払沢の滝|東京の秘境!日本滝百選払沢の滝 檜原村7滝巡りハイキング

今日は、東京都檜原村に滝を見にハイキングに行って来ました。普通東京都は、『区か市』ですが『檜原村』だけは、東京都ですがなんと『村』なんです。そして『檜原村』の9割が森の大自然で囲まれていて『東京の秘境』とも言われています。また都心からのアクセスもよく、電車(武蔵五日市駅まで)とバスを乗り継いで2〜3時間ぐらいで『檜原村』に行く事が出来ますのでハイキング客も今増えているみたいですよ〜。

10時00分『払沢の滝村営駐車場(無料)』に到着です。今日も、Nさんと一緒に観光気分で滝巡りです。この無料駐車場は、夏場は混雑しますよ。

まじこさんは、ちょっと虫が心配でしたが短パンで滝巡りです。

駐車場から『払沢の滝』までは徒歩約10分の遊歩道が有ります。

➊ 払沢の滝  落差:60メートル 車道からの距離:1km(徒歩10分)

10時10分 本日1ヶ所目の檜原村を代表する『払沢の滝』に到着です。『払沢の滝』は、日本の滝百選にも選ばれているみたいです。『払沢の滝』の上の方は木々に覆われて全容は見れませんが、4つの段を合わせると、全長は60メートル、約50メートルの奥行を流れ落ちているみたいです。

まじこさんちょっと遠めから『払沢の滝』と記念撮影~

払沢の滝』は、滝壺まで行けます。また、真冬になると凍結することでも有名みたいですよ。是非氷瀑した『払沢の滝』も見てみたいですね!

ちなみに完全結氷した『払沢の滝』も行きましたのでこちらをご覧ください。

次に『払沢の滝』から『天狗の滝』まで徒歩で移動しました!『払沢の滝村営駐車場』から約1km先にある『千足バス停』付近まで普通の道を歩きます。そして『千足バス停』付近から林道を1kmほど歩くと『天狗の滝』があります。

最初は、アスファルトの道が続きます。

途中から、山道になります。

大自然で出来た『コケ』が良い感じですね。

途中に『天狗滝・綾滝』の看板がありました。

➋ 天狗の滝 落差:38メートル 車道からの距離:1km(徒歩30分)
11時5分 本日2ヶ所目の『天狗の滝』に到着です。

落差38mの滝はなかなか見ごたえがありました。

まじこさんも『天狗の滝』と記念撮影~

『天狗の滝』の次は、『綾滝』を目指します。こんな感じの山道が続きました。

➌ 綾滝 落差:21メートル 天狗の滝からの距離:0.7km(徒歩10分)
11時23分 本日3ヶ所目の『綾滝』に到着です。

この『綾滝』も落差21mありましたので見ごたえがありましたよ〜

綾滝』の真下で『まじこさん』記念撮影~

Nさんも『綾滝』の真下で記念撮影~

『綾滝』から『払沢の滝の駐車場』まで一旦戻り、車で『都民の森の駐車場』に移動しました。『払沢の滝の駐車場』付近には、ちとせ屋がありお客さんが『とうふ』を買いにきていたみたいです。やはり大自然の水で作る豆腐は一味違うもなんですかね?

13時00分『都民の森』に到着です。かなり霧が出て来ました。都民の森では軽く食事ができるお店があります。

『都民の森』
〒190-0221 東京都西多摩郡檜原村数馬7146
TEL 042-598-6006

次は『三頭の滝』を目指してハイキング開始です。

15分ぐらい歩くとこのつり橋から『三頭大滝』が見えます。

➍ 三頭の滝 落差:35メートル 車道からの距離:1.8km(徒歩25分)
13時25分 本日4ヶ所目の『三頭大滝』に到着です。

霧であまり『三頭大滝』を見れませんでした。

『三頭の滝』から『都民の森』の駐車場まで一旦戻り、徒歩で次の滝を目指しましたがかなり霧が凄すぎでしたので、駐車場に帰りました。約10メートル先が見えなかったので車で次の滝に移動です。

➎ 夢の滝 落差:19メートル 車道からの距離:0m(徒歩0分)

14時6分 本日5ヶ所目の『夢の滝』に到着です。この『夢の滝』は車道から見れます。

➏ 九頭龍滝 落差:10メートル 車道からの距離:20m(徒歩2分)

14時19分 本日6ヶ所目の『九頭龍滝』に到着です。

最後の7ヶ所目『龍神の滝』 落差:18メートルを予定していましたが、場所が分からず本日は諦めました。

『九頭龍滝』のそばに、日帰り温泉がありましたので、行って来ました。

『三頭の湯 三頭山荘』です。

『三頭の湯 三頭山荘』
東京都西多摩郡檜原村数馬2603
TEL 042-598-6138

『三頭の湯 三頭山荘』は、東京都で一番高い所にある『露天風呂』だそうです。標高は750mです。

内湯はこんな感じでしたので、特に入りませんでした。

これが東京都で一番高い所にある『露天風呂』です。

展望露天風呂でしたが、霧がすごく何も見えませんでした。