まじこのブログ2018 〜majiko blog 2018〜

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ100万アクセス!

【高校野球西東京大会】八王子学園八王子高校×東海大菅生の準々決勝を見に神宮球場に行って来ました!そして疑惑の誤審?

今日は、西東京大会予選の準々決勝『八王子学園八王子高校』と『東海大学菅生高等学校』の試合を見にヤクルトスワローズの本拠地の『明治神宮野球場』に行ってきました。八王子学園は今年はノーシードでしたが5年連続の準々決勝進出です。東海大菅生は、昨夏の西東京の代表でしたので今回の試合もとても見ごたえがある試合でした!ちなみに2016年の西東京大会の決勝戦は、『八王子学園』と『東海大菅生』が戦って見事『八王子学園』が延長11回 5対3で勝って甲子園の切符を手にしましたので『東海大菅生』にとっては2年前の屈辱戦ですので、もちろん地元の『ありんこ軍団八王子学園』を精一杯応援したいと思います。


『神宮球場に到着!』
今日は第一試合の『創価』と『日大鶴ケ丘』も見たかったので、ちょっと早めに神宮球場に到着しました!


入場券を購入してから球場に入ります。入場料は大人800円です!


第一試合の『創価』×『日大鶴ケ丘』の試合は既に始まっていました。


今日も陽射しが強く暑いのでまずは2階席で観戦です。


2階席は屋根があるので結構涼しいかったですよ!


第一試合の結果は、3対2で『日大鶴ケ丘』が勝ってベスト4に進出~!


そして『八王子学園』シートノック開始です。私も2階席からバックネット裏の1階席に移動して『八王子学園』を応援したいと思います。


試合前応援席に挨拶する『八王子学園ナイン!』


両校のスターティングメンバーの発表です。そして4人の審判員の紹介です。この『四人制審判』がその後この試合のポイントになってしまいました!


必勝 ありんこ軍団の応援幕です。ここまでの、『八王子学園』は、甲子園出場校の強豪『佼成学園』とその後『早稲田実業』に勝ってきていますのでかなり勢いがあります。


いよいよ第二試合の『八王子学園』と『東海大菅生』の試合が始まりました。


3塁側は『八王子学園』の応援団です。吹奏楽部やダンス部(チアリーダー)のかたたち、そして沢山の八王子学園の生徒が応援にきています。


1塁側の『東海大菅生』の応援団もかなりいました!さすが甲子園出場校どうしの私立高校の対戦は応援団も凄いですね。


そしてプレーボール!準々決勝ベスト8激突開始です!八学ナイン!ありんこ軍団の底力を見せてくれ~!ベスト4をかけた絶対に負けられない闘いがはじましりました!1回の表『東海大菅生』の攻撃はヒットでランナーをだしましたが無得点でした!


そして1回の裏『八王子学園』の攻撃です。1番 越村くん2ベースヒットで先制のチャンスです。


そして『八王子学園応援団』このチャンスに応援に熱が入ります!ロッテのチャンステーマ モンキーターンが始まると『八王子学園応援団』が一斉にジャンプを始め会場が一気に盛り上がり『大興奮』です。前回応援に行きました『八王子学園』と『早実』の試合を見てから、『八王子学園』の応援が好きになりました!とっても素敵な応援曲が多くて吹奏楽部とチアリーダー・野球部を中心に応援団が一丸となって応援する姿に感動しました!しかも試合が終わってから数日間頭から応援曲が抜けませんでしたよ~!そのぐらい印象に残る曲が多かったです。


2番芝山くん送りバントで1アウト3塁の大チャンスが続きます。応援する八王子学園のスタンドは熱気にあふれています!


そして3番初鹿野くん内野ゴロの間に越村くんホームに帰って『八王子学園』1点先制です。


八王子学園応援団!八王子学園のタオルを広げ校歌を歌って大盛り上がりです。


しかし、2回の表 『東海大菅生』6番成瀬くんにすぐにソロホームランを打たれ同点に追いつかれました!


2回の表が終わって1対1の同点です。


2回の裏 6番宇田川くんヒットで出塁してさらに盗塁成功でランナー2塁!そして内野ゴロの間にランナー3塁まで進塁して『八王子学園』初回に続き得点の大チャンスです。


しかし8番黒田くんアタリは良かったのですがレフトライナーで残念ながら2回の裏無得点でした。


3回の表『東海大菅生』の攻撃です。1アウト1-3塁の大ピンチです。


『東海大菅生』応援団も熱が入ります!『八王子学園』でも使っているチャンステーマ『かっぽれ侫武夛(ねぶた)』が始まりました。そして、セカンドゴロで打ち取りましたがなんと1塁へ悪送球で『東海大菅生』1点追加です。 


まだ1アウト1-2塁しかも次の打者が4番ですので八王子学園内野手マウンドに集まり間をとります。


『東海大菅生』の4番と勝負して見事ダブルプレーでこのピンチをしのぎました!


4回が終わって1対2で『東海大菅生』の1点リードです。


そして、5回の表に『悪夢』がきました!『東海大菅生』1番田中くんにレフトポール際に2ランホームランを打たれてしまいました!私はこのバックネット裏で見ていましたが打った瞬間にホームラン制のあたりだとは分かりましたが最後レフトポール際で球を見失いました!


レフトの初鹿野くんは両手でバツのゼスチャーをしてファールボールですとアピール!打球はポール際のとても際どい所でしたので、『八王子学園』の選手が審判にファールではないかと再確認を求めました!これは誤審ですかね・・・?


しかし審判の判定は変わらず『ホームラン』で1対4と3点リードに広がってしまいました!ちなみに自宅で『静止、スロー再生、コマ送り』で何度も確認して見ましたが、ファールゾーンに落ちていました。正確なルールは分かりませんが試合が終わってしまいましたので何も言えませんね!この試合は審判運が無かったって感じですかね。審判も人間ですので間違えは絶対にあります。問題はルールです。毎年全国各地で誤審は問題になっていると思いますので昭和のルールをそろそろ見直して高校野球にもビデオ判定を取り入れた方が良いのではないでしょうか?日本プロ野球では2010年から本塁打の判定は『ビデオ判定制度』が導入されています。甲子園を目指す高校球児は、毎日ハードな練習をして頑張っていますので、デジタル時代なら機械を使った判定もそろそろ必要だと思います。時代遅れのアナログ判定はいったいいつまで続くのでしょうか?アナログ野球が面白いと言う意見もあると思いますが、誤審で全国各地の高校球児の夢を奪ってしまうのはむなしいですね!せめて四人制審判ではなく外野にも審判員(外審)を配置した六人制審判にして欲しいですね。


そして6回の裏 『八王子学園』4番の高橋くん右中間真ん中を抜ける3ベースヒット!更に外野からの送球がそれてホームまで生還です。


これで、2対4と2点差に詰め寄りました!


試合は7回の表が終了して2対4と『東海大菅生』2点のリードのまま、『八王子学園』ラッキーセブンの攻撃です。


『八王子学園応援団』もラッキー7の攻撃に応援に熱が入ります!


今日も36℃を越える猛暑の中で、球児達は1球1球真剣勝負をしています。そして8番黒田くんサード内野安打でランナー1塁に出塁しました!


九番は三振でしたが、このチャンスに『八王子学園』1番越村くんツーベースヒットで3対4と1点差に詰め寄りました!


そして、2塁に同点ランナーを置いて2番芝山くんに期待です。


『八王子学園応援団』は、同点のチャンスに大声援です。


しかしショートゴロに終わりチャンスをいかせず、7回終わって3対4です。


8回の表 『東海大菅生』4番の杉崎くんにレフトスタンドにソロホームランを打たれ3対5とまたリードを2点に広げられてしまいました!『東海大菅生』4番の杉崎くんまだ1年生だそうです。


8回の裏『八王子学園』残す攻撃は2回のみです。


この回は三番初鹿野くんからのクリーンナップからでしたが、残念ながら三者凡退でした。


そして、9回に入ります。


9回の表 『東海大菅生』の攻撃ですが、九番打者を三振に取りましたが、1番の打者にデッドボールを与えてしまいました!2番の打者は打ち取りましたが1塁ランナーに盗塁されてしまいました。そして3番の伴野くんにレフト前ヒットを打たれ2塁ランナーがホームを狙いましたが


タッチアウトで9回の表 無失点で9回の裏の攻撃に入ります。


9回の裏 なんとしても2点が欲しいです。


そして9回の裏が始まります。八学頑張れ~


『八王子学園』9回の裏の応援に大声援を送り続けます。


6番 宇田川くんサードゴロで1アウトでしたが、7番安藤主将ライト線へ意地のツーベースヒット!まだまだ行けるぞ八学~!ここからありんこ軍団の底力の見せ所です。


このチャンスで更にパワーアップの応援です。『八王子学園』のチャンステーマ『かっぽれ侫武夛(ねぶた)』が始まり応援団がさらにギアを上げての応援が始まりました。戦っている選手も一気にモチベーションが上がって活躍が期待できそうな雰囲気です。『打て打て八学~チャンスで一本~』『 押せ押せ八学~お前のバットで〜』頼むここで一本でてくれ~応援している全員がそう思いました!


そしてこの『大興奮』の中、8番黒田くん残念ながらショートゴロで9回2アウトです。この土壇場からの大逆転劇を見せてくれ~!と祈りながら応援しました!


そして、代打石井くんです。


しかし、サードゴロでゲームセット!


3対5で『東海大菅生』に破れてしまいました!


激闘を終え両チーム整列です。


『東海大菅生』校歌斉唱~


試合終了後、応援席に挨拶する八学ナイン!


終わってしまった八王子学園八王子高校の 「最後の夏」・・・!決して『八王子学園』の野球は負けていませんでした。ノーシードからの疲れやこの猛暑の中での連戦で普段ではありえないミスがでてしまい失点がありましたが、やはり『東海大菅生』の3発のホームランにやられました!チーム一丸の総合力で勝負する「ありんこ軍団」の底力をこれからの新チームでもまた見てみたいと感じました!そして小さくても群れで巨大な敵を倒す「ありんこ軍団」に秋大会も応戦したいと思いますのでこれからも頑張って下さい!今日の試合でも高校球児の皆さんに、元気と感動を頂く事ができましたので本当にありがとうございました!地元のファンより!


八王子学園八王子高校の応援 メドレー曲が 『YouTube』にありましたのでよかったら聞いてみて下さい。

2017夏 八王子高校 ブラバン応援 メドレー 第99回 高校野球

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。