秩父さくら湖自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り!秩父4ダム巡り! 秩父さくら湖 浦山ダムに行って来ました!秩父名物わらじかつ丼

【ダムカード巡り14回目!】秩父4ダム巡りライド第2弾! 秩父さくら湖 浦山ダム編

今回は、秩父4ダム巡り第2弾 秩父さくら湖 浦山ダムに行って来ました!秩父はグルメスポットが多いので、今回も美味しいものを食べたいと思います。また、帰りに山伏峠経由で以前ゲットできなかった『有間ダムカード』もゲットしたいと思います。

『西武秩父駅到着!』
八王子から八高線で東飯能駅まで行き、西武秩父線に乗り換えて西武秩父駅まで輪行で来ました!八王子から2時間弱で秩父まで電車で行く事ができます。

『国道140号』
西武秩父駅からは、『国道140号』で秩父さくら湖 浦山ダムを目指します。

西武秩父駅から浦山ダムまでは、約6kmですのでめちゃめちゃ近いです。

この『国道140号』は、滝沢ダム(23km)・二瀬ダム(24km)も行けます。

この交差点を左折して県道73号を進んで行くと浦山ダムに行くことができます。

最初は緩やかな上り坂です。

浦山ダムが見えてくると勾配は12%になります。

『つづら折りのコーナー』
今回もなかなか良い感じの『つづら折りのコーナー』です。

『浦山ダム入口』

『浦山ダム到着!』
まずは、ダムカードをゲットしたいと思います。

『ダムカード配布場所』
 『浦山ダム』のダムカードは、この『荒川ダム総合管理所』で配布しています。

『ダムカード15枚目ゲットだぜ~! \(^o^)/』
これが『浦山ダムカード』です!それでは、浦山ダムを見に行きたいと思います。

『浦山ダム』の堤頂の長さは372 mです。また堤頂には、妙なオブジェクトがいくつかあるので初めての方はそこそこ楽しめますよ~。

『願い事かなえ石鎚』

『鯉の後生車』

『秩父さくら湖 の風景!』

『浦山ダムからの景色!』

浦山ダムから下をのぞき込むとこんな感じの風景です。

ダムの下に降りれるエレベーターがありましたのでダムの下に行って見ました!

こちらが、下から見た浦山ダム です。それでは、秩父駅付近まで戻り昼飯にご当地グルメを食べたいと思います。

『浦山ダム スペック』
・ダム湖名:秩父さくら湖
・ダム型式:重力式コンクリートダム
 ・堤高:156 m
・堤頂長:372 m
・総貯水容量:58,000,000 m³
・利用目的:洪水調節・不特定利水・上水道・発電
・ダムカード配布場所:荒川ダム総合管理所
・配布住所:埼玉県秩父市荒川久那4041

時間はまだ10時すぎでしたので、この看板に誘われて鍾乳洞に行ってみました!

『橋立鍾乳洞到着!』
大人入場料は、なんと200円でした!ちょっと安すぎで心配です!

それでは、鍾乳洞に行って来ます!

入口に『洞内写真・ビデオ撮影は禁止です』の注意事項がありました!

そんな訳で出口だけ撮影~!感想は5分ぐらいの洞窟でした~!

鍾乳洞を出ると、『世界最高峰 カップオブエクセレンス受賞コーヒー』店がありましたが、本日水曜日は定休日でした!それでは、再度秩父駅付近まで戻り昼飯にご当地グルメを食べたいと思います。

『安田屋 日野田店』
 本日のランチは『安田屋 日野田店』さんです!開店は11時30分ですが私は11時に並んで1番先頭に並べました!

開店前の11時30分には20人以上の方が並んでいます。

入口にのれんが出て開店です。

こちらの安田屋さんは、秩父に来たら絶対に食べるべき『秩父3大グルメ』の一つで秩父名物わらじかつ丼の有名店です! わらじカツ丼は、秩父の多くのお店で食べることが可能ですが、この『安田屋 日野田店』が超~有名なんですよ。メニューは、わらじかつ丼2枚入か1枚入りかの2種類のみです。

これが、わらじかつ丼です。わらじかつ丼とは、わらじのようなカツが2枚のっているかつ丼の事です。また、どんぶりからはみ出す大きさも特徴です。

普通かつ丼と言えば、卵でとじるかつ丼が一般的ですが、秩父名物わらじかつ丼はめちゃめちゃシンプルなんです。揚げたてのカツレツを醤油ベースの割り下で煮ているだけですがめちゃめちゃ美味しいですよ。

上下に2段かつが入っています。

お米と一緒に食べたいので、1枚どんぶりの蓋に移動~!それでは、いただきま〜す!

『安田屋 日野田店』
 〒368-0034 埼玉県秩父市日野田町1-6-9
電話番号 0494-24-3188
営業時間 11:30~17:00
休業日 月曜

食べ終わってお店の外に出ても沢山の方がまだ並んでいました!

この後は、名栗湖を目指して以前ゲットできなかった 有間ダムカードをゲットしたいと思います。まずは、国道299号で正丸トンネルを目指します。ちなみに西武秩父駅付近から名栗湖 有間ダムまでは、約28kmあります。

『武甲山』
国道299号に入り『武甲山』を見ながら緩やかな上り坂を上って行きます。

緩やかな登り坂はまだまだ続きます!

『正丸トンネル交差点』手前で、青梅・上名栗の標識がでました!

『正丸トンネル交差点』
この『正丸トンネル交差点』を右折して県道53号を進みます。

『県道53号の風景』
右折してからも上り坂が続き『山伏峠』を目指します。

名栗までは11kmですが登り坂は、まだまだ続きます。

『山伏峠到着!』
激坂では、ないのですがちょっと距離がありました!

山伏峠からは下り坂になります。

『名栗湖 有間ダム到着!』
それでは、『有間ダム』のダムカードをゲットしたいと思います。

『ダムカード配布場所』
 『有間ダム』のダムカードは、 『有間ダム』からすぐにあるこの『有間ダム管理所』で配布しています

『ダムカード16枚目ゲットだぜ~! \(^o^)/』
これが『有間ダムカード』です!それでは、このまま八王子まで自転車で帰りたいと思います。

『羽村堰入口』
名栗湖から休憩無しで『羽村堰入口』まできました!

『多摩サイ』
 あとはいつもの『多摩川サイクリングコース』で八王子まで帰るだけです!

『八王子市到着!』
 今日も無事八王子まで帰って来れました~!

秩父さくら湖 浦山ダム
お勧め度:★★★★☆ 難易度:★★☆☆
エリア:埼玉県
 距離:西武秩父駅~浦山ダム~有間ダム~八王子まで約80km

ダムカード配布場所:荒川ダム総合管理所
配布住所:埼玉県秩父市荒川久那4041
配布日時:9:00~17:00(土・日・祝日及び年末年始を含む)
休日は管理所玄関のインターホンを押してください。