まじこのブログ2018 〜majiko blog 2018〜

関東周辺の「ハイキング登山情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク」「観光スポット」などをご紹介しているブログ です。

氷の花『シモバシラ』を探しに高尾山ハイキングに行って来ました~!

氷の華『シモバシラ』を探しに高尾山ハイキングに行って来ました。『シモバシラ』は、見れる時期や見れる時間帯などがありますので、今回初チャレンジしたいと思います。


『高尾山口駅到着!』
8時30分高尾山口駅到着です。今日は電車で来る予定でしたが、天気も良かったので急きょ自転車で来ました。


『高架下無料駐輪場』
自転車は、高架下に無料の駐輪場があります。数年前は砂利の駐輪場でしたがアスファルトの新しい駐輪場に変わっていました。


『ケーブルカー 清滝駅』


本日のハイキングコースは、緑豊かな沢沿いを歩くコースの6号路です。


このハイキングコースは結構人気があるコースです。


『とび石』伝いに沢を登ります。


『最後の階段』
とび石を過ぎると山頂手前の最後の長い階段があります。


階段を登りきると、最後は山頂までアスファルトの道になりますが、ここで本日の目的の『シモバシラ』が見れる予定です。


『シモバシラの花発見!』
9時15分 氷の華シモバシラを見る事ができました。\(^o^)/


まさに『氷の花』ですね。


良い感じの氷の華です。


『高尾山頂到着!』
9時20分高尾山頂到着です。久々のハイキングでしたが、約50分で山頂に到着出来ましたが、体力的にはかなり疲れました!


『山頂からの風景』
空気が澄んでいいるので景色は最高です。


『高尾山頂からの富士山』
まじこさん1枚記念撮影~!今日は、景信山まで行ってみたいと思います。


『シモバシラ』は、もみじ台の北側巻き道でも見られます。


『シモバシラの説明』


もみじ台の北側巻き道でも『シモバシラ』発見です。


結構大きめの霜柱です。


「一丁平」の展望台到着!景色最高!


『小仏城山到着!』



『相模湖』
途中に相模湖が見える絶景ポイントがあります。


『小仏峠到着』


『景信山到着!』
12時50分景信山到着です。


景信山からも相模湖が見れます。


沢山のハイキング客がランチタイム中です。


この景信山からの景色は見晴らしが素晴らしいので私のお気に入りの場所です。


三角点 かげ信小屋の天ぷらは美味しいですよ。


値段は300円です。この後は、景信山から予定どおり下山しました。


『シモバシラ』の見れる時期や時間帯や場所に関しては下記『高尾ビジターセンターHP』で詳しく記載されていますので、興味のある方はご覧ください。


高尾ビジターセンター 氷の花『シモバシラ』


「霜柱」「山野草」「しもばしら」
      今日のまじこのブログ終わり!
 「霜柱」「霜ばしら」「山野草」

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。