江の島鎌倉自転車|ロードバイク初心者|境川サイクリングロードで『江の島・鎌倉』に行って来ました!

『ロングライド3回目!』
境川サイクリングロード『江の島・鎌倉』編

エリア:神奈川県
お勧め度:★★★★☆  難易度:★★☆☆☆
距離:八王子から往復約140km

今回は、『境川サイクリングコース』のロングライド に挑戦しました。Nさんと待ち合わせをしたのは、東京都と神奈川県の県境にある国道16号沿いの『境川』です。『この境川の橋の上』 が今回のスタート地点です。

この小さい川の最終地点は、なんと『江の島』まで流れていますよ〜。

7:20 境川の横道からスタートです。

最初は、 サイクリングロードではなく砂利道がありますので、境川の左右の道を交互に走行しました。最初は砂利道が多いので2〜3kmぐらいは『町田街道』から行くのをお勧め致します。

8:10 町田駅に到着〜!

9:35 『境川 今井休憩所』でちょっと一休みです。

まじこさん記念撮影~

9:50 藤沢に到着〜!『藤沢橋』でNさん記念撮影~!

10:10 境川の終点『弁天橋』に到着〜

『小田急 片瀬江ノ島駅前』で『まじこさん記念撮影~』

『江ノ島』へちょっとだけ行って来ました。

夏の『江ノ島』は良いですね。ここまで来るのに疲れましたが『海』を見たら疲れが吹っ飛びました~!

Nさんも一枚海をバックに記念撮影~

『愛車のロードバイク』も片瀬東浜海水浴場をバックに記念撮影~

今回は『自転車用スマートホンサイクリングフレームバッグ』を購入して手ぶらで来ました。

『自転車用スマートホンサイクリングフレームバッグ』には、サイクルチューブ2個とパンク修理キットとCO2ボンベ2本と小銭入れとスマホです。結構余裕で入りますよ。

もちろん『ドリンクフォルダー』も購入~!

『片瀬東浜海水浴場』です。

まだ午前中ですので泳いでいる方は少なかったです。

11:00 『鶴岡八幡宮』に到着〜!

11:30  今回の目的地点『鎌倉大仏殿高徳院』に到着〜!

大仏をバックにまじこさん記念撮影~

Nさんももちろん記念撮影~

高校の遠足以来に大仏様とご対面です。

『本日のランチ』
ランチは、鎌倉で『しらすチャーハン』を食べました!

このお店の人気NO.1メニューはなんと『牛乳ラーメン』でした。私の前後のお客はやはり『牛乳ラーメン』を注文していました。

帰り道で『藤澤山 無量光院 清浄光寺(時宗総本山 遊行寺)』でお参りをしました。この『藤澤山 無量光院 清浄光寺(時宗総本山 遊行寺)』は 『ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ』でめちゃめちゃ詳しく書いていますので是非ご覧ください。

『村内伸弘』さんは、なんとこのお寺に3回も行ったみたいです。

1回目 2015年10月25日のブログ

2回目  2015年11月8日のブログ

3回目   2015年12月7日のブログ

『時宗総本山 遊行寺の本堂』で記念撮影~!

境内の『大イチョウ』をバックにNさん記念撮影~

この『大イチョウ』は、樹高 21m、幹回り 7.1mでかつては高さが約 31mもあったそうです!

本日のロードバイク3回目は、八王子~鎌倉大仏まで約70km 往復で『約140km』のロングライドの走行が出来ました。今後の目標の『八王子』から『富士山(河口湖)』までの『往復距離158km』ですのでもうちょっとですね~。

行き:甲州街道ルート『八王子』から『河口湖』 距離:78km 時間:6時間30分
帰り:道志ルート『河口湖』から『八王子』 距離:80km 時間:6時間50分