まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

富士登山初心者トレーニング練習9回目!(高尾山稲荷山コース〜高尾林道〜小仏城山〜小仏峠〜景信山)

今日は、明日からGWに入り登山客や観光客で混雑が予想されますので、GW直前の高尾山に行って来ました。今回も、富士山登山トレーニングとして、「20km以上を目標」に歩きたいと思います。



まじこさんの自宅のそばには「JRの電車の車庫」があります。色んな電車が止まっていますので、ちびっこ達や電車好きの方が見に来ます。



JR中央線でも高尾山に行けますが、電車代節約の為、私鉄の京王線で今日も「高尾山口駅」へ



今日は、次回「南高尾山稜」に初挑戦する為、登山口の下見です。四辻(よつじ)・草戸峠・城山湖・峰の薬師方面に行けるみたいです。「登山道の入口」はここです。甲州街道(国道20号)からは、道標などの標識がないのでちょっと分かりにくいですが、甲州街道からは「高尾山口入口の信号」のそばにある「割烹・橋本屋さん」の横のここから入ります。→場所はここです(googleストリートビュー)



いきなり住宅街の横にめちゃめちゃ細い道があり、この細い道からスタートみたいです。「南高尾コース」は、行ったことがないので、これから勉強して行きたいと思います。



今日の登山コースは、「稲荷山コース」を行き途中から「高尾林道」へ



「ふれあい館」方面へ


新緑が綺麗でしたので思わずパシャリ〜📷



アップもう一枚~📷



「森林ふれあい館」でちょっと寄り道



「森林ふれあい館」の照明器具は、すごいですよ〜。丸太を切り抜いてオリジナル照明器具に・・・!



ジュウニヒトエ(十二単)です。ジュウニヒトエはシソ科キランソウ属だそうです。いくつかの県では、絶滅危惧種に指定されているみたいです。



「大垂水峠」方面へ



以前はこの場所から大垂水峠に行きましたが、今日は、「大平林道を経て関東ふれあいの道」方面へ



山の中で「オタマジャクシ」発見~!実はこのオタマギャクシは、何故か自然にできたちっちゃな水溜りの中にいました。「水が乾くのが早い」か、「足が生えて脱出」できるかは、誰にも分りません~!カエルになれる事を祈ってます。



「小仏城山又は大垂水峠」方面へ行きましたが、この道の場所はこんな感じです。↓



今まではこんな林道でしたが


ここからは、いきなりめちゃめちゃ細い道です。


「パノラマ撮影」すると、こんな感じです。


細い道を歩くとT字路にぶち当たったりますので、「城山」方面へ!ここからは、かなり上り坂が続きます。


上り坂を登り切ったら小仏城山の手前100mにでます。


小仏城山 (標高670.3m)」到着〜!到着したのが11時頃でしたが、既に登山客がそこそこいます。今日は朝食を食べ忘れたので、「城山茶屋」さんで持参したおにぎり5個を完食~!
小仏城山の「城山茶屋」は、登山客ではちょっとし名物グルメスポットなんですよ〜。何が有名なグルメスポットかと言うと「なめこ汁」も有名ですが、 夏季限定の「特大タワーカキ氷」で〜す。🍧今日はまだ、かき氷の販売は行っていませんでしたので、次回の楽しみにします。


6月17日 城山茶屋さんの「特大タワーかき氷」を食べて来ました。

12時 「景信山(標高727m)」に到着〜!今日は、小学生や中学生の遠足で人がいっぱいです。ぽかぽか天気でのどが渇いたので「景信山」で缶ビールを購入して飲みましたが、残念ながらめちぇめちゃぬるかったです。今日も、「景信山」から下山して電車で帰宅~。


今回の歩きの測定結果は、距離は「15,8km」所要時間は「6時間42分」歩数は「20,794歩」でした。今回は目標の20kmを歩く事が出来ませんでした!


家に着いてから速攻でシャワーを浴び、キンキンに冷えたビールをベランダで飲みましたらそのままベランダでお昼寝タイム〜!今日も一日お疲れ様でした〜!


【今後の課題点!】
富士登山初心者トレーニング練習9回目も無事終了する事が出来ました。そろそろ「高尾山」のコースもあきて来ましたので次回は南高尾に初挑戦したいと思います。。


富士登山初心者の方は、私の『富士登山実体験のブログ』をアップしていますので是非ご覧ください。


【富士登山初心者必見】富士山日帰り登頂に成功!吉田ルート体験談!コース写真全公開解説!


【最強の富士登山初心者練習!】馬返し~富士山5合目 日帰りトレーニング体験談!コース写真全公開!


今回行いました富士登山初心者トレーニング練習 合計16回はこちらをご覧ください。


「富士登山練習」「富士登山練習」「富士登山練習」
今日の「富士山登山初心者トレーニング練習」の
まじこのブログ 〜majiko blog〜」終わり
「富士登山トレーニング」「富士登山トレーニング」