まじこのブログ2019 〜majiko blog 2019〜

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

江の島自転車|八王子から境川サイクリングロードでグルメライドに挑戦!

江の島 境川サイクリングロード

今回は、2回目の「境川サイクリングコース」に挑戦です。ロードバイクのロングライドは、1年ぶりですが頑張ってゴール地点の「江の島」まで自転車でゴールしたいと思います。また「江の島」には何回か行ったことはありますが、江ノ島には登った事がないので、今回は江ノ島観光もたっぷりしたいと思います。


7:00 自宅から30分で本日のスタート地点の「境川」に到着です。このスタート地点の「境川」は、東京都と神奈川県の県境にある国道16号沿いにあります。


この小さい川の最終地点が、なんと「江の島」まで流れていますよ〜。それでは、「江の島」を目指してスタートです。


最初はこんな感じの道を走行していきます。


この辺りの川はまだ透き通っていて綺麗ですが残念ですが徐々に汚くなって行きます。


途中砂利道が数ヶ所ありますので、境川の左右の道を交互に走行する事をお勧めします。また、砂利道が苦手の方は最初の2〜3kmは『町田街道』から行くことをお勧め致します。


この細い砂利道はちょっと大変でした!


そして普通の道に戻りどんどん進んで行きます。


行きは海まで若干下っていますので気持ち的に楽ですよ。


この境川サイクリングロードは、結構信号がありますので信号待ちをする事があります。また境川サイクリングロードは、別名境川ゆっくりロードとも言われます。


こんなかんじの道をどんどん進んで行きます。


そして横浜線と並行して走行するようになったらまもなく町田駅です。


8:00 町田駅南口に到着〜!町田駅南口には、ヨドバシカメラ以外は大きな建物はありませんでした。


町田駅からは住宅街を進んで行きます。


どんどん進んで行きます。


まだまだ進んで行きます。


左の大きな道は国道246号です。


そして雰囲気がちょっと変わって田舎っぽい田んぼが見える道を進んで行きます。


この辺りの道は走りやすかったですね~


9:10 「境川 今井休憩所」でちょっと一休みです。こちらの『境川 今井休憩所』には公衆トイレがあります。


それでは、10分休憩したので再開です。


9:30 「藤沢橋」に到着〜!ここからしばらく境川から離れ県道457号を進んでいきます。


このまま県道457号を進んで行っても江ノ島に行けますが、この先ぐらいから左側に境川がありますので境川に戻りたいと思います。


境川に合流すると川の雰囲気が変わっていました。


なんか海が近い予感です。


ついに漁船が見えてきました!


9:50 境川の終点「江ノ島入口」付近の湘南海岸に到着~!自宅から3時間20分で到着です。小田急 片瀬江ノ島駅前付近には、美味しそうなお店がたくさんありましたのでだいぶ早い時間ですがこちらの無料自転車置き場がありましたのでこの駐輪場に自転車を置いてランチタイムにしたいと思います。


続きは後編へ !それでは後編もお楽しみ下さい!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。