まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

八王子八峰|今熊神社から約30kmのロングコースの八王子八峰縦走に挑戦!

八王子八峰縦走

本日は、来週予定しています42kmの外秩父七峰縦走ハイキングコースの最終調整で八王子八峰コースにチャレンジしてみました!八王子八峰コースとは、今熊山(505m)・刈寄山(687m)・市道山(795m)・ 醍醐丸(867m)・陣馬山(854m)・景信山(727m)・小仏城山(670m)・高尾山(599m)と八王子の「八」にちなんだ8つの峰を結ぶ尾根伝いに歩く超~ロングコースです。後半和田峠以降はエスケープルートもありますので安心して歩けますよ。


八王子八峰縦走
エリア:東京都 時期:春 4月
難易度:★★★★☆ お勧め度:★★★★
登山レベル:中級者向け
コースタイム(所要時間):8時間45分
総歩行距離:29.5m


八王子八峰縦走

八王子駅からバスで今熊山登山口バス停まで来ました!それでは、登山口を目指したいと思います。


八王子八峰縦走

今熊山登山口バス停から13分ぐらいで登山口がある今熊神社に到着!


八王子八峰縦走

今熊神社の境内周辺の山腹には、「ミツバツツジ」が約1,500本植えられていていますが、残念ながら今回は見頃の時期は過ぎていました!

八王子八峰縦走

それでは、今熊山を目指して登山開始!


八王子八峰縦走

登山口から登坂が続き一気に標高を上げ五日市方面の景色が見渡せる所まで登ってきました!


八王子八峰縦走

今熊山到着!まずは1峰GET!


それでは、次のチェックポイントの刈寄山を目指したいと思います!


本日は天気も良く見晴らし最高!


刈寄山直下の登り階段は手ごわいぞー!


八王子八峰縦走

刈寄山到着!2峰GET!それでは、次のチェックポイントの市道山を目指したいと思います!刈寄山から市道山までは,5.1kmありますので頑張って行きたいと思います!


入山峠通過!

入山峠からは、アップダウンが続きますのでかなりきついです!


左のまき道を選択!


市道山は、この分岐でV字方向に戻る案内が有りましたが見落としてしまい、森久保・関場バス停方面の直進してしまいた!500mぐらい進んでUターン!精神的にダメージ大!


そして、ここからがアップダウンが続き体力が削られて行きます!


下りもキツイぞー!


どんどん登って行きます


下りも体力使います!


市道山までは本当に何度も登って下っての繰り返しが待っていますのでこの区間は地獄です!

どんどん登って行きます!



八王子八峰縦走

市道山到着!3峰GET!


市道山付近はまだミツバツツジが綺麗でした!それでは、次のチェックポイントの醍醐丸を目指したいと思います!醍醐丸までは、3.2kmあります!


醍醐峠通過!


一旦本線から外れて林道を進んで行きます


醍醐丸手前の800mから登坂が始まります!


どんどん登って行きます!


醍醐丸直下きついぞー!


八王子八峰縦走

醍醐丸到着!4峰GET!それでは、次のチェックポイントの陣馬山を目指したいと思います!

醍醐丸からは下り坂が続きます!


和田峠到着!和田峠から下山して陣馬高原下バス停からバスで帰宅出来ますが、もちろん先に進んで8峰制覇したいと思います!


八王子八峰縦走

陣馬山までの登り階段がめちゃめちゃ綺麗!勝手に天空の陣馬階段と名付けよう~!


陣馬山が見えてきたぞー!


鯉のぼり発見!


皆さん鯉のぼりを見ながらくつろいでいます!


八王子八峰縦走

陣馬山到着!5峰GET!


八王子八峰縦走

更に記念撮影!


八王子八峰縦走

陣馬山が今回の中間地点ですので、ビールでエネルギーチャージ!

陣馬山でゆっくり休みたいのですが、次のチェックポイントの景信山を目指したいと思います!


陣馬山から景信山 までは、5.7kmあります!




どんどん進んで行きます!


八王子八峰縦走

景信山到着!6峰GET!6のポーズに見えますか?


景信山からは、関東平野の絶景!


景信山は鬼滅の刃の聖地の山!


なんと山頂では、鬼滅の刃グッズを販売!それでは、次のチェックポイントの小仏城山を目指したいと思います!


小仏峠通過!小仏峠からは登坂が続きます!


小仏城山が見えてきました!


八王子八峰縦走

小仏城山到着!7峰GET!それでは、最後のチェックポイントの高尾山を目指したいと思います!


高尾山直下の最後の階段きついぞー!


八王子八峰縦走

高尾山到着!8峰GET!最後は全身で8のポーズ!


高尾山からは、綺麗になった6号路から下山開始!

めちゃめちゃ綺麗な階段が続きます!


下山完了!約30km完歩!それでは、ケーブルカー清滝駅前にある「四季の桜」で大人気の高尾ビールで本日のお疲れビールを飲みたいと思います!


なんと本日高尾ビール完売!がっくり!本日のお疲れビールは家で飲みま~す!


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!