高尾山紅葉情報|高尾山~相模湖に紅葉狩り見頃編!(高尾山6号路コース〜小仏城山〜相模湖)

東京都八王子市にある高尾山は都心から電車で約1時間と比較的に近い場所にあるミシュランの三ツ星に指定されました有名な山です。(日本で三ツ星は富士山と高尾山だけだそうです)高尾山は、標高599mですので登山初心者に人気がある山です。今回は、高尾山の紅葉 見頃時期 になりましたので、高尾山に行って来ました。また高尾山は、豊かな自然が人気で、年間を通じて登山者が多く訪れます。

2015年11月3日の高尾山紅葉ブログはこちらから

2015年11月11日の高尾山紅葉ブログはこちらから

2015年11月17日の高尾山紅葉ブログはこちらから

2015年11月24日の高尾山紅葉ブログはこちらから

2015年12月2日の高尾山紅葉ブログはこちらから

【高尾山を10倍楽しむ人気コース】絶景の紅葉スポット&最強パワースポットで「ご利益めぐり」

今日は、高尾山紅葉時期 になりましたので「高尾山」ハイキング登山に行ってしました。高尾山も紅葉シーズンに入り 紅葉状況 はかなり見ごろでしたよ〜!今回は、高尾山の紅葉写真(画像) をたくさん撮りましたので是非ご覧ください。

今回は、浅川沿いを自転車で高尾山まで行きました!目の前にある橋が、多摩御陵(武蔵陵墓地)の橋です。多摩御陵(武蔵陵墓地)は、大正天皇、昭和天皇などの陵があります。このあたりから徐々に紅葉が始まって来ました。

ちょっと豪華な多摩御陵(武蔵陵墓地)の橋!

武蔵陵墓地参道!

甲州街道(国道20号)のイチョウ並木は、黄色く紅葉中〜!かなり良い感じの紅葉狩りが早くも出来ましたよ〜!今日は向かい風でここまでの自転車がかなりきつかったです。

自転車で約60分で京王高尾山口駅に到着!ここから歩きです。「高尾山紅葉時期(シーズン)」ですので、登山客や観光客の方が「高尾山紅葉狩り」目当てで 混雑 していました!

高尾山ケーブルカーの駅前もちょっとだけ紅葉が始まってきています。

ケーブルカーの駅前で紅葉を見ながらちょっと休憩!高尾駅前のファミリーマートでおにぎり2個を買ったのでここでおにぎりタイム〜!ちなみに、高尾山紅葉時期は登山客や観光客が多いのでコンビニのおにぎりは、ほぼ完売状態でしたよ。

今回の「高尾山紅葉コース」は、6号路ハイキングコースを選択!6号路ハイキングコースはまだ紅葉にはちょっと早すぎです。 2014年9月に行った6号路はこんな感じです。

高尾山山頂(標高599m)は、既に紅葉が見頃」です!高尾山山頂の紅葉(もみじ)の紅葉も綺麗でしたよ。

高尾山山頂の紅葉は、標高が高いのでいい感じで『紅葉が見ごろ時期』ですね~!かなり良い感じの高尾山紅葉狩りが出来ましたよ〜!高尾山山頂の紅葉の見頃は、11月の初旬ですね。高尾山山頂は、かなり良い感じの「紅葉スポット」ですよ〜

高尾山山頂から東京方面の景色!

高尾山山頂から相模湖方面の景色!

登山初心者ですので、まだ裏高尾方面には行った事がなかったのですが、「紅葉台」まで10分でしたので裏高尾方面の「ハイキングコース」へちょっとだけお散歩のはずが・・・!

まさかの「紅葉台」スルー! 紅葉平がわからずとりあえず「一丁平」方面へ!

「一丁平」の展望台からの景色!残念ながら今日は富士山を見る事ができませんでしたが、富士山や丹沢の開放的な眺めを楽しむ事ができるみたいです。ここまで来ると逆に引き返すのがめんどくさくなりさらに先へ!

「城山山頂(標高670m)」に到着!なんか変な木彫りがあったので記念撮影!

「小仏城山山頂(標高670m)」まで来ると「結構紅葉が見頃時期を向かえています」小仏城山の紅葉の見頃は、『11月の初旬が紅葉狩りの見頃ですね。小仏城山も、かなり良い感じの「紅葉スポット」ですよ〜!紅葉(もみじ)の紅葉が綺麗ですね。

良い感じの「紅葉が見ごろ」ですね。

ついに、「相模湖方面」の看板が出ました!「小仏城山」の場所で、「陣馬山方面コース」と「相模湖方面コース」の分岐点があります。

案内図で確認!そして東海自然歩道で相模湖方面コースへ出発!

「小仏山頂」までは、結構観光客や登山客がいましたが、この「ハイキングコース」は、なぜか「一人旅〜!」

結局、誰ともすれ違わず下山しましたが、相模湖はどこ?そして、自分は今どこにいるのか全く分からずに・・・!

最終的には、甲州街道(国道20号)に出ました! 場所はここです(googleストリートビュー)

甲州街道のこの場所で、「さがみ湖温泉 うるり 」の誘惑!温泉に行きたかったのですがタオルを持て来てなかったので断念して弁天橋に向かいました!

ちょっと歩くとすぐに「弁天橋」発見!

弁天橋手前でも、またまた、「日帰り入浴 天下茶屋」の誘惑!

「弁天橋」の近くに行くと、「にわとり」にお出迎え・・・!

事前の情報ですと、ここに、人が住んでるみたいです。ちょっと中まで入ってみましたら、バラックの小屋の中で人が寝てました!おそらく、ここが噂の弁天橋の「仙人」宅ですね。「仙人」の顔をひとめみようと頑張りましたが、私以外誰もいなかったので、ちょっと身の危険を感じ弁天橋方面へ

「弁天橋」

弁天橋から撮影!

そして 、「おつかれさま」の看板!

相模湖のダム付近も「紅葉が見頃」で綺麗でしたが・・・

何故か相模湖のダムには三日月型のゴミ〜!

「相模湖公園」に寄り道!

ちょっと子供と釣りトーク・・・!残念ながらあまり相手にしてくれませんでした。

「相模湖公園」の「紅葉も見頃」で綺麗でした。相模湖の紅葉の見頃は、11月の初旬』が紅葉狩りの見頃ですね。「相模湖公園」も、かなり良い感じの「紅葉スポット」ですよ〜

公園内のお店屋さんも見学に・・・!

ブラックバス釣りとワカサギ釣りが手ぶらで出来るみたいです。ちなみに、「ブラックバス釣りは、1,000円」「ワカサギ釣りは、1,500円」だそうです。

射的屋さんも発見!左下の看板には何故か「かんたんにおちます」と書いてあります?

なんと、「30発で1,000円」は激安ですね!

パンケーキ屋さんも安いです。

お腹がすいたので、パンケーキを・・・!お店のドアを開けると中からいきなり犬が走って来て吠えられました。店内には誰もいなかったので食べずに帰宅!

相模湖駅から高尾駅まで電車!そして、高尾山口までは、歩いて・・・!

高尾駅から高尾山口駅の間に高尾山の登り口がある事を会社の同僚に聞きました。たぶんここです。あまりよく見えませんが古い石碑には「高尾山ちか道入口」と彫られています。近所の方に聞きましたら、昔作業道で使っていたみたいです。次回はここからチャレンジしたいと思います。 場所はここです(googleストリートビュー)

ようやく高尾山口駅に着いて、自転車で帰宅!

11月の高尾山は紅葉の見ごろ時期でめちゃめちゃ良かったですよ〜!来年の2015年はもちろん、2016年・2017年・2018年・2019年そして2020年代もまた毎年紅葉シーズンになりましたら高尾山紅葉めぐりに行きたいですね~。

今日のまじこの高尾山紅葉ブログ終わり