まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

高尾山梅お花見編|富士登山初心者トレーニング練習4回目!梅お花見めぐり編 Part2(高尾山蛇滝コース〜大垂水峠)

今日は、先週の「高尾山 梅お花見めぐり」のリベンジで再度「蛇滝コース」にチャレンジしました。スタート地点の梅はすでに散っていましたが・・・!今回は、高尾山開花情報を確認しましたが・・・?
スタート地点の場所はここです(googleストリートビュー)

奥の方は、先週より咲き始めています。

しばらくは、川沿いの「ハイキングコース」を歩きます。このハイキングコースは、登山客や観光客の人気コースみたいですよ。


「天神梅林」の梅の開花状況は、まだ5分咲きぐらいですかね~?

上に見えるのは「中央道」です。

こちらの上に見えるのは「圏央道」です。「圏央道」近辺の梅開花状況は、7分咲きですかね~。

「蛇滝コース入り口」は、「中央道」「圏央道」のジャンクション付近なんです。

高尾駅からバスでもこれますよ。降りるバス停は「蛇滝口」です。

「蛇滝コース」の入り口は、清明園・浅川老人ホームをまっすぐに進みます。

車が通れる上り坂から登山スタートです。

まだまだ舗装された上り坂が続きます。

しばらくすると「蛇滝水行道場」に着きます。

「立入禁止」の看板がありましたが・・・!

鉄格子が空いてたので、1枚パシャリ・・・!

ここからは、上り坂の登山道です。しばらく、じぐざくの上り坂が続きます。

この上はケーブルカーの駅で1号路コースに出ます。


今回は、上に上がらず、2号路コース・4号路コースを使って山頂へ目指しました!

階段が続きます〜!


さらに階段が・・・!今日もリュックサックに缶コーヒー15本積んでいますのでかなりきついです。


4号路コース方面へ


4号路コースは、つり橋があります。


高尾山山頂(標高599m)に到着〜!都内方面は、もやがかかって何も見えません!今日もauの「Ran&Walk」で測定した結果、山頂まで、距離は「4.23km」時間は「1時間15分」歩数は「5,573歩」でした。

高尾山山頂からは、薄っすらと富士山が今日も見れました!

高尾山山頂からは「大垂水峠」方面へ行くと・・・?

何故かいつもの道へ合流~!ただのまき道でした?再度「大垂水峠」方面へ

しばらく細い山道を歩くと広い道にでます。


さらに「大垂水峠」方面へ進んで行くと・・・

車では通った事のある甲州街道(国道20号)へ出ました!階段を降りた先は、神奈川県!

大垂水峠でラーメン屋さん発見〜!


数年前に、「出没!アド街ック天国」で紹介された、人気グルメスポットのわき水ラーメン「富士屋」さんでした!

店先には、「場内Uターン 10,000円」と威嚇の看板!

さっそく、お店に行くと・・・!中から旦那さんが出てきて、女将さんが病院行っているので本日営業はするが、営業開始時間は未定だと言われました!とりあえずお店の前で待つこと30分!諦めかけた瞬間!女将さんが登場~!

さっそく店内に入ると「キャイ~ンのウド鈴木」のサインが飾ってました!

席に座るとボトルに入った「わき水」が出てきました!

この「わき水」には、バナジウムが含まれているそうです。

注文したのは、「ラーメン」と「ギョーザ」のセットを注文〜!このラーメンのトッピングは、女将さんのこだわりで、配置されています。「チャーシューが植木鉢」その上に「ナルトとインゲン」で一輪の花をイメージしているそうです。

そして「羽根つき餃子」が登場~!この餃子はかなり美味しかったです。

そして、食後にサービスで「わき水コーヒー」を頂きました!

大垂水峠にバス停がありますが・・・!


1日3本しかありません。


帰りは、甲州街道(国道20号)を下って高尾山口駅方面へ


途中に「ごん助」!今度私の会社の宴会をここで行います。

前回行った宴会の時は、このバスが途中(お店の約500m前)で止まってしまったみたいですので、今回は止まらないように、右の置物にお願いしときました~!

高尾山口駅に到着〜!今日の歩きの測定結果は、距離は「12.87km」時間は「3時間16分」歩数は「16,909歩」でした。(食事休憩時間は入っていません)

高尾山口駅からは、自転車で帰宅しましたが、八王子の町中でいきなり「巨大なカメ」が・・・!自転車で、カメをひきそうになってしまったので1枚記念撮影~!


【今後の課題点!】
富士登山トレーニング練習4回目も無事終了する事が出来ました。今回は、距離12.87km歩く事が出来ましたが、富士登山吉田ルートの往路距離は、「最低14km」と言われいますので、今後は14km歩ける体力づくりをして行きたいと思います。


富士登山初心者の方は、私の『富士登山実体験のブログ』をアップしていますので是非ご覧ください。


【富士登山初心者必見】富士山日帰り登頂に成功!吉田ルート体験談!コース写真全公開解説!


【最強の富士登山初心者練習!】馬返し~富士山5合目 日帰りトレーニング体験談!コース写真全公開!


今回行いました富士登山初心者トレーニング練習 合計16回はこちらをご覧ください。


「富士登山練習」「富士登山練習」「富士登山練習」
今日の「富士山登山初心者トレーニング練習」の
まじこのブログ 〜majiko blog〜」終わり
「富士登山トレーニング」「富士登山トレーニング」