まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

高尾山桜お花見編|富士登山初心者トレーニング練習6回目!桜めぐり編 Part1(高尾山1号路コース〜小仏城山〜日影沢林道)

富士登山吉田ルートの往路距離は、「最低14km」と言われいますので、今月の富士山登山トレーニングは「14km以上を目標」に歩きたいと思います。

今回は、「さくら巡り」のお花見です 🌺🌺🌺。1月から「富士登山トレーニング」を初めて4ヶ月目ですが、いろんな理由を付けてなんとか自分に負けずに頑張ってトレーニングしています。今日も、自転車で高尾山に向けて出発~。🙋 💨 👏

自宅そばの「旭が丘中央公園」は、満開の桜です。「旭が丘中央公園」の桜のお花の見頃は、『4月の初旬』が桜のお花見の見頃ですね。「旭が丘中央公園」は、かなり良い感じの桜のお花見スポットですよ〜

「16号バイバス付近の浅川沿い」の桜も満開🌺でした。「16号バイバス付近の浅川沿い」の桜のお花の見頃も、『4月の初旬』が桜のお花見の見頃ですね。「16号バイバス付近の浅川沿い」は、かなり良い感じの桜のお花見スポットですよ〜


ここの桜の木の下には、「皇太子殿下御成婚記念植樹」と記されています。

八王子郵便局付近の「元横山公園」の桜です。出発した時は、日差しがありましたが、上空は雲だらけ〜!

「八王子市役所前」の桜です。


ここからは、南浅川です。南浅川沿いは、いたる所に桜の木があります。

「多摩御陵(武蔵陵墓地)付近」の桜も綺麗でしたが、上空はさらに雲だらけ〜!高尾山方面はかなり「やばい〜」です。


「高尾駅」の桜!

🕙 10時「高尾山」に到着!登山客や観光客がそこそこいます。

今日も「1号路コース」から登山開始!

木から直接花だけが咲いています。

高尾山山頂(標高599m)に到着!雨が降りそうな雲だらけで、今日は「富士山」を見る事が出来ませんでした。天気予報では、晴れの予報でしたが、上空「めちゃめちゃやばすぎ〜」

高尾山山頂の桜は、数個しかまだ咲いていません。

ここから先は、桜を期待する事は出来ませんが、「奥高尾方面へ」出発~!

途中の桜の木は、「高尾山山頂」よりは、気持ち咲きだしています。


「小仏城山(標高670m)」に到着〜!

「小仏城山」の桜は4分咲きぐらいですかね~!ここから先は「日影沢林道コース」で下山です。

この花は、春山を代表する花のひとつで「ニリンソウ(二輪草)」と言います。「ニリンソウ」は、茎の上に2個の花を付けるという意味で2輪草と名付けられていますが、まれに1輪や3輪のものもあるそうです。(3月下旬~4月下旬が見頃)

日影のニリンソウの花は、花びらが閉じていますが

日なたのニリンソウの花は、花びらが開くそうです。

右側の「日影沢林道コース」で下山しましたが、左側の「いろはの森・学習の歩道コース」で再度登山開始〜!「いろはの森・学習の歩道コース」は、上り坂と階段が多くかなりキツイコースですよ〜。

約1.2kmで4号路に合流します。そのまま4号路コースを進み1号路コースで下山しました。

高尾山のケールルカー駅前は、朝は曇っていましたが、途中から晴れて来ましたので、もう一回記念撮影~!

「高尾山口駅」も、あとちょっとで改装工事終了です!


毎回思うのですが、登山後は、日帰り温泉 高尾の湯ふろッぴィに行きたくなります。
高尾駅・高尾山口駅より、無料送迎バスが毎日運行しているみたいですよ〜。


日帰り温泉 高尾の湯ふろッぴィ
電話:042-665-4126
東京都八王子市狭間町1466-1


また、京王線高尾山口駅前に「日帰り温泉極楽湯」の開業が2015年秋頃にできるみたいです。


そして、自転車で帰宅~!

3月のこの川の景色は「梅」でしたが、4月に入り「桜」に変身~!

「JR八王子駅付近の甲州街道」の桜🌺です。豪快に満開ですね。


今回の歩きの測定結果は、距離は「14.23km」所要時間は「5時間17分」歩数は「18,706歩」でした。
なんとか「目標の14km」を達成!🙌


【今後の課題点!】
富士登山トレーニング練6回目も無事終了する事が出来ました。14kmの距離は普通に歩けるようになりましたので、今後は20kmを歩ける体力づくりをして行きたいと思います。また次回は、6時間以上歩きたいと思います。


富士登山初心者の方は、私の『富士登山実体験のブログ』をアップしていますので是非ご覧ください。


【富士登山初心者必見】富士山日帰り登頂に成功!吉田ルート体験談!コース写真全公開解説!


【最強の富士登山初心者練習!】馬返し~富士山5合目 日帰りトレーニング体験談!コース写真全公開!


今回行いました富士登山初心者トレーニング練習 合計16回はこちらをご覧ください。


「富士登山練習」「富士登山練習」「富士登山練習」
今日の「富士山登山初心者トレーニング練習」の
まじこのブログ 〜majiko blog〜」終わり
「富士登山トレーニング」「富士登山トレーニング」




【追加ブログ〜!】

昨日は曇っていましたので次の日、自宅そばの「旭が丘中央公園」で再撮影~

昨日よりさらに「満開🌺です。







4月8日 東京都八王子市は「雪」が降ってしまい、桜は一気に全滅です。

地面には、桜の花びらだらけ〜!



桜が散ってしまったのは残念ですが、地面は桜の花びらで「ピンク」一色で綺麗でした。