まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

府中市 郷土の森 約60種の梅の絶景が見れる梅まつりが断然お勧め!【1,100本の梅の名所】

今日は、府中市郷土の森博物館梅まつりに行って来ました。例年の見頃は例年2月中旬から3月上旬だそうですが、今年は全国的な冷え込みもあり3月の中旬ですが結構見頃時期でした。60種類の1,100本の梅が咲き誇る園内はめちゃめちゃ絶景でしたよ~!


郷土の森 梅まつり
〒183-0026 東京都府中市南町6-32
開館時間:9時~17時(入場は16時まで)



郷土の森駐車場到着!なんと駐車料金は無料でした!


まずは入場料200円のチケットを購入します。

今年の郷土の森 梅まつりは、梅の花の見ごろが続いているため、3月18日(日曜日)まで期間を延長しているみたいです。梅まつりの期間中は、いろんなイベントが開催しているみたいです。


それでは、郷土の森 梅まつりに行きたいと思います。


『園内地図』
60種類の1100本の梅が見れますので、園内はかなり広いです。


入口からすぐに梅園に着きます。


散策路が整備された広大な敷地には、色んな色の梅が見えてきました。

絶景ですので絵を描いている方もいました。


開花状況は紅白の梅が見頃ですね。


咲き誇る梅の甘酸っぱい香りが最高です。


まさに開花状況は見頃ですね。


『川崎平右衛門広場』


園内にはラーメン屋さんがあり沢山の方がランチタイムをしていました。



癒しの滝もあります。


水遊びができような池もあります。

広々とした芝生広場もありますので家族ずれでも1日楽しめます。



色んな色の梅がありますが、桃色が一番きれいでした!


水車の前で記念撮影!


売店で行列が出来ていました!

名物ハケ上だんごが大人気みたいです。やはり花より団子みたいですね。


『旧府中待役場庁舎』
お花見が終わりましたら、古い建物が8棟ありますので復元建造物見物が出来ます。


旧府中待役場庁舎は建物の中に入れます。


旧府中待役場庁舎の2階からは、梅園が見られますよ。


『府中郵便取扱所』


歴史的保存建築ですが、なんとお蕎麦屋さんが営業しています。


そば処 八轟
東京都府中市南町6-32 府中市郷土の森博物館 園内 旧田中家内


『茶室(梅欅庵)』


お庭の風景!


『旧府中町立府中尋常高等小学校校舎』


教室には、昔の教科書などが展示されているみたいですので中に入ってみました!


教室の中は、レトロな木製の机と椅子があります。


梅まつり期間は甘酒や団子の売店が出ますので、是非皆様も郷土の森梅まつりに行ってみては如何でしょうか?府中市郷土の森博物館の梅の開花状況は、府中市郷土の森博物館のホームページで確認することができます。梅の開花状況はこちらから


郷土の森博物館の園内南側にある「ロウバイの小径こみち」では、ロウバイが人気みたいですがすでに今回は見頃終わっていました!またプラネタリウムも大人気みたいですよ。