まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

高尾山ダイヤモンド富士|絶景のダイヤモンド富士を求めて高尾山に挑戦!

高尾山ダイヤモンド富士

高尾山12月最大イベント!奇跡の瞬間!ダイヤモンド富士を見に行ってきました!「ダイヤモンド富士」とは、富士山の山頂部で夕日が沈む瞬間に、ダイヤモンドのように輝いて見える現象を「ダイヤモンド富士」と呼ばれています。ちなみに高尾山から「ダイヤモンド富士」を見れる期間は、例年12月の冬至前後(12/20〜24日くらい)だけだそうです。それでは、期間限定の幻想的な奇跡の光の瞬間を見に行きたいと思います!

今回は、ダイヤモンド富士が見れる時間までこちらの「Mt.TAKAO BASE CAMP」で時間調整したいと思います!

「Mt.TAKAO BASE CAMP」
東京都八王子市高尾町1799-3
TEL: 0426-73-7707

トレイルランニングの情報発信拠点「SALOMON RUNNING BASE TAKAO」

店内は昨年オープンしたばかりですので綺麗です!今回は、「クラフトビール」と「若鳥の唐揚げ」を注文!

開放感のあるなかなか良い感じのデッキ席で休憩!

クラフトビール  高尾ベースキャンプ サロモン  TAKAO BASE CAMP

こちらが、ブルックリンディフェンダーIPA(ゴールデンIPA)です。ブルックリン・ブルワリートロピカルフルーツのような香りとしっかりした苦味が特長だそうです!

クラフトビール 若鳥の唐揚げ フライドチキン 高尾ベースキャンプ サロモン  TAKAO BASE CAMP

フライドチキンもすぐにきましたので一緒に記念撮影!

高尾ベーズキャンプの「クラフトビール」美味い!

「若鳥の唐揚げ」も美味しそう!

野菜の盛り付けも良い感じ!

若鳥の唐揚げ フライドチキン高尾ベースキャンプ サロモン  TAKAO BASE CAMP

「若鳥の唐揚げ」頂きます!

野菜もシャキシャキして美味しい!それでは、そろそろ高尾山ダイヤモンド富士を見に行きたいと思います!

今回は、1号路で山頂を目指したいと思います!ちなみに高尾山頂までは3.8kmのハイキングコースです。

金比羅台からの景色最高!

12月も終わろうとしていますがまだ高尾山では紅葉が見れました!

ケーブルカー高尾山駅到着!

サル園通過~!

薬王院は混んでそうですので4号路で山頂を目指します!

高尾山ダイヤモンド富士

高尾山山頂に到着!

雲も少ないので本日間違えなくダイヤモンド富士が見れそうです。

ダイヤモンド富士が見れる1時間前ですが、思っていたより人が少ない感じ!

高尾山ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士が見れる10分前!

どんどん太陽が沈んでいきます!

ついに太陽が富士山の山頂に到達!

高尾山ダイヤモンド富士

神秘的な光景に一斉にシャッター音が鳴り響きました!

写真では上手く撮影できませんでしたが、まさにダイヤモンドのような光です。

そしてこの幻想的な世界に感動です!

高尾山ダイヤモンド富士

めちゃめちゃ綺麗な絶景です!

最後の最後でちょっとだけダイヤモンドのような輝きの撮影に成功!

太陽が完全に沈み、見事な絶景に大拍手!

高尾山ダイヤモンド富士

皆さん一瞬の出来事でしたのでまだ余韻に浸っています。そして今回も奇跡の瞬間ありがとう~!めちゃめちゃ感動しました!\(^o^)/

それでは下山開始です。日が暮れると一気に気温が下がりました!

高尾山薬王院まで戻ってくると街灯があります。

ケーブルカー高尾山駅まで戻ってきました!ケールカーはどう考えても「3密」ですね!もちろん最後まで1号路で歩いて下山です!

金比羅台からの八王子市街の夜景です。そしてスカイツリーまで見れる最高の夜景!

途中からヘッドライトを使って下山完了!