まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

パノラマ台・烏帽子岳|千円札の逆さ富士の絶景を求めて本栖湖一周コースに挑戦!ご当地ランチは本栖湖名物鹿カレーに感動!

パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

山梨県にあるパノラマ台・烏帽子岳に日帰り登山行って来ました。今回の登山コースは、竜ヶ岳ショートカットバーションの本栖湖一周コース(14.6km)です。通常の本栖湖一周コースは、竜ヶ岳を含めた(約17km)のコースですが、今回はランチで本栖湖ご当地グルメの鹿カレーを絶対に食べたかったので、残念ですが今回は竜ヶ岳ショートカットバーションにしました!そしてこのコースの一番の魅力は、なんと言っても「千円札の逆さ富士」の絶景が見える展望台がありますのでめちゃめちゃ楽しみです!


パノラマ台
エリア:山梨県 標高1,328m m時期:冬 12月
登山レベル:中級者向け
難易度:★★☆☆☆ お勧め度:★★★★
登山ルート:本栖湖キャンプ場駐車場~烏帽子岳~パノラマ台~千円札の逆さ富士眺望地~本栖湖キャンプ場駐車場
コースタイム(所要時間):4時間4分 距離:14.6km


本栖湖キャンプ場駐車場

7時52分 本栖湖キャンプ場駐車場到着!今回の本栖湖一周コースは、この本栖湖キャンプ場駐車場からスタートして「烏帽子岳」~「パノラマ台」~「千円札の逆さ富士」眺望地~「本栖湖キャンプ場駐車場」に戻るコースです!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

人生初めての本栖湖!極寒ですが素晴らしい湖です!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

本栖湖一帯に霧が広がりめちゃめちゃ神秘的な景色です!それでは、素晴らしい景色を楽しみましたので本栖湖一周コーススタート!まずは登山口を目指して本栖湖の湖畔を半時計周りで歩いて行きます!

しばらく進んで行くと国道300号に合流します!


パノラマ台 烏帽子岳 登山口

本栖湖キャンプ場駐車場から約20分ぐらい湖畔を歩いて行くとトンネルの手前にパノラマ台入口の案内板が見えてきますのでここが登山口です!


登山口からパノラマ台までは約3kmだそうです!


まずは烏帽子岳を目指して登山開始!最初はこんな感じの登山道を登って行きます!


どんどん登って行きます!


まだまだ登って行きます!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

アンテナ塔が見えてくると烏帽子岳です!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

本栖湖キャンプ場駐車場から1時間で 標高1,257m 烏帽子岳に到着!いきなり最高の富士山がドガーン!

パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

登山口から烏帽子岳まですべて登り坂でしたがこの素晴らしい景色を見て一気に疲れが無くなりました!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

青木ヶ原樹海も素晴らしい!奥に見えるのは西湖です!


それでは、次の目的地のパノラマ台を目指して出発!


烏帽子岳から一旦下りますが、すぐに登り返します!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

本栖湖キャンプ場駐車場から1時間24分で 標高1,328m パノラマ台に到着!このパノラマ台は今回のコースの最高地点になります!パノラマ台からの富士山も素晴らしい景色!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

それでは、いよいよ本日の一番の目的地「千円札の逆さ富士」の眺望地を目指して出発!


すぐに分岐地点がありますので左方面に進んで行きます!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

「千円札の逆さ富士」眺望地の案内板が出てきてめちゃめちゃテンションが上がってきました!

分岐地点の先からは、下り坂になり下山体制に入ります!


この辺りは登山道が狭いのでゆっくり歩きましょう~


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

この分岐地点にきましたら「千円札の逆さ富士展望台」はすぐです!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

本栖湖キャンプ場駐車場から2時間で「千円札の逆さ富士」眺望地に到着!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

なかなかしっかりした展望台です!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

こちらが、「千円札の逆さ富士」で有名な富士山の絶景です!富士五湖から肉眼で見る富士山は迫力があって素晴らしい!見晴らし最高!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

本当に千円札と同じ景色です!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

本栖湖と富士山の絶景最高ですね!

パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

行く前からなんとなく分かってはいましたが、逆さ富士の絶景はやはりめったに見る事はできないですね!でも富士山と本栖湖のコラボは、本当に素晴らしい絶景ですので大満足!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

運が良いとこんな感じの逆さ富士の絶景が見れるそうですよ!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

最後に記念撮影~!


それでは、本栖湖に下山したいと思います!


パノラマ台 烏帽子岳 千円札の逆さ富士 本栖湖

「千円札の逆さ富士展望台」と「本栖湖」の間の登山道は、観光客の方も登ってきますのでとっても整備されています!


本栖湖(中ノ倉峠登山道入口)に出たら下山完了!後はのんびり湖畔を歩いて本栖湖キャンプ場駐車場まで戻ります!


それでは、本栖湖キャンプ場駐車場に向けて出発!


千円札の逆さ富士 本栖湖

ちょっと本栖湖に下りてお散歩!

千円札の逆さ富士 本栖湖

本栖湖の水はめちゃめちゃ綺麗です!


千円札の逆さ富士 本栖湖

砂浜も綺麗で良い感じです!


千円札の逆さ富士 本栖湖

どんどん進んで行きますが、本栖湖キャンプ場駐車場までまだまだ結構歩きますよ!


千円札の逆さ富士 本栖湖

本日はこちらの山を右側から左側に登っていきました!


千円札の逆さ富士 本栖湖

この景色も綺麗ですね!


千円札の逆さ富士 本栖湖

本当に本栖湖は素晴らしい景色です!


本栖湖キャンプ場駐車場

本栖湖キャンプ場駐車場到着!本日のコースタイム(所要時間)は、4時間4分でした!それでは、本日のご当地ランチを食べに行きたいと思います!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

本日のご当地ランチは、本栖湖畔にある「松風 」です!

松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

この「松風 」はジビエ料理で有名なグルメスポットですのでめちゃめちゃ楽しみです!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

こちらが「松風 」の一番人気メニューの「鹿カレーセット」です!「鹿カレー」と「鹿肉の和風ステーキ」と「鹿肉のスモーク」と「鹿肉の竜田揚げ」と「鹿肉のスープ」のシカ尽くしのフルコースセットです!ちなみに鹿肉は、高タンパクで鉄分も多く、低脂肪、低コレステロール、低カロリーという、理想的な食材だそうです。


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

こちらが「鹿肉のスープ」です!スープはセルフサービスですので、好きなだけ鹿肉を入れる事ができます!そしてカレーを最初に食べると「鹿肉の和風ステーキ」と「鹿肉のスモーク」と「鹿肉の竜田揚げ」がカレー風味になってしまうので、必ず最初は小鉢から食べて最後に鹿カレーを食べる事をお勧めされました!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

そんな訳で最初は、「鹿肉の和風ステーキ」!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

まずはノーマルでいただきます!鹿肉の臭みが全くなく、 旨味がしっかりとしててローストビーフのような感じでめちゃめちゃうまい~!先月奥多摩で食べた「鹿肉の鉄板焼き」の10倍美味しいです!鹿ってこんなに美味しいお肉だと初めて知りました!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

それでは通常にお醤油を付けて食べたいと思います!

松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

生姜とネギを添えて食べると、更に旨味が引き立てられ最高の絶品!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

最後の1枚は大葉を巻いてフルセットで頂きま〜す!鹿肉の和風ステーキは圧巻の美味しさで大感動!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

次にこちらが「鹿肉の竜田揚げ」と「鹿肉のスモーク」です!野菜とお花が綺麗に盛り付けされています!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

鹿肉の竜田揚げ!醤油味の竜田揚げです。外はカリッとしていますが、中は見た目とは違ったレバーって感じ!臭みもなく鹿肉の竜田揚げもめちゃめちゃ美味しい~!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

レモンをちょっとかけると更にうまい!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

鹿肉のスモーク!燻煙の濃厚な香りが広がりスモークチップの風味が最高~!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

野菜も新鮮で美味しかったです!

松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

最後にメインの鹿肉カレー!見た目はごく普通の家庭的なカレーって感じですが、トマトの酸味が効いた野菜たっぷり入ったあっさり絶品カレーです!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

野菜めちゃめちゃたっぷり!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

ヘルシーカレーって感じです!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

鹿の癖も全く無く鹿カレーもめちゃめちゃ美味しかったです!


松風 鹿カレーセット 本栖湖 ランチ ジビエ料理 グルメスポット

やまなしジビエフェア開催中って事はこの本栖湖名物鹿カレーの他にもジビエ料理が山梨県で食べられるそうです!是非竜ヶ岳やパノラマ台などの本栖湖付近で登山に行かれる方は、松風の「鹿カレーセット」を食べて見て下さい!鹿肉の見方が間違いなく変わりますよ!「本栖湖行ったら鹿カレー」の口コミは正に本当でした!素晴らしい鹿肉のフルコースありがとうございました!めちゃめちゃ美味しかったですよ!


松風 (マツカゼ) 
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖120-1
0555-87-2501


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!