まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

大岳山 御岳山 |奥多摩駅から大自然を満喫できるミニ縦走コースに挑戦!

東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町の境界、奥多摩山域にある標高1,266.5mの東京を代表する名峰『大岳山』に行って来ました。大岳山は、東京都で唯一の二百名山で、御岳山やロックガーデンといった人気なスポットなどもあり初心者でも楽しめる山で大人気だそうです。また、都内からのアクセスも良く電車とバスで行くことも出来ます。


【日本二百名山】大岳山&御岳山
エリア:東京都 標高:1267m 時期:春 4月
登山レベル:中級者向け
難易度:★★★☆ お勧め度:★★★★
アクセス方法:電車(八王子駅~奥多摩駅)
登山ルート:奥多摩駅~愛宕山~鋸山~大岳山~御岳山~御嶽駅


8時8分 奥多摩駅到着!今回の登山コースは、奥多摩駅から愛宕山、鋸山を経て大岳山に登るコースです。それでは、愛宕山の登山口を目指したいと思います!


奥多摩駅からすぐに昭和橋で多摩川を渡ります。


8時13分 奥多摩駅から約5分で登山口に到着!まずは愛宕山を目指して登山開始!

これが愛宕山名物の180段の石段です!気合を入れて頑張るぞー!


階段の後半傾斜がさらにきつくなってきたぞー!なんと最大傾斜45度だそうです!


8時26分 急階段を登り少し登って行くと愛宕山に到着します!そして愛宕山には、愛宕神社があり五重の塔があります!


それでは、鋸山を目指したいと思います。


どんどん登って行きます。




鎖場コースとまき道の分岐!もちろん鎖場コース!

急勾配な鎖場!




10時7分 鋸山に到着!それでは、大岳山を目指したいと思います!


大岳山の手前の登りはきついです!


11時13分 大岳山に到着!


見晴らしは最高ですが本日富士山見れず!


今日は雲が多いですね!

11時27分 それでは、富士山は見れませんでしたがこの先の御岳山を目指して下山開始!


ちょっと危険な場所は、整備されていますので安心して進んで行けます!


綾広の滝到着!


ロックガーデンゾーンは、石段で何度も沢を渡って行きます!





ロックガーデンゾーンが終わり階段で七代の滝を目指します。


どんどん降りて行きます。


七代の滝到着!


七代の滝の先からは、長尾平までひたすら急な階段を登り続けます。


長尾平の見晴らし台からの景色!


13時27分 御岳山に到着!



お土産屋さんゾーン通過!


ミツバツツジ綺麗!


今回は、ケーブルカーを使わず登山道から下山再開!


14時18分 御岳山の玄関口の御岳登山鉄道滝本駅到着!下山完了で~す!


今回の登山後の楽しみにしていましたのが、滝本駅売店で明治復刻地ビール「多摩の恵み」を飲む事です!


冷え冷えの「明治復刻地ビール」発見!


念願の明治復刻地ビール「多摩の恵み」ゲット記念撮影!

このビールめちゃめちゃ旨いです!「多摩の恵み」とは、福生の石川酒造さんで作ってる地下天然水を贅沢に使ったとっても美味しいビールです!


それでは、絶品のビールで喉が潤いましたので本日のご当地ランチを食べに行きたいと思います!バスには乗らず、吉野街道まで頑張って歩きます!


14時53分 炭鳥 蔵 IKADA に到着!


今回は大人気の「ばくだん」と「味たまご 」がセットになった「筏セット」を注文!味は甘醤油ダレと塩がありましたので、甘醤油ダレで注文!


この炭鳥 蔵 IKADAさんは、自分で鶏肉を炭炉で炙る体験型の大人気のグルメスポットですのでめちゃめちゃ楽しみです!


注文してからオーブンで焼きますので、お替り自由の昆布汁を飲んで約20分間待ちます!


むかし鳥登場!炭炉で炙れば旨味倍増だそうです!


焼き加減に注意しながら両面炙ります!この甘醤油ダレの香ばしい匂いが最高!

良い感じで炙り成功!めちゃめちゃ美味しいそうです!



こちらが、巨大おにぎりの「ばくだん」です。


山梨県北杜棚田米コシヒカリのご飯に、三種の具(鮭、梅干し、佃煮昆布)を入れ、厚みのある広島海苔でくるんだ真っ黒いおにぎりだそうです!具沢山で、「ばくだん」もとっても美味しいかったです!そして、味たまごも旨味醤油味で絶品!


それでは焼きたての熱々のうちに頂きます!うま~い!


炭鳥 蔵 IKADAさんとっても美味しかったです!次回は、「手羽もと」を食べにまた来ま〜す!


炭鳥 蔵 IKADA
東京都青梅市御岳2丁目313
0428-85-8726


炭鳥 蔵 IKADA さんからは、神路橋を渡り渓谷に降りて御岳駅に向かいたいと思います。


この多摩川上流の遊歩道は、景色がめちゃめちゃ良く御岳駅まで気持ちよく歩くことができますのでお勧めのコースですよ!




16時6分 御岳駅到着!本日のコースタイム(所要時間)は、7時間55分でした!


御岳駅前にある東峯園さんで今回の山行のシメと致しまして「みたけラーメン」と「ビール」を注文!「みたけラーメン」とは、肉、野菜、しめじが入った東峯園さんのお勧めのラーメンだそうですよ!


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!