まじこのブログ2017 〜majiko blog 2017〜

お勧め人気「激安グルメ情報」や「観光スポット情報」「パワースポット情報」「沖縄旅行記」「富士山登山初心者情報」「高尾山情報」「デカ盛りグルメ情報」「商品モニター」「ロードバイク」「ハイキング登山」などをご紹介している「まじこのブログ 〜majiko blog〜」です。

【富士登山2016】富士山吉田ルート日帰り登頂に今年も成功!

2016年も富士登山に行って来ました。2016年の吉田ルートの富士山の山開きの期間は、 7月1日 ~ 9月10日まででしたので、今回の9月14日は、山開きが終了していました。山開き終了で良かった事は、マイカー規制がなく5合目までは、自家用車で行けましたのでめちゃめちゃ楽でしたよ。その反面登山道の売店やトイレが全部閉まっていたのでちょっと厳しかったです。

『富士スバルライン5合目』
富士スバルライン5合目到着〜!今回も会社の後輩Nさんと一緒に山頂を目指して行って来ました。まじこさんは、今回2回目の富士登山ですが、Nさんは、初チャレンジです。『今からてっぺん目指しま~す!』

『富士登山スタート地点』
7時7分ちょっと肌寒い中スタート地点で、まじこさん記念撮影~!山頂まで5時間の12時を目標に頑張ります。それでは山頂目指して行って来ま~す!

『富士登山開始!』
スタート直後一気に霧が出てきて霧だらけの道を進みました。さすが、シーズンオフの平日でしたので、登山客は誰もいません。ちょっと寂しい気分ですが、渋滞はなさそうです。

『富士登山道(吉田口)』入口』
『富士登山道(吉田口)』到着です。まずは、6合目を目指します。Nさん歩いて数分で暑くなりジャンパーを脱ぎました。

『6合目到着!』
6合目も霧だらけでした。まじこさんこの時点で何故か手先にしびれを感じてちょっとこの先が不安です。

『6合目〜7合目の風景!』
気温は涼しかったですが、歩くと汗だくです。初参加のNさん気温調整に苦戦中です。

『7合目付近の風景!』
7合目から先は岩山に入ります。

鳥居をバックに『まじこさん』記念撮影~!先程まで手先にしびれがありましたがペースを若干落としましたらしびれが無くなって一安心!

7合目付近の山小屋でちょっと休憩~!もちろん山開きは終了していますので、山小屋は営業していませんでした。

『まじこさん』も霧が晴れてきたので記念撮影~!標高が高くなり風も徐々に強くなって来ました。全身で風を感じてま~す!

第一登山客発見!まだまだ続く岩山で苦戦中みたいです。

『8合目到着!』
Nさん得意技の8のポーズで記念撮影~!

『8合目〜9合目の風景』
8合目あたりから徐々にきつくなってきます。

Nさん2個目の鳥居をバックに記念撮影~

Nさん登坂をガッツで頑張っています。

現在雲と雲の間地点です。雨でなく晴れでもなくず~と曇りでした。

『まじこ』さん3個目の鳥居で記念撮影~!だいぶ寒くなって来ましたので、レインコートと手袋とニット帽を着用しました。

『9合目到着!』
11時15分 標高3,600mまで登って来ました!山頂まで残り400m(30分)です。なんとか目標の12時までには、ゴール出来そうですね。

『9合目〜山頂の風景』
9合目あたりの風景ですが、大量の雲で結局最後まで下界を見る事は出来ませんでした。

頂上手前で早くも登頂達成のバンザイです。

『富士山頂上到着!』
富士山頂上浅間大社奥宮で記念撮影~!昨年は、山頂まで「5時間30分」かかりましたが、今年は、シーズンオフでしたので渋滞が無く、「4時間35分」で到着です。

Nさんももちろん記念撮影~!山頂は、やはり風が有り休憩すると寒かったです。

『富士山頂の風景』
山頂の売店はもちろん山開きが終了していますので営業はしていませんでした。

お鉢巡りをする前に、山頂で雲をバックに記念撮影~

『お鉢巡り』
お鉢巡りの中間地点の剣ヶ峰手前の急坂です。かなり風が強くちょっと身の危険を感じました!

『剣ヶ峰 到着!』
日本最高峰富士山剣ヶ峰 3,776m に2016年度も無事到着です。

Nさんももちろん記念撮影~!ここまで来れば、あとは下山のみです。17時までには5合目の駐車場に着きたいですね。

『富士スバルライン5合目駐車場到着!』
16時20分 5合目到着です。今回は、下山道が封鎖されていましたので、行きと同じ道で下山して無事5合目まで帰ってこれました。

シーズンオフの富士登山は、渋滞がなく自分のペースで登れますのでなかなか良いですよ。問題は、トイレを最後まで我慢ですが・・・!

「富士登山」「初心者」「日帰り」「富士登山」
「富士登山初心者日帰り登頂に挑戦ブログ 2016」
「まじこのブログ 〜majiko blog〜」終わり

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。