まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

笠取山|見頃を迎えた紅葉真っ盛りの隠れた名峰に日帰り登山に挑戦!

笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


3年ぶり2回目の笠取山に日帰り登山に行ってきました!


笠取山は、埼玉県秩父市と山梨県甲州市の境にある標高1,953mの山で、多摩川の最初の一滴がこぼれ落ちる多摩川の源流となる水干(みずひ)というスポットや、「多摩川・荒川・富士川」の三つの河川の「分水嶺」もある、水に関するスポットの多い山です。


また今回の一番の楽しみは、奥多摩奥秩父の絶景の紅葉です。


笠取山の紅葉の見頃時期は、10月中旬から11月の初旬ぐらいだそうですので、今回は大自然の紅葉を漫喫したいと思います。


笠取山(かさとりやま)
エリア:埼玉・山梨県 標高:1,953 m時期:秋 10月
登山レベル:中級者向け
難易度:★★☆☆☆ お勧め度:★★★★★
登山ルート:作場平口駐車場~笠取小屋~小さな分水嶺~笠取山~水干~水道場~笠取小屋~作場平口駐車場
コースタイム(所要時間):4時間19分



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


今回のコースは、行きは、「ヤブ沢峠経由」で笠取小屋を目指して、帰りは「一休坂コース」から下る人気のルートです!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県 駐車場


7時53分 登山口がある作場平口駐車場到着です。


駐車場には、約20台ぐらい止められそうです。


この登山口は、アクセスが非常に悪く車でしか来ることができません。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


作場平口駐車場には、公衆トイレがありますので登山者には嬉しです!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


登山口の作場平口は、駐車場のすぐ先にあります!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


それでは、笠取山を目指して登山開始です。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


作場平口からのコースは、基本バスと電車では行く事ができない為、登山者達の中では隠れた名峰として人気のある山だそうす。


最近知りましたが、塩山駅からバスに乗って新地平バス停から登れるスペシャルコースがあるそうです!😄



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


大自然の中をどんどん登って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


登山道は整備されていますので安心して登って行くことができます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


この先こんな感じの橋がたくさんあります!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


めちゃめちゃ綺麗な水です!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


まだまだ登って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


登山口の作場平口から1.1km歩いて行くと、「一休坂分岐」があります。


この一休坂分岐から笠取小屋まで、「ヤブ沢経由で行くコース」と、「一休坂を越えていく急登コース」とがあります。


行きは、「ヤブ沢峠経由」で笠取小屋を目指して進んで行きたいと思います。


ちなみに帰りは、「一休坂コース」から下りてくる予定です。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


一休坂分岐からはこんな感じの登山道を登って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


水が透き通っていてめちゃめちゃ綺麗です。


さすが「水源の森」ですね。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


そして心地よい沢の流れる音を聞きながらどんどん登って行きます。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


ヤブ沢到着!


水干方面に進んで行きます。


笠取山までは道票が多いので道に迷う心配はありません!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


どんどん進んで行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


この辺りから紅葉が色付き始めました!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


まだまだ若干ですが紅葉綺麗です!


この先標高を上げて行きますので紅葉が期待できそうです。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


しばらく進んで行くと、とてもよく整備された綺麗な木の階段が見えてきます。


この階段は、とても歩きやすくて気持よく登って行けます。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


まだまだ進んで行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


更に登って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


ヤブ沢峠到着!


峠というだけに眺望を期待していたのですが、特に何も見えないので休憩なしで進んで行きたいと思います。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


ヤブ沢峠からは、林道に合流してこんな感じの舗装された広い道を進んで行きます。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


笠取小屋が見えてきました!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


作場平口から3.7kmの笠取小屋到着!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


こちらが笠取小屋です!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


笠取小屋には、公衆トイレもあります!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


それでは、登山再開したいと思います。


笠取小屋からは、木道が整備されており分水嶺付近までこの木道を歩いて行きます。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


道は比較的になだらかな山道が続きますので、ハイキング気分です。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


笠取小屋から先はめちゃめちゃ素晴らしい紅葉の世界が待っていました!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


めちゃめちゃ綺麗な紅葉!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


テンション上がります!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


紅葉を見ながらの登山最高!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


秋の登山は、やめられないですね!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


良い感じ!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


まさに紅葉天国!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


青空に紅葉は最高!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


そしてしばらく進んで行くと視界が広がり山の雰囲気が変わります。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


小さな分水嶺方面に進んで行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


緩やかな登り坂を登って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


右側には綺麗な紅葉!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


小さな分水嶺到着!


ここが多摩川、荒川、富士川の分水嶺となる地点です。


ここに降った雨は、わずかな位置の違いでなんと「富士川」「多摩川」「荒川」に分かれて流れて行くそうです。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


「多摩川」



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


「荒川」



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


それでは、笠取山山頂を目指したいと思います。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


どんどん登って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


遠くに見える山の紅葉も素晴らしい!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


小さな分水嶺から丘を登って行くと笠取山の全貌が見えてきました!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


これが笠取山の最後のメインイベントの 山頂直下の心臓破りの登坂!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


めちゃめちゃ美しい一直線の大迫力の登坂です!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


笠取山も凄いですが、紅葉も見頃で素晴らしいです!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


それでは、最後の力を振り絞って一気に登りたいと思います。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


どんどん登って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


半分ぐらい登ってちょっと休憩!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


残り半分頑張るぞー!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


笠取山山頂到着!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


2回目の登頂成功!


ちなみにこの場所は山梨百名山の標識がありますが本当の笠取山の山頂ではなく「西峰」と言われているそうです。


本当の笠取山の山頂はこの先にある「東峰」だそうです。


笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


記念撮影!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


山頂からの景色素晴らしい!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


最高ー!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


富士山の絶景も見れます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


それでは、この先の本当の笠取山山頂「東峰」に行きたいと思います。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


西峰の山頂から約10分ぐらいで標高1,953m笠取山「東峰」に到着です。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


「東峰」の山頂からも絶景の富士山が見れます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


それでは、山腹を巻いて水干経由で下山開始したいと思います。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


どんどん下って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


この辺りの紅葉も見頃です!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


赤、橙、黄、緑、そして青空の色とりどりが最高の景色です!


この鮮やかさは半端なく最高の絶景です!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


紅葉を楽しみながら下って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


多摩川源流地点の「水干」に到着です。


ここが、あの多摩川の最初の一滴がこぼれ落ちる水干だそうです。


ちなみにここから多摩川を流れて138kmで東京湾まで流れるみたいです。


想像では「雫」が落ちていると思いましたが、今回は残念ですが多摩川最初の一滴を見ることが出来ませんでした!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


「水干」には、テーブルとベンチがありますのでゆっくり休憩もできます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


一旦本線から外れて多摩川の最初の流れが見れる「水場道」に行ってみたいと思います。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


下って行きますので帰りはまた登ります!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


「水場道」到着!


紅葉綺麗ー!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


こちらが多摩川の最初の流れの「水場道」と言う場所みたいです!


水が透き通っていてめちゃめちゃ綺麗な水です。


東京都の水源は、こんなに綺麗な森から生まれていると知って安心しました!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


それでは、「笠取小屋」まで戻りたいと思いますが「水場道」に行くのに結構下ってきましたので本線まで戻るのがめちゃめちゃ大変です



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


どんどん登って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


笠取山西通過ー!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


こんな物が放置!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


最後にもう一度笠取山の絶景ありがとー!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


小さな分水嶺通過!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


笠取小屋到着!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


笠取小屋からは、「一休坂コース」で戻りたいと思います。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


どんどん下って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


水場です!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


こちらの「一休坂コース」は、最初は沢沿いを進んでいきますが、その後は、木々に覆われた眺望のない登山道を淡々と下りて行きます。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


沢沿いをどんどん下って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


まだまだ下って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


一休坂通過!


作業平口まで残り1.5kmです。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


更に下って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


この辺りの紅葉も綺麗でした!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


疲れも吹っ飛ぶ紅葉の景色!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


一休坂分岐まで戻ってきました。


あとは駐車場がある作場平口まで1.1kmです。



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


どんどん下って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


まだまだ下って行きます!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


最後に素晴らしい沢の景色を記念撮影!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


無事下山完了!



笠取山 紅葉 日帰り 登山 山梨県


作場平口駐車場到着!


それでは、登山の疲れを癒しに日帰り温泉に行きたいと思います!



道の駅 たばやま のめこい湯


道の駅 たばやま到着!



道の駅 たばやま 日帰り温泉 のめこい湯


この道の駅 たばやまには、日帰り温泉があります!


それでは、丹波山温泉 のめこい湯に行きたいと思います!



道の駅 たばやま 日帰り温泉 のめこい湯


吊り橋を渡って行きます!



道の駅 たばやま 日帰り温泉 のめこい湯


丹波山温泉 のめこい湯!


こののめこい湯にはサウナもありますのでゆっくり登山の疲れを癒したいと思います!


丹波山温泉 のめこい湯
住所:山梨県北都留郡丹波山村778番地2
電話: 0428-88-0026



初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!