まじこのブログ2017 〜majiko blog 2017〜


お勧め人気「激安グルメ情報」や「観光スポット情報」「パワースポット情報」「沖縄旅行記」「富士山登山初心者情報」「高尾山情報」「デカ盛りグルメ情報」「商品モニター」「ロードバイク」「ハイキング登山」などをご紹介している「まじこのブログ 〜majiko blog〜」です。

今熊山~陣馬山のハイキングコースに初挑戦!

今日は、今熊山~陣馬山のハイキングコースに初チャレンジしました。今熊山は、昨年行った事がありますが、今熊山~陣馬山のコースは一度も行った事がないので、道案内人として会社の後輩Nさんを誘って行ってきました。


本日のハイキングコース予定は、小峰公園~今熊山~刈寄山~市道山~醍醐丸~和田峠~陣馬山の往復コースです。


昨年行きました  今熊山ハイキングコースで紅葉を見ながら『金剛の滝』を見てきました!ブログ はこちらから


八王子八峰登山ハイキングコース(八王子八峰縦走)に挑戦!


今熊神社~『八王子市最高峰の醍醐丸』を目指してのハイキングコースに挑戦!


都立小峰公園』の駐車場に車を置き、約20分ぐらいで『今熊神社』に到着です。Nさんまだまだ余裕のポーズで記念撮影です。この鳥居の先の階段から本日のハイキングコーススタートです。(9時40分)


見晴らし台で早くも1回目の休憩〜


かなり急な登り坂が続きましたので、またまた見晴らし台で2回目の休憩〜


『今熊山頂』まで0.1kmですが、本日は陣馬山を目指すので左のコースへ


道案内人Nさんを先頭に陣馬山目指してスタートです。


この辺りは、昨日なんと『雪』が降ったみたいです。


途中で分かれ道があり、近くにいました登山者の方に聞きましたら『どちらの道を行っても最後合流するので大丈夫ですよ』と言っていましたので、見晴らしが良さそうな登坂を登りましたが、すぐにかなり急な『下り階段』が続きました。


まだまだ急な『下り階段』は続きます。


合流地点もなく、だんだん道らしい道がなくなり、前方から来ました登山者に再度聞きました所、この先は『陣馬山』に行かない事が発覚しました。この先は、『五日市』方面だそうです。すでにかなりの時間を歩いてしまいましたので、引き返す事は出来ないので今日は『五日市』方面へ緊急変更です。


『道らしくない道』が続きます。


またまだ『道らしくない道』が続きます。


やっと『道らしい道』にでました。ちょっと安心です。


最後は、この急斜面から降りて来ましたが、下から見ると道が全くないですね~。


林道にでましたが、かなり木が倒れています。


無事下山ができて安心するNさん


スタート地点の『小峰公園』方面へ

かなり早い時間に到着しそうなので『金剛の滝』を見に行く事にしました。


『広徳寺・今熊山』方面へ


まもなく『金剛の滝』です。


なんとこの『金剛の滝』の手前で先程間違った情報を教えて頂いた登山者と再会しました。めちゃめちゃ文句を言いたかったですが、文句を一言も言わず大人の対応です。


『金剛の滝』雌滝(落差約約4m)到着です。左上から流れている滝は普段はありません。昨日雨が降った為今回偶然に見れました。


滝の横の洞窟をくぐるとさらにメインの滝があります。


これが、『八王子八十八景』に選ばれている『金剛の滝』雄滝(落差約18m)です。


『金剛の滝』の左横に石像があります。


13時30分 Nさん無事に『小峰公園』到着です。まだまだ体力に余裕がありそうです。


都立小峰公園

〒190-0152 東京都あきる野市留原284-1

TEL 042-595-0400


私は、かなり『花粉』で目と鼻をやられました。


帰りにNさんとちょっと遅めのお昼ご飯タイム〜!私が以前から気になっていました中華店へ


私は、『回鍋肉定食』と


『ジャンボ餃子』を注文〜!かなり大きいジャンボ餃子でしたよ〜!


Nさんは『チャーハン』と『ジャンボ餃子』を注文〜!


Nさん本日はお疲れ様でした~!次回また『陣馬山』を目指して頑張りましよう~


「今熊山」「陣馬山」「ハイキング」

  今日のまじこのブログ終わり

「今熊山」「陣馬山」「ハイキング」



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。