まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

高尾山初心者|紅葉見頃情報|ケーブルカーで行く!高尾山を10倍楽しむ人気ハイキングコース!パワースポット!観光グルメスポットなどコース写真全公開解説!

高尾山

今回は、11月から『5週連続』高尾山に行きましたので、秋~冬の高尾山を10倍楽しみたい方にお勧めの、絶景の紅葉スポットと最強のパワースポットと人気グルメスポット、さらに高尾山の玄関口にできた新名所を中心に初心者でも楽しめる人気ハイキングコースガイドを画像付きでまとめてみました。


11月1週目『高尾山紅葉ブログ』景信山名物『山菜天ぷら』編


11月2週目『高尾山紅葉ブログ』日本100名城『八王子城跡』編


11月3週目『高尾山紅葉ブログ』新名所『高尾599ミュージアム』編


11月4週目『高尾山紅葉ブログ』神秘的な雲海出現『高尾山〜陣馬山縦走編


12月1週目『高尾山紅葉ブログ』『高尾山〜相模湖』編


東京都八王子市にある『高尾山』は都内から電車で約1時間と比較的に近い場所にあるミシュランの三ツ星に指定されました有名な山です。(日本で三ツ星は富士山と高尾山だけだそうです)


高尾山は、標高599mですのでハイキング登山初心者に人気があり、豊かな自然と「パワースポット」が人気で、年間を通じて多くの観光客が訪れます。また、年間260万人が登山すると言う事で「年間登山者数が世界一」なんだそうです。ミシュランの最高評価の三ツ星に指定されるとすごいんですね。


毎年11月初旬から11月下旬の高尾山紅葉シーズンに『高尾山もみじまつり』が開催されています。(高尾山年間行事)  11月中旬の紅葉見頃時期の土日はベストシーズンになり大変混雑します。混雑回避方法は、朝一番の8時のケーブルカーに乗る気持ちで高尾山に行った方が良いと思いますよ。また車で来られる方は、高尾山口駅前に駐車場はございますが、土日・祝日はいつも満車です。

期間限定の『高尾・陣馬』スタンプハイクです。スタンプを押しながらハイキング登山を楽しむ方がかなりいます。ハイキングに慣れている方は、是非高尾山から陣馬山まで行って見ては如何でしょうか?スタンプを集めて応募すると景品が当たるかもしれませんよ〜。


今回ご紹介する高尾山紅葉満喫コースは、『ケーブルカー』の終点『高尾山駅』までケーブルカーを利用して登るルートです。標高472mまでケーブルカーで登る為、ハイキング初心者や子連れの方に人気ですが、何故ケーブルカーがおすすめかと言うと、ケーブルカーから見る紅葉の景色が、最高に綺麗だからです。また、紅葉が美しいケーブルカーに『高尾山が第1位』に選ばれたみたいですよ。


「高尾山のケーブルカー」は、日本一のことがあります。何が日本一かと言うと「急勾配が日本一」なんです。ちょっとスリル感があって楽しみですね。ケーブルカーの所要時間は、約6分です。


高尾山の紅葉を10倍楽しみたい方は、ケーブルカーの一番前の場所に必ず乗って下さい。一番前の場所は、立ち席ですが前方・左右の紅葉が見れて一番見晴らしが良いですよ。

右側には運転席がありますが左側には運転席がないので見晴らしが最高に良いです。オオモミジやイロハモミジなどの赤や黄色の紅葉が楽しめます。紅葉の見ごろ時期には最高の絶景が見られます。


最後のトンネルの前が「31度18分」の「日本一の急勾配」の場所です。手すりにつかまらないと立っていられないくらい急勾配です。



高尾山のケーブルカーに使用しているロープは安全率が十倍以上のものが使われているそうです。 万一切れたとしても、わずか2メートルほど滑っただけで止められる、強力な自動ブレーキがレールを挟み、安全に停止ができる構造になっているそうです。


ケーブルカー高尾山駅(標高472m)到着です。

ケーブルカー高尾山駅です。青空と雲の良い感じの写真が撮れました。


まず駅を出ましたら左手に人気グルメスポットがあります。高尾山名物『天狗焼き』です。天狗焼きは、『高尾山お土産ランキング 』第1位の人気グルメです。しかも1個140円で安くてとても美味しいですので帰り道のおやつに最高ですよ。午後3時頃に売り切れる事もあるみたいですのでお早めに。


「天狗焼」です。中身の具は黒豆が入っていて、回りはカリッと、中はモチモチして、とても美味しいです。


次の人気グルメは、『三福だんご』です。


販売場所 : そば処香住 ケーブルカー高尾山駅周辺

三福だんごの三福(みつふく)とは「大福」「幸福」「裕福」だそうです。


人気グルメですので大量に焼いていますね~


焼きたてのお団子に、くるみ味噌を塗ってくれます。


ボリュームたっぷりの炭火で焼いたおだんごと特製くるみ味噌の相性が絶妙で美味しいですよ。

人気グルメの次は、パワースポット巡りです。高尾山は「風」属性のパワースポットで、都心から一番近い霊山です。関東屈指のパワースポットと言われる高尾山は、古くから富士山と並び称される霊山であり、 修験者達の聖地だったみたいです。そんな訳で1号路ルートで 『薬王院』方面に向かいます。1号路コースは、パワースポットが多いので、デートコースにも人気があります。また、アスファルトの歩きやすい道が多いので、ハイキング登山初心者や観光客にお勧めのコースです。


高尾山ハイキングコース地図はこちらから



【人気パワースポット その1】
   1号路 『開運ひっぱり蛸』(ひっぱりだこ)


ケーブルカー高尾山駅を降りて3分程度の所に「タコ杉」と「ひっぱり蛸」があります。


この「たこ杉」は、推定樹齢450年と言われひっぱり蛸を撫でると、たこ杉のパワーで開運のご利益があると言われています。この「タコ杉」は、「昔参道開さくの際、盤根がわだかまって工事の邪魔になるところから伐採しようとしたら、一夜にして根が後方に曲折したという言い伝えがあります。タコ杉から力を頂いた「蛸の像」は、高尾山の大人気パワースポットだそうです。


多くの方が『開運ひっぱり蛸』の頭をなでています。


ひっぱり蛸の頭をなでて運気UP~

推定樹齢450年の「タコ杉」です。


たこ杉は、八王子市の指定天然記念物だそうです。


高さ三十七メートル、目通り幹囲約六メートル、樹齢およそ四五O年の大杉で、高尾山内にある都指定の飯盛杉に次ぐ大木である。「蛸杉」とは「昔参道開さくの際、盤根がわだかまって工事の邪魔になるところから伐採しようとしたら、一夜にして根が後方に曲折した」との伝説と その根が「たこの足」に似ているところから呼ばれるようになったものである。「八王子市教育委員会」


【人気パワースポット その2】
   1号路 『男坂』(おとこざか)


「ひっぱり蛸」の場所から数分道なりに登って行くと、男坂(階段)と女坂(ゆるやかな登り坂)の分かれ道があります。男坂の階段の段数は108段で、人の持つ煩悩(ぼんのう)の数と同じだそうです。男坂を1段登るごとに煩悩がひとつ消えていくといわれています。煩悩をひとつづつ落としながら頑張って登れば、すぐに女坂コースと合流します。

108段を頑張って登って煩悩をひとつづつ落とそう〜


『男坂』を上から撮影


『男坂』の前に『百八の石の階段』の説明が書いてあります。


男坂と女坂の合流地点には、お店があります。

この男坂と女坂の合流地点に『仏舎利塔』の入り口があり穴場紅葉スポットがありますので是非行って見てください。紅葉の見頃時期は、かなり良い感じの紅葉狩りが出来ますよ。


『仏舎利塔』の紅葉の見頃は、11月中旬から11月下旬頃だと思います。


『仏舎利塔』の紅葉を見ましたら、再び1号路に戻ります。右側の木の板に八王子の英雄『北島三郎』さんの名前が有りますので、是非探して見て下さい。


『北島三郎』さんの名前を発見するとすぐに高尾山薬王院山付近に『もみじや』さん(食事処)があります。『もみじや』さんは、なんと『ポールマッカートニー』も訪れた名店なんですよ。店内は、座敷とテーブル席とベランダ席があり80名ほどが入れるそうです。ベランダ席からは新宿方面の都内の景色を見渡すことができますので、人気の『天狗そば』を食べながら絶景を楽しんでみては如何でしょうか。

高尾山薬王院山門です。


高尾山薬王院山門をくぐるとここからは  パワースポットがさらに凄いですよ。高尾山パワースポット伝説スタート〜!紅葉の見ごろ時期は綺麗ですよ。



高尾山薬王院のパワースポットを見る前に、まずは、左側にある手水舎で清めましょう。



【人気パワースポット その3】
   薬王院 『六根清浄石車』(ろっこんしょうじょういしぐるま)


薬王院山門をくぐってすぐ右手に見えるのが「六根清浄石車」です。六根とは人間の大切な感覚器官(目・鼻・耳・舌・心・体)の6つの感覚器の事です。

『六根清浄とお唱えしながら、ぐるぐる回して心身ともにリフレッシュしてみましょう〜


「六根清浄石車」の説明看板です。また、六根清浄石車は山内に18ヶ所あり、それぞれを6回転づつ回す事で108となり、人の煩悩の数と同じになるみたいです。


【パワースポット その4】
   薬王院『賽銭蛸』(さいせんたこ)


次に「六根清浄石車」の隣にあるのが「賽銭蛸」です。



かなり立派な「からす天狗」の間にあるのが「賽銭蛸」です。

この筒状の「賽銭蛸」は、お賽銭をいれる筒なのでしょうか・・・?


「高尾山の天狗さま」の説明書きがありました。


『開運の天狗の団扇』

『開運の天狗の団扇』の説明書きです。


【人気パワースポット その5】
   薬王院 『八大竜王堂』(はちだいりゅうおうどう)


〜 金運のパワースポットで大人気

「賽銭蛸」の隣にあるのが、「八大竜王堂」です。


ここの水で手持ちのお金を濡らして持ち帰ると商売繁盛になるそうです。

お金を洗って金色に輝く八大竜王像にお祈りをしましょう〜


「八大竜王堂」の説明看板がありました。


この説明看板もありました。



【人気パワースポット その6】
   薬王院 『倶利伽羅龍』(くりからりゅう)

〜 縁結びの神様で大人気 


次に「八大竜王堂」の隣にあるのが、「倶利伽羅龍」です。不動明王の剣を挟んで2頭の龍が絡んでいる像は、龍が交尾をしている姿と言われています。恋人、友人、仕事など、世の中にある様々なご縁、諸縁吉祥のご利益を頂くことができるみたいです。


沢山の5円玉が赤い糸で結ばれていました。


「開運の鈴」100円 です。「開運の鈴」に名前を書いて開運縄に鈴を結んで願いを込めて鈴を鳴らすと良いみたいです。



【人気パワースポット その7】    
   薬王院 『願叶輪潜』(ねがいかなうわくぐり)


時間帯によっては行列ができる程の大人気「パワースポット」です。


次に「倶利伽羅龍」の向かいにあるのが超〜大人気の「願叶輪潜」です。お願いごとを唱えながらこの石の輪をくぐると願い事が叶うと言われています。


願いが叶うように強く念じながら石の輪をくぐり抜けましょう。


「願叶輪潜」の説明看板です。

「願叶輪潜」をくぐったすぐ先にこれがあります。


上の輪を棒で軽く揺らしてください。

次に道なりに進むと『お土産屋』さんや『御朱印帳』の受付場所などが有ります。お寺や神社がお好きな方は是非行ってみて下さい。


「おみくじ」も各種多数あります。


【パワースポット その8】
   薬王院 『修行大師堂 』揚げて開運、置くとパス(合格)


〜 合格祈願を祈念される方に大人気 


願叶輪潜の次は、道なりに進むとすぐ右側に「修行大師堂」があります。修行大師堂は、受験生の方に大人気みたいです。


あげて開運 木彫りのたこを持ち上げて、お大師様に一心に祈念し、また元の場所にもどしてください。置くと合格(オクトパス) だそうです。ちょっとダジャレっぽいですが効果あるのですかね(笑)


お土産屋さんを過ぎると階段があります。この階段を登ると薬王院 『大本堂(だいほんどう)』があります。


【人気パワースポット その9】
   薬王院 『大本堂(だいほんどう)』


ご利益巡りで必ずご参拝する場所が高尾山薬王院のご本堂です。高尾山には、参拝する場所が多数ありますが、この場所は高尾山のパワースポットの中心地でもあり必ず参拝したいポイントです。ここでは厄除、開運、学業成就、病気平癒、火防など多くのご利益があるみたいです。
また、薬王院 『大本堂』は、毎年初詣でも大人気なんですよ。

高尾山薬王院本堂のお参りを済ますと普通は、左側の階段を登って山頂に行きますが、高尾山薬王院本堂の右側に必ず行って下さい。


高尾山薬王院本堂の右側にも多数のパワースポットがありますので必ず右側に行く事をお勧めします。


【人気パワースポット その10】
   薬王院 『愛染堂』(あいぜんどう)


〜 縁結びの仏様で大人気 


「愛染堂」は、高尾山薬王院本堂の右側にあります。「愛染堂」には、愛情や情欲の仏様がいます。縁結びのご利益があるみたいですよ〜。また、愛染明王のご真言 「オン マカラギャ バゾロウシュニシャ バザラサトバ ジャクウン バンコク」を30万回唱えると、どんな相手からも愛されるようになるといわれているみたいです。30万回は無理ですので、素敵な出会いのご利益を頂けるよう赤いひもを固く結びましょう〜!

「愛染明王」の説明書きです。


【人気パワースポット その11】
   薬王院 『 大師堂


〜 恋愛に効くパワースポットで大人気 

『 大師堂 』のお堂の周りにはお地蔵さんがお堂を囲む様に並んでいました。第一番本尊から


第八十八番本尊まであります。

しかもよく見ると全員微妙に顔が違うんですよ。


両替してこの1円玉を『高尾山ハ十八大師霊場』で使うみたいです。


このお地蔵に拝みながらお堂を一周すると、四国八十八か所巡りをしたのと同じことになるらしいです。


「高尾山ハ十八大師参拝霊場」の説明書きです。

「大師堂」では、もう1つパワースポットがあります。なんと「願い事と名前」を石に書いて納めるとご利益があるみたいです。


若い女性の方達が『恋愛成就』のお願いをする事が多いみたいです。最近高尾山は、恋愛に効くパワースポットでも人気があるみたいで若い女性の方を中心にデートスポットでも大人気みたいですよ。


沢山の願い事を書いた「願い石」がありました。


『薬王院 大師堂 』の説明書きです。

今回のパワースポットは、『薬王院 大師堂 』で終わりです。ここから先は山頂を目指して登山ハイキングです。高尾山のハイキングで持ち物や服装を気にする方がいますが、この1号路は、近所をお散歩する感覚で大丈夫ですよ。


高尾山頂(標高599m)に到着です。高尾山頂も人気紅葉スポットですよ。


高尾山山頂の広場の突き当たりから、相模湖方面を見ると富士山が見えます。運が良ければこんな絶景が見れますよ。また、高尾山は『初日の出』でも人気の御来光スポットみたいですよ。


高尾山を下山しましたら、入館料無料で2015年8月にオープンしました高尾山の新名所「高尾599ミュージアム」に行く事をお勧めします。「高尾599ミュージアム」には、高尾山の自然・動物・昆虫などが展示されています。

名称:TAKAO 599 MUSEUM (タカオゴーキューキューミュージアム) 
住所 :〒193-0844 東京都八王子市高尾町2435番3 
電話 :042-665-6688


599 CAFEでは『ソフトクリーム』や


『本格的なコーヒー』も飲めます。めちゃめちゃ美味しそうですね。


高尾山の自然・動物・昆虫などの展示物も無料で見れます。

「高尾599ミュージアム」は、上映時間約7分の「プロジェクションマッピングが大人気です。


『クラフト体験室』や『展示室』などもありました。


また、2015年10月27日に高尾山の新名所 日帰り温浴施設「高尾山温泉  極楽湯」も、高尾山口駅裏に開湯しました。


『高尾山温泉  極楽湯』は、『京王高尾山口駅』から直接行けます。


11月の高尾山は紅葉シーズンでめちゃめちゃ良かったですよ〜!高尾山の紅葉をライトアップしたらさらに綺麗ですが残念ながら今の所見れないです。来年の2016年はもちろん、2017年・2018年・2019年そして2020年代もまた毎年紅葉シーズンになりましたらまた高尾山紅葉めぐりに行きたいですね~。また、高尾山は、春夏秋冬楽しい山ですので皆さんも季節ごとに行ってみては如何でしょうか。


高尾山の年間行事
1月 迎光祭
2月 節分会
3月 大火渡り祭・高尾梅郷まつり
4月 滝開き・春のスタンプハイク・高尾山若葉まつり・花まつり
5月 春のスタンプハイク・高尾山若葉まつり
6月 高尾山ビアマウント開始
7月 小学生夏休みこども学習
8月 小学生夏休みこども学習
9月 イベントなし
10月 秋のスタンプハイク
11月 秋のスタンプハイク・高尾山もみじまつり
12月 ダイヤモンド富士の見学

【絶品東京グルメ】『デカ盛りかき氷』を食べたい方はこちらから!めちゃめちゃ大盛りですよ!



「高尾山紅葉」「パワースポット」「ハイキング」
「高尾山紅葉&パワースポット巡りブログ 」終わり
「ハイキング」「高尾山紅葉」「パワースポット」