まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

払沢の滝|日本滝百選の払沢の滝が12年ぶりに完全結氷!神秘的すぎる人気絶景スポットを初体験!【氷瀑】【凍結】

払沢の滝

今日は、【東京の秘境!】日本滝百選の払沢の滝が12年ぶりに滝が凍った割合を示す『結氷率』が100パーセントになったと言う事で八王子から自転車で凍結した美しい滝を見に行って来ました!払沢の滝は、関東のなかでもおすすめスポットですよ!


武蔵五日市駅の先は先週の大雪がまだ残ているかと思いましたが全く残っていませんでした。


いよいよ払沢の滝がある檜原村です。真冬の厳しい寒さが続いていますので檜原村は極寒の地です。

檜原村の10時50分の気温はなんと2℃です。今日はズボン2枚はいて、上は5枚着ています。さらに、ネックウォーマーとニット帽をかぶり手袋は2枚重ねの完全防寒スタイルでしたが、靴下を2枚重ねしなかった為、足の指先だけがやばいくらい冷たい感じです。


いよいよ『払沢の滝』付近まで来ましたが、ここまで電車とバスで来るかたもかなりいました。


平日ですが、12年ぶりに完全氷結した為駐車場は満車です。


それでは、自転車を置いて完全結氷した『払沢の滝』を見に行きたいと思います。


『払沢の滝』の入口付近は、雪が無く歩きやすい道です。それでは、プチハイキングスタートです。

年配の方は多少滑る所がありますのでゆっくり歩いています。また、現在払沢の滝冬まつりが開催されているみたいです。


少し歩くとお店があります。


『払沢の滝』を見てきた方が沢山下ってきます。


途中に氷柱のアーチがありました!めちゃめちゃ氷瀑して綺麗でした!


さっそく一枚記念撮影~!

少し歩くと『払沢の滝』が見えてきました!


『払沢の滝』
『払沢の滝』は、日本の滝百選にも選ばれているみたいです。『払沢の滝』の上の方は見れませんが、4つの段を合わせると、全長は60メートル、約50メートルの奥行を流れ落ちているみたいです。


本当に完全に凍っています。ちなみにここは東京都ですよ~!


一番メインの『滝壺』付近はたくさんの方がいて順番に写真を撮っています。


見て下さい。これが滝壺から見える完全凍結した『払沢の滝』です。まさに白銀の世界です。

別世界の神秘的な風景ですね。



更に崖を登って撮影しようとしている方がいますが、『アイゼン』などの滑り止めが無い方は登らない方が良いですよ。登るのは簡単ですが、降りる時めちゃめちゃ滑りますよ。滑った先には滝壺が待っていますよ~!ちなみに私も登りましたがめちゃめちゃ降りるのが怖かったです。それでは、自転車で来ましたので寒くなる前に帰りたいと思います。

めちゃめちゃお腹がすいてきましたのでそろそろ食事したいと思います。本日のランチは武蔵五日市駅付近の『定食屋とんとん』です!


店内には、ぶたさんがいっぱいです。ちなみにこのぶたさんのすべての名前を言えた人にコーヒーをサービスしてくれるみたいです。


本日頂いたのはお店の一押しでしたポークソテーセットです!


厚めの肉を塩胡椒で焼いていました。腹ペコでしたので最高に美味しかったですよ。


さらにニンニクだれを付けて食べるとお肉の甘さとニンニクだれのちょっと辛めの味がマッチしてめちゃめちゃ美味しかったです。

食べ終わると、自転車で来た方には『ようかん』のサービスですと言われデザートタイムです。これですべて完食です。お腹が満たされましたのでこの後は頑張って八王子まで自転車で無事帰る事ができました!