まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

富士登山2016|富士山吉田ルートで日帰り登頂に成功!

富士登山今回で2回目です。昨年に引き続き今年も吉田ルートで日帰りで富士登山に行って来ました!今回は、山開き期間が終了していますので山小屋が営業していませんので、ちょっと不安ですが頑張って登りたいと思います。


【吉田ルートの一般的基本項目です】
登山口:富士スバルライン五合目 (標高2305m)
山頂までの標高差:約1450m
往復の距離:約14km (お鉢めぐり含まず)
所要時間:登り約6時間10分 / 下り約3時間30分
お鉢巡り一周の所要時間:約1時間30分
お鉢巡り一周の距離:約3km
(各所要時間は、休憩時間の取り方で変わります)


『富士スバルライン5合目到着!』
山開きの期間が終了するとマイカー規制がなく5合目までは、自家用車で行く事ができます。「高山病」対策で、約1時間朝食タイムをしましたのでそれではこれから富士山山頂行って来ま~す。


富士山5合目で記念撮影!それでは、登山開始~!

吉田口までは、こんな感じの平坦な広い道が続きます。


『富士登山道(吉田口)』入口』
富士登山道(吉田口)泉ヶ滝到着〜。


『6合目到着!』


富士山6合目からはこんな感じの道が続きます。



そして7合目の手前から岩場になります


赤い鳥居通過~!1個目の鳥居は赤色の鳥居です。


山小屋は、閉鎖しています。


結構強い風が吹いています。

まだまだ続く岩山道!




2個目の鳥居は白です。



3個目の鳥居も白です。


『9合目到着!』
標高3,600mまで登って来ました!山頂まで残り400m(30分)です。


富士山山頂手前で写真撮影~

白い鳥居の先は「富士山山頂」です。





『富士山頂上到着!』
 富士スバルライン5合目から富士山山頂までの一般的所要時間は「6時間10分」ですが、今回の所要時間は「4時間35分」でした。5合目から富士山山頂までは、ほぼ一本道ですので道に迷わず一人登山もできますよ〜。



『富士山頂の風景』
山頂の売店はもちろん山開きが終了していますので営業はしていませんでした。それでは富士山山頂で食事休憩をした後は、「剣ヶ峰 標高3,776m地点」を目指して富士山頂を一周する「富士登山お鉢巡り」に行きたいと思います。

その前に雲と記念撮影!お鉢巡りとは、富士山の火口を一周するコースです。一般所要時間は約1時間30分ぐらいかかります。初心者の日帰り登山者の方は、結構距離もありますので、帰りの体力と時間を確認してから「お鉢巡り」に行って下さいね。


「剣ヶ峰」手前の最後の急な上り坂です。


「剣ヶ峰」標高3,776m 到着〜 日本一高い地点に立っています。

目的達成しましたのでそれでは、下山したいと思います。

『富士スバルライン5合目駐車場到着!』
無事駐車場まで、無事に帰ってこれました!


3回目の富士登山は、2017年に行って来ましたのでこちらもご覧ください!