まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

高尾山 南高尾山稜コースに初挑戦!津久井湖編(高尾〜峯の薬師〜津久井湖)

今日も5月の富士山登山トレーニングとして、軽めで高尾山に行って来ました。

今日の高尾山の天気は、雲がなく快晴です。平日の8時30分ですのでおそばやさんやお土産屋さんの通りには登山客や観光客があまりいません。


今日の登山コースは、高尾山とは逆方向の南高尾方面へ


5月4日に来た時より「雑草」が多くなっていま〜す。


歩いていると落ち葉から「カサカサ」と物音が・・・!登山開始「数10分」で、いきなり「ヘビ🐍」がでました。大人になってから「野生のヘビ」を見たのは初めてでしたで「超〜猛ダッシュ」で避難〜。ヘビの全長は見れませんでしたが、ヘビの太さから想定すると、そこそこ大きいヘビでしたよ〜!戻ってヘビの写真を撮りたかったのですが、勇気が無く・・・!



その後は、「ヘビ」が気になり、2〜3m先を確認しながら歩き続けて「草戸峠」到着〜!



前回は、「草戸山 標高364m」から「城山湖」に下山しましたが、今日は「津久井湖」方面へ


「草戸山」から先は、こんな感じの階段です。結構急斜面ですよ〜

城山湖」です。


城山湖」が見えると、こんな感じのゆるい道が続きます。



ちょっと歩くと「津久井湖」が見えて来ますよ〜。


峯の薬師」到着!前回(5月4日)は、「峯の薬師」で引き帰りましたが、今日は「津久井湖 半周コース」を目指して下山開始〜


「峯の薬師」からは、こんな感じの下り坂が続きます。


「城山高校前バス亭」方面へ



「ジブリ作品」っぽい雰囲気でしたので一枚パシャリ~ 📷「天空の城ラピュタ」かな~?


最後は、「県道513号」に出ます。


「県道513号」を「城山高校前バス亭」方面に歩いて行くと「水の苑地」があります。ここで、ちょっと寄り道〜

「水の苑地」に入ったら、珍しい色鮮やかな花が咲いていました。ルピナスって言うそうです。

この「水の苑地」は、なんと「ルピナスだらけの公園」でした。


「水の苑地」の全体はこんな感じです。写真を撮った後なんと水がいきなり出てきて滝が・・・!


近くに行って見ると滝の裏側に入れました。

滝の裏側はこんな感じで歩けますよ〜  めちゃめちゃ涼しい〜


「水の苑地」からちょっと歩くとすぐに「城山ダム」です。

「城山大橋」は、車では何回か通った事がありますが、歩きで渡るのは初めてです。


「津久井湖」を一枚パシャリ~ 📷

「津久井湖」の真ん中ぐらにの所に橋があります。

歩行者用の橋です。そこそこ綺麗ですので最近できたみたいですね~!


橋の上からも、一枚パシャリ~ 📷


橋を渡ってからは、こんな感じの車道が続きます。



綺麗な花でしたので、一枚パシャリ~ 📷


渡って来た橋がだんだん遠くへ



まだまだ車道が続きます。


またまた「ヘビ🐍」発見〜!本日2回目〜!今度は、勇気をもって1枚パシャリ~ 📷


「津久井湖」を半周すると、下山して来た道に戻ります。今日も高尾山口駅まで自転車で来ましたので、高尾山口駅を目指して来た道で帰宅開始〜。



今日も「三沢峠」から下山しようと思いましたが、「大垂水峠」方面がちょっと気になりだしましたので「西山峠」まで行って下山に変更です。



「三沢峠」からは、こんな感じの道が続きます。

「かなり急な階段コース」左側の「まき道コース」がありますが・・・

もちろん富士山登山トレーニングとして「かなり急な階段コース」を選択~手すり代わりのロープが張られていました。昇り階段は大丈夫でしたが、この階段を下るのはちょっと「危険」かも・・・!


「西山峠」到着〜!道標には、山下の文字が・・・!



「西山峠」から下山開始です。



こんな感じの下り道や



こんな感じの「下り道」が続きます。



山道を抜けると「うかい 鳥山」のそばに出ました。そのまま、甲州街道(国道20号)方面へ



最終的には、甲州街道(国道20号)のここに出ます。そのまま、甲州街道で高尾山口駅まで行って終わりです。


今日のコースを地図上で見るとこんな感じでした。


歩きの測定結果は、距離は「20,74km」所要時間は「6時間7分」歩数は「27,297歩」でした。


富士登山初心者の方は、私の『富士登山実体験のブログ』をアップしていますので是非ご覧ください。


【富士登山初心者必見】富士山日帰り登頂に成功!吉田ルート体験談!コース写真全公開解説!


【最強の富士登山初心者練習!】馬返し~富士山5合目 日帰りトレーニング体験談!コース写真全公開!


今回行いました富士登山初心者トレーニング練習 合計16回はこちらをご覧ください。


「富士登山練習」「富士登山練習」「富士登山練習」
今日の「富士山登山初心者トレーニング練習」の
まじこのブログ 〜majiko blog〜」終わり
「富士登山トレーニング」「富士登山トレーニング」