富士登山初心者|富士山吉田ルート一人で日帰り登頂に成功!

2017年の富士登山は、いきなり富士山に弾丸登山です。ちょっと訳がありまして何も計画もなく突然一人で富士山に行っちゃいました!もちろんこの時期の富士山は、山開き期間が終了していますので、自己責任です。今回で富士登山は3回目ですので一人で行ける所まで頑張ってみたいと思います。

『富士スバルライン5合目到着!』
6時00分 山開きの期間が終了するとマイカー規制がなく5合目までは、自家用車で行く事ができます。今日は天気が良いので駐車場には昨年よりも車が多く止まっていました。まずは「高山病」対策で、約1時間朝食タイムをしたいと思います。

今日の富士山上空は、雲があまりなく晴れていましたが風が冷たいです!

朝食を食べてちょっと散歩です。

6時25分 さすがに一人で1時間暇つぶしは出来そうもないのでゆっくりスタートしたいと思います。

富士スバルライン5合目はすでに雲の上です。空気が澄んでいて景色は最高です。

タイマーで撮影しましたがなかなか良い感じで撮影できました。

『富士登山道(吉田口)』入口』
6時35分 富士スバルライン5合目から平の道を進んで行くと 『富士登山道(吉田口)』があります。まずは、6合目を目指してスタートです!今日は、ハイキング気分で富士山に来ましたのでとりあえず一人で行ける所まで行きたいと思います。

『お知らせ』
吉田ルートは、基本閉鎖です。この先からは自己責任で行きます。

登山道入口から6合目の風景』
富士登山道入口からは上り坂になります。昨年タバコをやめてから体重が約5キロ増えて、しかも5ヶ月ぶりの登山ですので、上り坂がめちゃめちゃきつく感じました!

『6合目到着!』
6時45分  スタートしてから約20分で6合目到着です。5合目ではちょっと肌寒かったですが、上り坂を歩くと汗だくです。

『6合目〜7合目の風景!』
6合目から先は登り階段に入ります。

こんな感じの登り坂も多いです。

河口湖方面をバックに記念撮影~!

7合目の手前付近から岩山に入ります。

『7合目到着!』
7時22分  7合目到着です。見て下さい、これが7合目からの絶景です。スタートして約1時間で7合目まで来ました!陽射しが強く結構汗をかきましたので半袖に変更です。

『7合目〜8合目の風景!』
7合目から先も岩山です。ここから渋滞になりましたが、私の前にいる方は約20人の団体さんです。

7合目までは、かなりハイペースで来ましたのでこの先はこの団体さんと一緒にスローペースで行きたいと思います。

まだまだ岩山は続きます。

前の方から『こんな道通った事無いよ』と言う話し声が聞こえてきました!

確かにこんな『ロッククライミング』みたいな道は初めてです。

このまま進んで行くと鎖の向こうに本線がありました!特に分かれ道はなかったのですが不思議な現象です。

団体さんは休憩タイムに入りましたので、一気に前が開けました!

1個目の鳥居は赤色の鳥居です。

こちらは、山中湖です。だんだん雲が晴れて来ました!

山小屋は、閉鎖準備しています。

まだまだ続く岩山道!

先程雲が晴れてきたと思ったら今度は雲がだんだん近づいてきました!この辺りから寒くなってきましたので長袖に着替えました!

『8合目到着!』
8時27分  8合目到着です。スタートしてから約2時間です。めちゃめちゃ良いペースです。ここまで来たら登頂を目指したいと思います。

とうとう8合目で雲に追いつかれました!

『8合目〜9合目の風景!』
8合目から先はこんな感じの登り坂に入ります。

山小屋区間が終わるとこんな感じの道が続きます。前半かなりハイペースで来たのでこの辺りから腰が痛くなってきました!

ちょうど良い高さに雲が来たので、雲をバックに記念撮影~!

もう1枚記念撮影!

まだまだ続く登坂!さらに腰が痛くなり、ちょっと進んでは休憩の繰り返しになってきました!

全ての山小屋は営業していません!

2個目の鳥居は白です。

9合目がめちゃめちゃ遠いです。

ご覧のように雲で下界はまったく見えません!

いきなり自衛隊の方が現れました!訓練の一環として大勢の自衛隊の方が山頂を目指しています。

この辺りから土が本格的に赤くなってきました!

3個目の鳥居も白です。

『9合目到着!』
10時35分  標高3,600mまで登って来ました!スタートしてから4時間ちょっとです。8合目から9合目までは腰が痛くなんと2時間もかかってしまいました!山頂まで残り400m(30分)です。今回は余裕で12時までには、登頂出来そうです。

ゴール手前の鳥居が見えてきました!腰が痛くて折れそうですがラストスパートです。

とりあえず記念撮影~!

『富士山頂上到着!』
11時15分 富士山頂上到着です!9合目から山頂まで40分かかってしまいました!2015年は山頂まで「5時間30分」、2016年は「4時間35分」、今回は「4時間50分」で到着です。

『富士山頂の風景』
山頂の売店はもちろん山開きが終了していますので営業はしていませんでした。

『山頂で昼寝タイム』
おにぎりを食べてから腰が痛いのでちょっと昼寝タイムです。

『剣ヶ峰』
今年は腰が痛くて『剣ヶ峰』に行く気はでませんでした!

『下山開始!』
11時45分  今回も、下山道が封鎖されていましたので、行きと同じ道で下山開始です。下り道での腰の痛みは全く感じませんでしたので一気に下山したいと思います。

『8合目付近』
『8合目付近』で富士スバルライン五合目は右と表示が出ました!

右に歩いて行くと下山道と合流です。この辺りから、雲の中を下山して行きます。

富士スバルライン五合目左の表示が出ましたので左に曲がりました!

この先はこの風景が永遠と続き、徐々にひざに負担がきてひざが痛くなってきました。

更にこの辺りからリュックの重さで肩が痛くなってきました!

葉っぱの緑の景色が出てくるとまもなく6合目付近です。

『富士スバルライン5合目駐車場到着!』
14時2分 富士スバルライン5合目駐車場到着です。 今年も弾丸登山大成功です。ほぼ休憩なしで下山したのでなんと帰りは2時間17分で下山できました!シーズンオフの富士登山は、渋滞がなく自分のペースで歩けますのでなかなか良かったですよ。問題は、トイレを最後まで我慢ですが・・・!この後は、まだ14時ですので、『腰・肩・膝』が痛いので温泉に行きたいと思います。

『山中湖到着!』
15:18 山中湖からは、やはり雲で富士山は見えませんでした!

『紅椿の湯到着!』
16:00 まずは温泉に入って、『腰・肩・膝』の疲れを取りたいと思います。

温泉から出てからは、道志川を見ながらちょっと早めの夕食タイムです。

ざるそばとかき揚げを注文~!

ここのかき揚げ昨年も食べましたが結構美味しいですよ。

お腹一杯になりましたので30分くらいお昼寝タイムです。さらにこの後もう一回温泉に入って帰りました!

4回目の富士登山は、2018年に行って来ましたのでこちらもご覧ください!