まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

木下沢梅林|約1,400本の衝撃の梅林!高尾梅郷を10倍楽しむなら木下沢梅林が断然お勧め!

東京都八王子市に、こんな素晴らしい梅林を発見しました。是非、梅を見るなら高尾梅郷木下沢梅林をお勧め致します。


今回行きました高尾梅郷は、合計約1万本 の色とりどりの梅が咲くそうです。高尾梅郷梅まつりは、先週だったようですが先週の高尾梅郷の梅祭りの開花状況はちょっと遅れていたみたいです。本日の開花状況は、今まで見たことのない「満開の梅の絶景」でしたよ。木下沢梅林は、高尾山お花見デートスポットにもおすすめですので、是非若い方も行って見ては如何でしょうか。


今回も、東京都八王子市裏高尾にある『高尾梅郷』に行って来ました。高尾梅郷とは、東から順に、遊歩道梅林・関所梅林・天神梅林・荒井梅林・湯の花梅林・木下沢梅林・小仏梅林があります。今日は、「木下沢梅林(こげさわばいりん)」です。
木下沢梅林は、なんと 約1,400本 もの紅梅・白梅の木がある梅の里だそうです。入口でちょっと見ただけで 圧倒される梅林 で驚きました。高尾梅開花情報どおり満開でしたので今回は納得の梅のお花見が出来ましたよ~!今日は、特別開放期間中でしたので、梅林の中も散策してみました。木下沢梅林(こげさわ梅林)は、登山客や観光客の人気のスポットだそうです。



高尾梅郷の小下沢梅林(こげさわ梅林)の梅開花状況は、めちゃめちゃ満開の見頃です。








『木下沢梅林』の横に駐車場があります。


そこそこ広い駐車場ですので、お車でも来れますよ〜


 木下沢梅林の一番の絶景場所は、駐車場の丘の上です。絶景場所から見る木下沢梅林(こげさわ梅林)の全貌はこんな感じです!紅梅白梅 満開~!絶景ですね~!👏 一面に咲き誇る紅白の梅は 最高に綺麗でした! 私が生まれ育った「東京都八王子市」に、こんな素晴らしい梅林がある事を初めて知りました。「高尾梅郷 木下沢梅林」の梅のお花の見頃は、『3月の中旬〜3月下旬』が梅のお花見の見頃ですね。「高尾梅郷 木下沢梅林」は、めちゃめちゃ良い感じの梅のお花見スポットでしたよ〜。高尾山のパワースポットも人気がありますが、春は『高尾梅郷』木下沢梅林(こげさわ梅林)がおすすめスポットですね。


『高尾梅郷』木下沢梅林(こげさわ梅林)アクセス
【住所】東京都八王子市裏高尾町 付近(細かい住所は記載されていせんので上記HPをご確認下さい)
【行き方】JR高尾駅北口から小仏行きバスで「大下(おおしも)」下車。徒歩7分。
『駐車場』も有りますので車でも行けますよ。


『高尾梅郷』木下沢梅林の『交通案内地図』と『園内図』はこちらをご覧ください。
駐車場は、園内図の一番下が駐車場です。


木下沢梅林(こげさわ梅林)を出てからは、ちょっと川沿いのハイキングコースを散策~!裏高尾スミレ探しですがまだちょっと早かったです。



こちらの花は、「ハナネコノメ(花猫の目)」だそうです。


「ハナネコノメ」は非常に小さい花なのでアップでもう1枚~!ハナネコノメはネコノメソウの中でも、「花らしい花をつける」ことから「花猫の目」とつけられたそうです。  (3月中旬~4月上旬が見頃)


ここから登山開始です。今日の登山コースは、日影沢林道ハイキングコースで「小仏城山」を目指してスタート!


アスファルトの歩きやすいハイキング道が続きます。


途中に門がありますが、これは車止めゲートです。登山者は、左の隙間から通れます。


そして小仏城山(標高670m)到着〜!ここで昼飯タイムです。


帰りは、高尾山から下山して今日のトレーニング練習は終了!


3月中旬の『高尾梅郷』木下沢梅林(こげさわ梅林)は、最高の梅の見ごろ時期でめちゃめちゃ良い写真が撮れましたよ。来年の2016年はもちろん、2017年・2018年・2019年そして2020年代もまた毎年梅のお花見シーズンになりましたら『高尾梅郷』木下沢梅林に行きたいですね~来年はちゃんと、事前に高尾山梅開花状況を確認して一回で満開の梅を見たいです。


2019年3月12日の『高尾梅郷 木下沢梅林 ブログ』は、こちらをご覧ください。


2017年3月16日の『高尾梅郷 木下沢梅林 ブログ』は、こちらをご覧ください。



2016年3月9日の『高尾梅郷 木下沢梅林 ブログ』は、こちらをご覧ください。


神奈川県相模原市の『本沢梅園』もお勧めスポットですよ!


【1100本の梅の名所】府中市 郷土の森 約60種の梅まつりもお勧め!


【関東三大梅林】約1,000本の越生梅林梅まつりに行って来ました!



「高尾梅郷」「木下沢梅林」「高尾梅郷」
まじこのブログ 〜majiko blog〜」終わり
「木下沢梅林」「高尾梅郷」「木下沢梅林」