まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

高校野球西東京大会|八王子学園八王子高校vs早稲田実業の激闘を見て感動しました!

今日は、西東京大会予選4回戦の『八王子学園八王子高校』と『早稲田実業』の因縁の対決を見に行ってきました!どちらの高校も甲子園出場校ですのでとても楽しみです。ちなみに両者の対戦は今年で4年連続の対戦で早実の2勝1敗だそうです。昨年は、怪物!清宮幸太郎に当時高校最多タイの107号伝説弾を打たれ『八王子学園』が負けてしまいましたので、もちろん今回は地元の『八王子学園』を応援したいと思います。今年の『早実』は、怪物清宮が卒業しましたので戦力的にはどうなんでしょうかね?八王子の試合前の気温は33℃と炎天下の中とてもに暑かったですがこの甲子園出場経験のある両者の試合もめちゃめちゃ熱い試合でしたよ!


ダイワハウススタジアム八王子に到着!以前は八王子市民球場でしたが、なんと球場の名前がダイワハウススタジアムに変わっていました!ちなみに今年の高校野球は100回記念大会だそうです。


入場券を購入してから球場に入ります。入場料は大人800円でした!


試合はすでに始まっていて開始時間に間に合わなくてちょっとショックでした。夏の大会は三年生にとっては負けたら終わりですので、絶対に負けられない戦いが始まっています。特に昨年の夏は早実に敗れていますので今年は雪辱戦なんです。

1塁側は『八王子学園』の応援団で超~満席です。ちなみに『八王子学園』はこの球場から歩いて10分~15分ぐらいの所にあります。


3塁側の『早実』の応援団もかなりの応援団がいました!さすが甲子園出場校どうしの対戦は人気ですね。


試合を見れたのは、1回の裏の『八王子学園』の攻撃からです。なんといきなり左中間へのタイムリー三塁打で先制点です。佼成学園との激戦で勝った勢いが初回からでていました!


『八王子学園応援団』1点先制でオレンジのタオルを両手で広げて大盛り上がりです。


『勇猛果敢』の応援幕!

そして八王子学園の代名詞『ありんこ軍団』の応援幕です。それでは、1塁側の『八王子学園』の応援席に行って応援したいと思います。


甲子園の出場回数は『早実』の方が多いですが、今日の応援団の数では間違いなく『八王子学園』は負けていません。


外野席は、芝生から見れますがあまり人がいませんでした。


ちょっと気になったのでライトスタンドも見てみたいと思います。


やはり内野席の方が見やすいですね。

3回の裏『八王子学園』3塁にランナーを置いての大チャンスです。応援団も追加得点のチャンスで応援に熱が入ります。


そして、なんとワイルドピッチで『八王子学園』追加点です!2点目が入り鳥肌立つほどの喜びを感じました~!


八王子学園応援団!また八王子学園のタオルを広げて大盛り上がりです。


前半の3回で2対0で八王子学園リードです。


八王子学園2点のリードで一安心ですが、早稲田実業は2点を入れられてそろそろエースが登場しそうな雰囲気です。このゲームは間違いなく相手のエースから点を取らないと試合の主導権がとれないので、『八学ナイン』頑張って下さい。

4回の表八王子学園のピンチがきました!八王子学園のピッチャーは初回からエースが頑張って投げ続けていましたが、残念ながら4回の表のピンチをしのげず、ついに1点入れられてしまいました!


5回の表 この回から八王子学園ピッチャーを交代して継投策に入りましたが、いきなり八王子学園0アウト1-3塁で大ピンチになりマウンドに野手が集まります。


この大ピンチのタイミングで3番打者を空振り三振で1アウトそして同時に1塁ランナーが盗塁をしましたが、バッターの守備妨害があり1塁ランナーもアウトになりました!そして次の4番打者も三振でなんとか0点に抑えきれました!この回の無失点は八王子学園には、大きかったですね。


5回の裏ピンチの後にチャンスありで『八王子学園』満塁の大チャンスです。『早実』の野手も集まって作戦会議です。


このピンチでようやく『早実』のエース登場です。残念ながらこの回は、このエース投手に抑えられて無得点でした。

5回が終わって2対1 ヒット数は6本どうしでほぼ互角の戦いです。


八王子の只今の気温は、34℃を超えました!徐々にかき氷屋さんにお客さんが並び始めています!


八王子学園の吹奏楽部の方たちです。この34℃を超える暑い中ですが頑張って応援していました。


6回の裏またもや『八王子学園』満塁の大チャンスです。しかも0アウトですので追加得点が期待できそうです。


早実のエースを打ち崩さないと甲子園の道は開けませんので応援は最高潮です。

八王子学園八王子ナイン頑張れ~


ここが試合の大きな山場です。バックネット裏から1球1球八王子学園を応援したいと思います。


そして八王子学園ライト前タイムリーヒットで追加点で『3対1』とさらにリードを広げました!更に満塁のチャンスは続きます。


そして、なんと走者一掃のライトオーバーの三塁打が出て八王子学園応援団大盛り上がりです。


6回を終わり6対1で『八王子学園』なんと5点の大量リードになりました!

ありんこ軍団『八学魂』のTシャツを着て応援している方もたくさんいました。『八学魂』Tシャツ結構かっこ良かったですよ!そして大量5点リードですので応援席の雰囲気は余裕のムードになってきましたが・・・!


7回の表いきなり『早実』野村くんに通算67号のレフトフェンスオーバーの2ランホームランを打たれてしまいました!しかも場外ホームランでしたので『八王子学園応援団』も場外ホームランにはビックリしていました!今思い出しましたが昨年の早実は『3番清宮』『4番野村』のあの清宮の後を打っていた『野村大樹』くんでした。


さらに4番にも連続ホームランを打たれ『八王子学園』は、まだ勝っていますが試合の流れは『早実』にあります。


7回の表を終わって、6対4と八王子学園2点のリードです。


7回の裏『八王子学園』また得点圏にランナーを置いてチャンスです。

なんとここで早くも『早実』エースを諦めピッチャー交代です。


そして、チャンスは広がり本日3回目の満塁です。


しかし打ち取られてしまいました。7回を終えて6対4と『八王子学園』のリードは2点のままです。


そしてなんと8回の裏に本日4回目の満塁の大チャンスです。ここで駄目押しの得点が入ればほぼ『八王子学園』の勝ちが見えてきます。


そして、ファースト内野安打のタイムリーで『八王子学園』待望の追加点です。

残すは9回のみです。あとアウト3つ取れば『八王子学園』の勝ちですが、この9回が野球では難しく、高校野球ではドラマが生まれると言われていますので要注意です。


『八王子学園』の応援団も最終回の守りに着く選手に大声援です。


9回の表 1アウトまで来ましたが、四球のランナーを1塁に置いてバッターは前の打席で2ランホームランを打った3番の『早実の主将野村大樹君』です。そして逃げずに勝負です。


しかしなんとこの土壇場の9回でまさかの2打席連続の通算68号をレフトスタンドに『2ランホームラン』を打たれてしまいました!『早実の主将野村大樹くん』恐るべしです。


あとアウト2個ですが、まさかの緊迫した1点差ゲームです。

しかも4番にもレフト前ヒットを打たれ、またランナーを1塁に置いてしました。私の隣にいましたお母さんは、試合を見る事が出来ず祈っていました!私も選手の親でしたら、間違いなく同じ事をしていたと思います。この時の八王子の気温はなんと35℃を超えました!この暑い中選手達は1球1球真剣勝負をしています。八学ナイン頑張れ~!


そして5番の打者は三振~!いよいよ9回の表2アウトまできました!あとアウト1個で『八王子学園』の勝利です。何もない事を祈りながらハラハラドキドキしながら応援しました!


そして6番の打者は、サードファールフライで試合終了です。八王子学園7対6で勝ちました!八王子学園勝利おめでと~!八学半端ないって感じです!


八王子学園の応援団も大喜びです。


そして、テレビでよく見る試合終了の整列です。

激闘を終え健闘をたたえ合う両チームの選手たちの姿です。両者抱き合い敗者のチームは、勝者のチームにエールを贈っている感動のシーンです。


そして、応援団に一礼です。


八王子学園応援団は、シード校の『早稲田実業』に勝って大喜びです。チーム一丸の総合力で勝負した「ありんこ軍団」にとても感動しました!


試合は、ヒット数『13本』対『11本』の乱打戦を制した八王子学園が7対6での勝利でした。この猛暑の中『八王子学園』の選手は、本当によく頑張りました!また、スタンドやベンチが一丸となって絶対に勝つという気持ちがこもった応援がとても凄かったです。


そして最後は、早稲田実業応援団から八王子学園へエールを頂く事ができました!


今日の試合で高校球児の皆さんに、元気と感動を頂く事ができましたので明日からまた仕事が頑張そうです。また次の試合は、応援に行けませんが神宮決戦の準々決勝は応援しに行く予定ですのでまた次の試合頑張って下さい。是非皆さんもテレビで見る甲子園の高校野球観戦は面白いとは思いますが、地元の高校の地区予選大会もとても面白いですので、球場に足を運んでみては如何でしょうか?この先もまだまだ強豪との対戦が続きますが八王子学園八王子高校甲子園勝ち取ってください!今日も感動的な試合を本当にありがとうございました!地元のファンより!


2回目の甲子園出場応援しています!