まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

新型コロナワクチン接種|ファイザー社とモデルナ社の比較やワクチン2回目の接種後の発熱などの副反応対策!

先日、かかりつけ医の病院(クリニック)で新型コロナワクチンの2回目の接種が完了しました。今回は、2回目の接種の方が副作用の発生率が高いと言う事で、新型コロナワクチン接種をする前に準備した物や実際に起きた副反応などを紹介したいと思いますが、その前にファイザー社とモデルナ社のワクチン比較や新型コロナワクチン接種の一般的な副反応なども確認したいと思います。



|ファイザー社とモデルナ社の違い
大きな違いは、「1回目と2回目のワクチン接種間隔」や「十分な免疫ができる期間」が違います。



|接種間隔
ファイザー社 ⇒ 3週間(21日)
モデルナ社 ⇒ 4週間(28日)



|十分な免疫ができる期間
ファイザー社 ⇒ 2回目の接種を受けてから7日以降
モデルナ社 ⇒ 2回目の接種を受けてから14日以降


|新型コロナワクチン接種の副反応
1回目の接種後の副反応は腕の痛みだけでしたが、2回目の接種後の副反応は、注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢等の症状が多く見られるそうですので、接種後の次の日は会社をお休みする事を絶対にお勧めします。それでは、実際に2回目の新型コロナワクチン接種を受けた体験談をしたいと思います。



|2回目のワクチン接種で準備した物

新型コロナワクチン接種 2回目

2回目の新型コロナワクチン接種で準備したのは、アセトアミノフェン系の解熱剤が良いと言う事で「BUFFERIN PREMIUM バファリンプレミアム」を購入しました!「バファリンプレミアム」を簡単に言うと速効 すぐれた効き目が特徴でバファリンの一番お値段の高い鎮痛剤です。更に体調が悪くなって食欲がなくなった場合を想定して栄養ドリンクの「ユンケル」も購入!アイスクリームやゼリーなど食べやすい物を用意することもおすすめです。


|2回目のワクチン接種1日目!
13時に2回目のファイザー社の新型コロナワクチン接種を行いました。1回目と同じように左肩に接種!注射時の痛みはほとんど無く前回同様15分待機して、問題がなかったのでそのまま帰宅!帰宅後も、全く副反応もありませんでしたがもちろん飲酒なしで就寝!



|2回目のワクチン接種2日目!

新型コロナワクチン接種 2回目

最初に新型コロナワクチン接種の副反応がでたのは、接種してから16時間後の早朝でした!症状は、室内の温度は28.9℃でしたが、寒気がして起きました!

新型コロナワクチン接種 2回目

熱を測ると36.4℃と微熱ですがほぼ平熱!


新型コロナワクチン接種 2回目

悪化する前に「バファリンプレミアム」を早速飲んですぐにまた寝ました!4時間後起きてから熱を測ると36℃に下がって寒気も無くなり回復!その後若干の下痢の症状が見られましたが問題なし!

新型コロナワクチン接種 2回目

次に副反応の症状がでたのは、接種してから28時間後の2日目の夕方です。体温計で熱を測ると37℃の発熱!頭痛はありませんでしたが、筋肉や関節の痛みが始まって来ましたのでまた悪化する前に「バファリンプレミアム」を飲んだらすぐに効いて熱も下がり痛みもなくなりました!さすがバファリンプレミアム最強ですね!


今回の関節の痛みとは、風邪が悪化した時に見られる体の痛さと同じ症状でした!


|2回目のワクチン接種3日目!

新型コロナワクチン接種 2回目

熱は平熱!体の痛み無し!注射した場所も何ともないので、普通に会社に出勤!

|2回目のワクチン接種4日目!
注射した場所が徐々に痒くなってきましたが問題なしです。痒みは2〜3日で無くなります。


私は軽症で済みましたが是非皆さんも副反応対策をしてから2回目のワクチン接種を行ってみては如何でしょうか?特に若い方は、重症化する方が多いみたいですよ。3回目のブースター接種も予約受付開始したら早めに申込みしたいと思います。ワクチン接種でクラスターを減らし感染拡大を防ぎましょう。