まじこのブログ2017 〜majiko blog 2017〜

お勧め人気「激安グルメ情報」や「観光スポット情報」「パワースポット情報」「沖縄旅行記」「富士山登山初心者情報」「高尾山情報」「デカ盛りグルメ情報」「商品モニター」「ロードバイク」「ハイキング登山」などをご紹介している「まじこのブログ 〜majiko blog〜」です。

氷の花『シモバシラ』を探しに高尾山ハイキングに行って来ました~!

今日は、氷の花『シモバシラ』を探しに高尾山ハイキングに行って来ました。『シモバシラ』は、見れる時期や見れる時間帯などがありますので、今回初チャレンジしたいと思います。『シモバシラ』に関しては下記『高尾ビジターセンターHP』で詳しく記載されていますので、興味のある方はご覧ください。

高尾ビジターセンター 氷の花『シモバシラ』

『高尾山口駅到着!』
8時30分高尾山口駅到着です。今日は電車で来る予定でしたが、天気も良かったので急きょ自転車で来ました。

『高架下無料駐輪場』
自転車は、高架下に無料の駐輪場があります。数年前は砂利の駐輪場でしたがアスファルトの新しい駐輪場に変わっていました。

『ケーブルカー 清滝駅』
清滝駅前には、平日の早い時間ですがハイキング客が多少いました。

ケーブルカー駅左手の道からハイキングスタートです。平日ですので前方には誰もいません。

本日のハイキングコースは、緑豊かな沢沿いを歩くコースの6号路です。

団体のハイキング客に遭遇~!なかなか前を譲ってくれませんでしたが、最後尾の方が気が付いてくれて『お兄さんが通ります~』と大きい声で言ってくれました。40歳半ばでお兄さんって言われてちょっと恥ずかしながら抜いて行きました~

『とび石』伝いに沢を登ります。

『最後の階段』
とび石を過ぎると山頂手前の最後の長い階段です。久々のハイキングでかなり階段がつらかったです。実は最近3kg太ってしまったのでそれが原因ですかね~!

階段を登りきると、最後は山頂までアスファルトの道になりますが、ここで本日の目的の『シモバシラ』が見れる予定です。

『シモバシラ発見!』
9時15分シモバシラを見る事ができました。\(^o^)/

まさに『氷の花』ですね。

『高尾山頂到着!』
9時20分高尾山頂到着です。久々のハイキングでしたが、約50分で山頂に到着出来ましたが、体力的にはかなり疲れました!

『高尾山頂からの富士山』

まじこさんも1枚記念撮影~

『山頂から都心方面の風景』

『シモバシラ』は、もみじ台の北側巻き道でも見られます。

『シモバシラの説明』

もみじ台の北側巻き道でも『シモバシラ』発見です。

「一丁平」の展望台で記念撮影~!

「一丁平」からの富士山もめちゃめちゃ綺麗でした!

『小仏城山到着!』

『富士山と相模湖』

『小仏峠到着』

『景信山到着!』
0時50分景信山到着です。

この景信山からの景色は見晴らしが素晴らしいので私のお気に入りの場所です。

天気が良く気温が上がり、道がぐちゃぐちゃになってきましたんで、今日は景信山から下山して『高尾山口駅』まで戻りました~!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。