城山湖自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り!城山湖 本沢ダムに行って来ました!

【ダムカード巡り1回目!】ダムライド in 城山湖 本沢ダム編

いよいよダムライドに初挑戦です。昨年ダムには、何度か自転車で行きましたが、今年の目標は、『ダムカード』を15枚ゲットする事です。まずは、八王子から一番近い城山湖『 本沢ダム』に行って来ました。

『城山湖まで残り2.8km』
八王子駅から30分ぐらい走行すると県道48号の小松交差点に城山湖の入口があります。ここから、城山湖までは約2.8kmです。

最初は、片側一車線の走行しやすい道が続きます。

『ヒルクライム開始!』
道は若干狭くなり一車線の道になりますと登坂になります。

緩やかな登坂が続きます。

まだまだ緩やかな登坂が続きます。

『前方に急坂』
緩やかな登坂が終わると前方の斜面に綺麗な梅と急坂が見えてきます。

最初のカーブです。この辺りはまだ勾配はそんな感じられません。

カーブを曲がると直線になり、左右には綺麗な『梅』が見れます。

2個目のカーブを曲がると勾配はきつくなってきます。

『本沢梅園』右の看板がありましたので、とりあえず右に曲がりました。

右に曲がると、道は平たんになります。

『本沢梅園到着!』
『本沢梅園』は、3ヘクタールの敷地に、約千本の梅(主に白加賀)が栽培されているそうです。入園無料でしたのでちょっと中に入ってみました。ブログが長くなるので、『本沢梅園』の中のようすは次回書きます。

本沢梅園
所在地:相模原市緑区川尻4457-1(城山発電所そば)

それでは再び『ダムカード』を目指して再開です。登坂を登りきるとゲートが見えて右側に無料駐車場があります。

『城山湖コミュニティ広場駐車場』
駐車時間9時〜17時(冬季は16時)のトイレや自販機付の無料駐車場です。この城山湖コミュニティー広場に入らず、この先の城山湖の展望駐車場もあります。ちなみに展望駐車場も無料ですよ。

このゲートの先に、『ダムカード配布場所 城山発電所』があります。

『ダムカード配布場所』
ゲートを通過すると右側に『城山発電所』が見えてきます。『本沢ダム』のダムカードは、この城山発電所で配布しています。

城山発電所 発電総合制御所
所在地:神奈川県相模原市緑区川尻4454-3
問い合わせ先:042-782-2813
ダムカード配布日時:9:00~17:00(土・日・祝日および年末年始は配布していません)

『ダムカード』をもらいにくい施設ですが、ここまで来たら勇気を出して Let's go~!

『巨大な展示物』
敷地内には人影もなく誰もいません。

階段の左側に『御用の方は二階事務所へ』と案内板がありました。でも40半ばのおじさんがいい年してダムカードをもらって良いかちょっと不安になってきました~!

階段を上がりきると入口に『ダムカード』の案内板がありました。中に入り、右側の事務所で、『ダムカード』をすぐに頂く事が出来ました\(^o^)/

『ダムカードゲット1枚目だぜ~!』
これが『本沢ダムカード』です!

それでは、この城山発電所のすぐ上にある城山湖と本沢ダムに行きたいと思います。

道は緩やかな登坂で、発電所を1周します。

上から見た発電所です。

『城山湖到着!』

『展望台駐車場』

展望台からは、城山湖を一望できます。また、見晴らしのよいパノラマビューが広がっており、開放感は抜群です。

それでは、この下の『本沢ダム』に行って見たいと思います。

自転車では、ここまでしか行けないみたいですので、この先は歩いて行きます。

ちょっと歩くとすぐに『本沢ダム』が見えてきました。

『本沢ダム到着!』
本沢ダムは、わが国初の大規模な純貯水式発電所である城山発電所の上池として建設されたそうです。揚水発電を行うにあたり、当時世界にもあまり例のない28mにおよぶ水位の変動をわずか5~6時間で繰り返せるように建設されたそうです。

ダム湖の名称を『城山湖』といい、『かながわぼ探鳥地50選』や『かながわの公園50選』にも選ばれているそうです。周辺の散策路では、野鳥観察のできる休憩所などもあるそうです。

本沢ダム スペック
・利用目的:発電
・ダムカード配布場所:発電総合制御所
・ダムカード配布住所:神奈川県相模原市緑区川尻4454-3

『本沢ダムで記念撮影~』

『しろやまこ』をバックにもう一枚記念撮影~!

本沢ダムには、特にゲートがなく、湖の水が増えると自然に放水するみたいです・・・?

最近放水していないみたいですね。

『本日のランチ』
帰りにラーメン二郎 めじろ台法政大学前店に初めて行って来ました!今回注文したのが、ぶたラーメン大 全マシマシです。麺の上にのっているのは、野菜・チャーシュー・ニンニク・アブラです。かなり量がありますので、初めての方は、小ラーメンをお勧めします。

『本日の走行地図』

本沢ダム  城山湖
お勧め度:★★★☆☆ 難易度:★★☆☆☆
エリア:神奈川県
距離:八王子駅から城山湖 往復約24km
ダムカード配布場所:城山発電所 発電総合制御所
ダムカード配布住所:神奈川県相模原市緑区川尻4454-3

【土日のダムカードのもらい方】
本沢ダムの写真を撮影して下記に行けばダムカードをもらえます。
ダムカード配布場所:津久井湖記念館
ダムカード配布住所:神奈川県相模原市緑区城山2―9―5
ダムカード配布日時:【土日OK】火曜日定休 9:00~17:00