まじこのブログ2017 〜majiko blog 2017〜


お勧め人気「激安グルメ情報」や「観光スポット情報」「パワースポット情報」「沖縄旅行記」「富士山登山初心者情報」「高尾山情報」「デカ盛りグルメ情報」「商品モニター」「ロードバイク」「ハイキング登山」などをご紹介している「まじこのブログ 〜majiko blog〜」です。

【東京パワースポットを10倍楽しむ人気ハイキングコース】高尾山は女性に人気の縁結び&恋愛運に効く話題のパワースポットでした?

高尾山は「風」属性のパワースポットで、都心から一番近い霊山です。関東屈指のパワースポットと言われる高尾山は、古くから富士山と並び称される霊山であり、 修験者達の聖地だったみたいです。そんな訳でケーブルカーで高尾山駅まで行き1号路ルートで 『薬王院』方面に向かいます。1号路コースは、パワースポットが多いので、デートコースにも人気があります。また、アスファルトの歩きやすい道が多いので、ハイキング登山初心者や観光客にお勧めのコースです。



【人気パワースポット その1】
1号路 『開運ひっぱり蛸』(ひっぱりだこ)


ケーブルカー高尾山駅を降りて3分程度の所に「タコ杉」と「ひっぱり蛸」があります。


この「たこ杉」は、推定樹齢450年と言われひっぱり蛸を撫でると、たこ杉のパワーで開運のご利益があると言われています。この「タコ杉」は、「昔参道開さくの際、盤根がわだかまって工事の邪魔になるところから伐採しようとしたら、一夜にして根が後方に曲折したという言い伝えがあります。タコ杉から力を頂いた「蛸の像」は、高尾山の大人気パワースポットだそうです。


多くの方が『開運ひっぱり蛸』の頭をなでています。


ひっぱり蛸の頭をなでて運気UP~


推定樹齢450年の「タコ杉」です。


たこ杉は、八王子市の指定天然記念物だそうです。


高さ三十七メートル、目通り幹囲約六メートル、樹齢およそ四五O年の大杉で、高尾山内にある都指定の飯盛杉に次ぐ大木である。「蛸杉」とは「昔参道開さくの際、盤根がわだかまって工事の邪魔になるところから伐採しようとしたら、一夜にして根が後方に曲折した」との伝説と その根が「たこの足」に似ているところから呼ばれるようになったものである。「八王子市教育委員会」


【人気パワースポット その2】
1号路 『男坂』(おとこざか)


「ひっぱり蛸」の場所から数分道なりに登って行くと、男坂(階段)と女坂(ゆるやかな登り坂)の分かれ道があります。男坂の階段の段数は108段で、人の持つ煩悩(ぼんのう)の数と同じだそうです。男坂を1段登るごとに煩悩がひとつ消えていくといわれています。煩悩をひとつづつ落としながら頑張って登れば、すぐに女坂コースと合流します。


108段を頑張って登って煩悩をひとつづつ落とそう〜


『男坂』を上から撮影


『男坂』の前に『百八の石の階段』の説明が書いてあります。


高尾山薬王院山門です。


高尾山薬王院山門をくぐるとここからは パワースポットがさらに凄いですよ。



【人気パワースポット その3】
薬王院 『六根清浄石車』(ろっこんしょうじょういしぐるま)


薬王院山門をくぐってすぐ右手に見えるのが「六根清浄石車」です。六根とは人間の大切な感覚器官(目・鼻・耳・舌・心・体)の6つの感覚器の事です。


『六根清浄とお唱えしながら、ぐるぐる回して心身ともにリフレッシュしてみましょう〜


「六根清浄石車」の説明看板です。また、六根清浄石車は山内に18ヶ所あり、それぞれを6回転づつ回す事で108となり、人の煩悩の数と同じになるみたいです。



【パワースポット その4】
薬王院『賽銭蛸』(さいせんたこ)


次に「六根清浄石車」の隣にあるのが「賽銭蛸」です。


この筒状の「賽銭蛸」は、お賽銭をいれる筒なのでしょうか・・・?


「高尾山の天狗さま」の説明書きがありました。


『開運の天狗の団扇』


『開運の天狗の団扇』の説明書きです。


【人気パワースポット その5】
薬王院 『八大竜王堂』(はちだいりゅうおうどう)


〜 金運のパワースポットで大人気

「賽銭蛸」の隣にあるのが、「八大竜王堂」です。


ここの水で手持ちのお金を濡らして持ち帰ると商売繁盛になるそうです。


お金を洗って金色に輝く八大竜王像にお祈りをしましょう〜


「八大竜王堂」の説明看板がありました。


この説明看板もありました。



【人気パワースポット その6】
薬王院 『倶利伽羅龍』(くりからりゅう)


縁結びの神様で大人気


次に「八大竜王堂」の隣にあるのが、「倶利伽羅龍」です。不動明王の剣を挟んで2頭の龍が絡んでいる像は、龍が交尾をしている姿と言われています。恋人、友人、仕事など、世の中にある様々なご縁、諸縁吉祥のご利益を頂くことができるみたいです。


沢山の5円玉が赤い糸で結ばれていました。


「開運の鈴」100円 です。「開運の鈴」に名前を書いて開運縄に鈴を結んで願いを込めて鈴を鳴らすと良いみたいです。




【人気パワースポット その7】
薬王院 『願叶輪潜』(ねがいかなうわくぐり)


時間帯によっては行列ができる程の大人気「パワースポット」です。


次に「倶利伽羅龍」の向かいにあるのが超〜大人気の「願叶輪潜」です。お願いごとを唱えながらこの石の輪をくぐると願い事が叶うと言われています。


願いが叶うように強く念じながら石の輪をくぐり抜けましょう。


「願叶輪潜」の説明看板です。


「願叶輪潜」をくぐったすぐ先にこれがあります。上の輪を棒で軽く揺らしてください。


次に道なりに進むと『お土産屋』さんや『御朱印帳』の受付場所などが有ります。お寺や神社がお好きな方は是非行ってみて下さい。


「おみくじ」も各種多数あります。


【パワースポット その8】
薬王院 『修行大師堂 』揚げて開運、置くとパス(合格)


合格祈願を祈念される方に大人気


願叶輪潜の次は、道なりに進むとすぐ右側に「修行大師堂」があります。修行大師堂は、受験生の方に大人気みたいです。


あげて開運 木彫りのたこを持ち上げて、お大師様に一心に祈念し、また元の場所にもどしてください。置くと合格(オクトパス) だそうです。ちょっとダジャレっぽいですが効果あるのですかね(笑)



お土産屋さんを過ぎると階段があります。この階段を登ると薬王院 『大本堂(だいほんどう)』があります。


【人気パワースポット その9】
薬王院 『大本堂(だいほんどう)』

ご利益巡りで必ずご参拝する場所が高尾山薬王院のご本堂です。高尾山には、参拝する場所が多数ありますが、この場所は高尾山のパワースポットの中心地でもあり必ず参拝したいポイントです。ここでは厄除、開運、学業成就、病気平癒、火防など多くのご利益があるみたいです。
また、薬王院 『大本堂』は、毎年初詣でも大人気なんですよ。


高尾山薬王院本堂のお参りを済ますと普通は、左側の階段を登って山頂に行きますが、高尾山薬王院本堂の右側に必ず行って下さい。


高尾山薬王院本堂の右側にも多数のパワースポットがありますので必ず右側に行く事をお勧めします。


【人気パワースポット その10】
薬王院 『愛染堂』(あいぜんどう)


縁結びの仏様で大人気


「愛染堂」は、高尾山薬王院本堂の右側にあります。「愛染堂」には、愛情や情欲の仏様がいます。縁結びのご利益があるみたいですよ〜。また、愛染明王のご真言 「オン マカラギャ バゾロウシュニシャ バザラサトバ ジャクウン バンコク」を30万回唱えると、どんな相手からも愛されるようになるといわれているみたいです。30万回は無理ですので、素敵な出会いのご利益を頂けるよう赤いひもを固く結びましょう〜!


「愛染明王」の説明書きです。


【人気パワースポット その11】
薬王院 『 大師堂


恋愛に効くパワースポットで大人気

『 大師堂 』のお堂の周りにはお地蔵さんがお堂を囲む様に並んでいました。第一番本尊から


第八十八番本尊まであります。


しかもよく見ると全員微妙に顔が違うんですよ。


両替してこの1円玉を『高尾山ハ十八大師霊場』で使うみたいです。


このお地蔵に拝みながらお堂を一周すると、四国八十八か所巡りをしたのと同じことになるらしいです。


「高尾山ハ十八大師参拝霊場」の説明書きです。


「大師堂」では、もう1つパワースポットがあります。なんと「願い事と名前」を石に書いて納めるとご利益があるみたいです。


若い女性の方達が『恋愛成就』のお願いをする事が多いみたいです。最近高尾山は、恋愛に効くパワースポットでも人気があるみたいで若い女性の方を中心にデートスポットでも大人気みたいですよ。


沢山の願い事を書いた「願い石」がありました。


『薬王院 大師堂 』の説明書きです。


高尾山は、春夏秋冬楽しい山ですので皆さんも季節ごとに行ってみては如何でしょうか。


高尾山の見所のブログをまとめてみました。是非こちらもご覧ください。
【高尾山を10倍楽しむ人気コース】絶景の紅葉スポット&最強パワースポットで「ご利益めぐり」


「パワースポット」「パワースポット」「パワースポット」     
「高尾山パワースポットご利益巡り ブログ 」終わり
「パワースポット」「パワースポット」「パワースポット」

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。