『あっちの湯入口』

こんな感じの景色を見ながら温泉に入れますよ~。

琴川ダム 乙女湖
お勧め度:★★★★☆ 難易度:★★★★★
エリア:山梨県
距離:道の駅花かげの郷まきおか ~ 大弛峠まで往復約60km
ダムカード配布場所:広瀬・琴川ダム管理事務所
配布住所:山梨県山梨市牧丘町北原4140-61
配布日時:8:30~17:15(土・日・祝祭日を含む)