まじこのブログ2017 〜majiko blog 2017〜


お勧め人気「激安グルメ情報」や「観光スポット情報」「パワースポット情報」「沖縄旅行記」「富士山登山初心者情報」「高尾山情報」「デカ盛りグルメ情報」「商品モニター」「ロードバイク」「ハイキング登山」などをご紹介している「まじこのブログ 〜majiko blog〜」です。

GW高尾山 南高尾「峯の薬師の道」に初挑戦!城山湖編(高尾〜城山湖〜峯の薬師)

今日から2泊3日で家族旅行の計画をしていましたが、宿が見つからず1泊2日に変更した為、今日は急遽ノープランで「南高尾」の 峯の薬師の道 に初挑戦しました。


5月4日 午前10時の高尾山口駅は、天気が良すぎてやばいくらいの登山客や観光客で「大混雑」です。高尾山は、ミシュランの三ッ星になってからは大人気ですね。



大量の鮎が水槽に〜



その横では、もちろん「塩焼」きです。美味しそうですが「600円」はちょっと高すぎでよ~


でも大繁盛でした。きっと普段食べる「鮎の塩焼き」と一味違うんでしょうね。

高尾山のケーブルカー」の駅前も大勢の人がいますが


今日の登山コースは、「南高尾コース」に行きますので、私は皆さんと逆方向の「甲州街道方向」に行きま〜す。まだ、朝早い時間ですので、お蕎麦屋さんやお土産屋さんの通りには人が少ないです。



甲州街道(国道20号)まで行きましたら「高尾山入口」の信号に出ます。「割烹・橋本屋さん」の右横の登り坂から入ります。→場所はここです(googleストリートビュー)


「数10m」歩くと道標があります。


高尾山口駅からの南高尾登山入口は、なんと民家のこの狭くて細い道からスタートです。



住宅街の細い道を過ぎると上り坂が続きます。



登りきると「四辻」にでて分かれ道になります。まだ0.3kmしか歩いていませんが、上り坂がかなりきついので1km歩いた気分ですよ〜。



ここからは、「下り坂」



登り坂」が交互に続きます。


「木のトンネル」



「道」は、必要以上にかなりありますので、安心で〜す。「草戸峠」方面へ


写真では分かりにくいですが、この下り坂はかなり急斜面です。「老夫婦」がちょっと苦戦中〜!


11時 「草戸峠」到着〜!親切なおじさんに写真を撮って頂きました。📷


「草戸峠」からの高尾山方面の景色です。

「草戸峠」からは、「草戸山・榎窪山」方面へ


この先も「上り坂」と「下り坂」が交互に続きます。



11時10分 「草戸山 標高364m」到着〜



「草戸山」の下には「城山湖」がありますので、登山開始から1時間ちょっとですが下山開始〜「城山湖散策路一周 コース 約120分」にチャンジです。

いきなり下り階段です。


さらに下り階段~!この「下り階段」は、結構急ですので、登る方はめちゃめちゃ大変ですよ。



城山湖」がすぐに見えて来ます。


「城山湖」到着〜!鮮やかに「し・ろ・や・ま・こ」がカッティングされていますが


ここには、「湖」しかありません。

この先は、アスファルトの登り坂です。


途中に「神社」があります。



さらに進むと階段に「航空神社」の表札がありましたので、登ってみると何もなかったです。



「見晴らし台」からの城山湖をパシャリ〜 📷


「見晴らし台」には、ホンダ車の同じ車がいっぱい〜



さらに進むと行き止まり〜!残念~!


引き返して広い道を下ると


城山湖散策路一周 コース」の入り口がありました。


緩やかな上り坂が続きます。



登りきると「関東ふれあいの道」にでましたので、「薬師堂・津久井湖」方面へ

この辺では、「カブトムシ」がいるみたいです。


すぐに、「津久井湖」が見えて来ます。



峯の薬師」到着〜



「姿三四郎決戦の場」だったそうです。



「鐘」発見〜



もちろん「10円」奉納して



「ゴーン」「ゴーン」「ゴーン」〜


津久井湖」まで行きたかったのですが


上空に雲が出てきてポツリ・ポツリと・・・!とりあえず来た道を戻りました。


「三沢峠」到着〜!「草戸山」方面に行くの朝と同じアップダウンの道ですので、「梅の木平」方面へ


下り坂からスタートです。



下り坂が続きます。



画像が見ずらいですが「オタマジャクシ」の大群発見〜!数千匹はいましたよ〜



まだまだ下り坂が続きます。


途中に、「高尾グリーンセンター」があります。


「日本宝くじ協会」の援助で建てられたみたいです。


新緑が綺麗でしたので1枚パシャリ〜 📷



最後まで下り坂です。


アスファルトの道に出ると


うかい竹亭」があります

最後は、甲州街道(国道20号)の「梅の木橋」に出ます。


圏央道「高尾山」インターチェンジです。


高尾山口駅のそばにまもなく何かが出来そうですよ〜


おそばやさんやおみやげ屋さんがある通りは、高尾山の「登山客や観光客」の帰宅ラッシュ〜



高尾山のケーブルカーの駅前には、まだまだ高尾山の「登山客や観光客」の人だらけ〜



「高尾山口駅」の焼だんご屋さんには、長蛇の列が・・・!今日は、電車の混雑が予想されましたので自転車で帰宅~

今日は、日帰り温泉 高尾の湯ふろッぴィに行く登山客や観光客が多かったです。
高尾駅・高尾山口駅より、無料送迎バスが毎日運行しているみたいですよ〜。


日帰り温泉 高尾の湯ふろッぴィ
電話:042-665-4126
東京都八王子市狭間町1466-1


また、京王線高尾山口駅前に「日帰り温泉極楽湯」の開業が2015年秋頃にできるみたいです。


富士登山初心者の方は、私の『富士登山実体験のブログ』をアップしていますので是非ご覧ください。


【富士登山初心者必見】富士山日帰り登頂に成功!吉田ルート体験談!コース写真全公開解説!


【最強の富士登山初心者練習!】馬返し~富士山5合目 日帰りトレーニング体験談!コース写真全公開!


今回行いました富士登山初心者トレーニング練習 合計16回はこちらをご覧ください。


「富士登山練習」「富士登山練習」「富士登山練習」
今日の「富士山登山初心者トレーニング練習」の
まじこのブログ 〜majiko blog〜」終わり
「富士登山トレーニング」「富士登山トレーニング」



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。