高尾山ダイヤモンド富士|絶景のダイヤモンド富士を求めて高尾山に挑戦!

「ダイヤモンド富士」とは、富士山の山頂部で夕日が沈む瞬間に、ダイヤモンドのように輝いて見える現象を「ダイヤモンド富士」と呼ばれています。そんな素晴らしい絶景を求めて今年も「ダイヤモンド富士」を見に行ってきました!ちなみに高尾山から「ダイヤモンド富士」を見れる期間は、例年12月の冬至前後(12/20〜24日くらい)だけだそうです。

『高尾山祈祷所駐車場』
13時30分 「高尾山祈祷所駐車場」に到着です。この駐車場は、1日500円ですのでとてもお得な駐車場です。

『祈祷殿』
ここで自動車の祈祷をするみたいです。

「高尾山祈祷所駐車場」の隣付近には最近オープンした「TAKAO COFFEE」がありますのでちょっと寄ってみたいと思います。

「TAKAO COFFEE」のブログはこちらから

14時20分 ケーブルカーの清滝駅に到着です。12月24日クリスマスイブの清滝駅にはほとんど人がいませんでした。まだ「ダイヤモンド富士」を見に行くにはちょっと早いみたいですので今年も1号路から登りたいと思います。

それでは、14時20分1号路から山頂を目指して登山開始です。

14時50分 ケーブルカー高尾山駅通過~!

ダイヤモンド富士の見頃は、2019年12月20日~12月24日だそうです。

さる園・野草園通過~

ひっぱり蛸通過~

そう言えば昨日の12月23日 八王子で雪が降ったみたいですので、ここから北側の4号路に行ってみたいと思います。

やはり北側は昨日降った雪がまだありました!

そこそこ雪が降ったみたいですね。

ちょっと滑りますが問題なく歩けます。

吊り橋の上にも雪が積もっていました。

登り階段はちょっときついです。

1号路に合流すると沢山の方が山頂を目指しています。

15時15分 高尾山山頂に到着です。

高尾山山頂には既にダイヤモンド富士待ちをしている方が沢山いました!ダイヤモンド富士は16時過ぎぐらいから見れますので私も場所取りをしたいと思いますが、残念ながら曇っていて富士山が見えません。

最前列の見晴らし台は満席です。

今年も最前列ではなく2列目で見たいと思います。

15時30分 なんとか「富士山」が見えてきましたが、太陽は全く見えません!

15時45分 富士山の周辺が明るくなってきました!なんか太陽が見えそうな予感です。

16時00分 奇跡が起きそうです。

16時5分 残念ですが富士山の山頂付近に雲がまた溜まってきました!

16時10分 ダイヤモンド富士が見える時間ですが今年は全く見る事ができませんでした!

16時15分 最後は富士山も雲に隠れて見えなくなりました!

それでは16時15分下山開始したいと思います。

16時43分 ケーブルカー高尾山駅到着です。沢山の方がケーブルカー待ちをしていましたので1号路から歩いて下山したいと思います。

金比羅台からの八王子市街の夜景です。最高に綺麗ですね~!

暗くなってきたのでヘッドライトを着用しました!10,000ルーメンのヘッドライト最高に明るいです。

17時15分 無事下山完了です。今年は残念ながら「ダイヤモンド富士」を見る事が出来ませんでしたのでまた来年チャレンジしたいと思います。

昨年行きました「高尾山ダイヤモンド富士」はこちらから