まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

天覚山|絶品の浅見茶屋のうどんを求めて東吾野駅から飯能アルプスに挑戦!

天覚山 ヤマノススメ 道迷い

埼玉県飯能市にある標高445.5mの天覚山に行って来ました!天覚山と言えばヤマノススメ聖地巡礼で有名ですよね!そんな訳で今回は、「あおい」ちゃんと同じコースで子ノ権現まで登ってみましたがめちゃめちゃきつかったですよ!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

到着東吾野駅!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

こちらがアニメでも紹介された「天覚山はこっちでよし!ユガテってなんだろう」の案内板です!それでは、登山口を目指して出発!

天覚山 ヤマノススメ 道迷い

最初は線路沿いを進んで行きます!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

こちらの看板もヤマノススメでも登場!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

こちらの案内板も確か登場しています!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

登山口到着!

天覚山 ヤマノススメ 道迷い

どんどん進んで行きます!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

「沢筋コース」と「尾根コース」の分岐地点です。もちろん今回は聖地巡礼ですので「沢筋コース」で登って行きたいと思います。


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

「沢筋コース」は最初は緩やかな登坂を進んで行きます!

天覚山 ヤマノススメ 道迷い

水道施設通過~!この先から急登が始まります!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

どんどん登って行きます!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

まだまだ登って行きます。


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

更に登坂は急になって行きます!

天覚山 ヤマノススメ 道迷い

急登が終わるとちょっとした広場があり「尾根コース」と合流します。ここまで登れば天覚山はすぐです。


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

標高445.5m 天覚山到着!そしてこちらが、あおいちゃんが寝ていた伝説のベンチです。


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

もちろん伝説のベンチに座って記念撮影!

天覚山 ヤマノススメ 道迷い

天覚山山頂はこんな感じで結構狭いです!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

天覚山からの見晴らしは良いです!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

それでは、大高山を目指したいと思います。しかし「ヤマノススメ」の看板の再現率は半端なく凄いですね!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

天覚山からは尾根道が続きます。

天覚山 ヤマノススメ 道迷い

見晴らしは全くありません!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

どんどん登って行きます。


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

更に進んで行きます。

天覚山 ヤマノススメ 道迷い

また急登!アニメでは、天覚山から先はスイスイ進んで行きましたが、アップダウンがめちゃめちゃあってとってもきついです!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い

標高493m大高山到着!それでは、子ノ権現を目指したいと思います。


天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

大高山から進んで行くと車道に出ます。

天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

そしてまたすぐに登山道があります。


天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

どんどん進んで行きます。


天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

2回目の車道登場!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

車道を200~300m進んで行きます。

天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

そして登山道に入って行きます。


天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

大高山から子ノ権現までも結構きついです!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

子ノ権現到着!

天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

仁王像カラフルだね!この先に巨大な「白い手」があるので行ってみたいと思います。


天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

こちらが巨大な「白い手」です。めちゃめちゃデカいです!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

もちろん記念撮影!それでは戻って子ノ権現天龍寺に行ってみたいと思います。


天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

子ノ権現天龍寺には、巨大な鉄のワラジがあります!

天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

一足2トンとも言われている日本一の有名な鉄の草鞋!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

紅白の下駄!


天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

この子ノ権現天龍寺は、足腰の神として有名だそうです!「どうかお願いします!富士山の一番上まで登れますように・・・!」とあおいちゃんと同じようなことを祈ってみました!

天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

東京スカイツリー眺望処!見晴らし最高!飯能アルプスなかなか手強い相手でした!それでは、本日のご当地ランチを食べに行きたいと思います!


浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

本日のご当地ランチは、2年ぶりの「浅見茶屋」です。


『浅見茶屋』
〒357-0215 埼玉県飯能市坂石1050
電話:042-978-0789
営業時間:11時~16時頃
定休日:毎週水曜日・第4木曜日


浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

店内は、こんな感じの雰囲気がある茶屋です!この「浅見茶屋」さんは、江戸時代からの建物を改築した古民家カフェで、選び抜いた1等級の小麦粉を使った名物の手打ちうどんがめちゃめちゃ美味しいグルメスポットです。週末や午後になると売り切れになってしまう程の人気店ですよ!

浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

メニューはこんな感じです!


浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

甘味メニューです。甘味メニューは基本平日のみだそうです。


浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

今回も絶品の「肉汁つけうどん」を注文!

浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

うどんがつやつやに光っていてめちゃめちゃ美味しそうです。


浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

肉汁も美味しそう!


浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

それでは頂きます!まずは、うどんをつゆにつけず麺だけで食べてみます!うどんってこんなに美味しんだーと思うくらいの絶品!うどんのコシも最強!こんなにコシがあるうどんはじめてです。更にモチモチした食感に小麦の甘さ感があってめちゃめちゃうまい!やはり噂の手打ちうどんは一味違いますね!

浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

お肉も美味しい!油揚げや玉ねぎもたっぷり入っていて具沢山で最高!


浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

それではうどんのうまさを実感したので、今度は普通に肉汁につけて頂きたいと思います。程よい塩加減でうまさ倍増~!この絶品の味を求めてこんな山奥までたくさんの方が地方から訪れるのも納得ですね!


浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

食後に「天草きなこ黒蜜アイス」も注文!「自家製バニラアイス」と「じっくり煮詰めた黒みつ」更に「テングサから作った柔らかめの寒天」甘味メニュー1番人気の品だそうですのでめちゃめちゃ楽しみ!

浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

食べる前からでも分かります!これ絶対美味しいやつですよね!


浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

「じっくり煮詰めた黒みつ」投入!


浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

甘い黒みつが寒天とバニラアイスにからみめちゃめちゃ美味しいぞー!やはりこ浅見茶屋は、うどんもデザートも美味しいですので満足度が高いお店ですね!

浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

それでは、お腹もいっぱいになりましたので吾野駅を目指したいと思います。


浅見茶屋 肉汁つけうどん  天覚山 ヤマノススメ 道迷い 子ノ権現

吾野駅到着!本日のコースタイムは、6時間7分でした!今日も最高の休日ありがとうー!


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!