江の島観光|江の島周辺は女子が好きそうな食べ歩きグルメランチスポット!年寄りにも優しい人気コース!

江の島観光

江ノ島到着~!この場所は、新江ノ島水族館付近の国道134号ですが、めちゃめちゃ南国の雰囲気です。そして小田急 片瀬江ノ島駅周辺には、美味しそうなお店がたくさんありましたのでまずはお腹がすいたのでランチタイムにしたいと思います。

|江ノ島には美味しそうなランチが満載!

クア・アイナ 片瀬江ノ島店(KUA`AINA)

『クア・アイナ 片瀬江ノ島店(KUA`AINA)』
こちらのお店は、ハワイアン テイストのハンバーガー、サンドイッチなどを販売するファストフード店だそうです。お店の前にはお客さんが並んでいました。

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-16-10
0466-55-2477

『Aloha Table アロハテーブル 湘南江ノ島店 カフェダイナー』
こちらのお店もめちゃめちゃ美味しそうでした。本場ワイキキの味覚を味わえるそうですよ。

神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目17-17
0466-24-0531

『Eggs 'n Things(エッグスンシングス) 湘南江の島店』
こちらがパンケーキで超~有名なEggs 'n Thingsです。お店の前にはまだ午前10時ですが20人ぐらい並んでいました。

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-23 the BEACH HOUSE 1F
0466-54-0606

こちらがおすすめのメニューみたいです。めちゃめちゃ美味そうですね。やはり江ノ島の名物ランチといえばやはり「しらす丼」や「海鮮丼」ですが、今回はこちらのEggs 'n Thingsさんで食べたいと思います。

それでは、頑張って並びたいと思います。ちなみに場所は、ちょうど新江ノ島水族館の向かい側辺りにあります。

Eggs 'n Things(エッグスンシングス)

Eggs 'n Thingsは1974年にハワイで誕生しハワイを訪れる世界中の旅行客に人気のカジュアルレストランだそうです。

このお店は、ハワイ風のいろんな料理がありますが、今回注文したのはもちろん「ハワイで一番おいしい」と言われている看板メニューのパンケーキを注文~!

パンケーキ ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツ

こちらが高さ約14cmと言われているこのお店の一番人気の「ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツ」です。お値段は1,180円です。見ためもめちゃめちゃ綺麗で美味しそうですね。デカ盛り好きには最高ですね~!

皆さ~ん!これがあの噂のボリュームたっぷりの大盛りホイップクリームですよ~!まさに生クリームのタワーですね。クリームのタワーのすごさに思わず歓声を上げてしまう程の大迫力です。

それではまずは生クリームから食べったいと思います。生クリームめちゃめちゃ美味しいです。これは甘いもの好きの女子にはたまらない一品でしょうね。

そしてテーブルには、「メイプル」と「ココナッツ」と「グァバ」の3種類のシロップが用意されていました。もちろん3種のソース全て味わいたいと思います。

メイプルシロップ

まずはメイプルシロップ!これは王道の味ですね!

ココナッツシロップ

次は、ココナッツシロップです。ココナッツの甘さと香ばしさが最高に美味しかったです。私はこのココナッツシロップが一番美味しかったと思いますのでココナッツシロップがおすすめですよ。

グァバ

最後は、グァバです。グァバも酸味が増してホイップクリームとの相性は抜群でしたよ。

ちなみにEggs 'n Thingsは、私の地元の八王子のそばの「ららぽーと立川立飛店」もありますので是非八王子の方は「ららぽーと立川立飛店」に行ってみて下さい。

ららぽーと立川立飛店
東京都立川市泉町935-1 ららぽーと立川立飛1F
多摩モノレール「立飛駅」直結

|江ノ島観光開始!

それでは、お腹が満腹になりましたので夏の江ノ島観光に行きたいと思います。

8月の終わりですがビーチには、海水浴を楽しんでいる方がまだ沢山いました!

こちらは、サーフィンゾーンです。

水上バイクはめちゃめちゃ楽しそうですね!

ウィンドサーフィンをやられている方もたくさんいました。さすが湘南ですね~!

そしてついに江ノ島上陸!!

さっそく記念撮影~!

この「しらす問屋 とびっちょ」ですが、めちぇめちゃ美味しそうな生しらす料理やかき揚げ丼がたくさんありましたよ~!

それでは、念願の江ノ島観光をしたいと思います。まずはこの先の「弁財天仲見世通り」に入って行きます。

弁財天仲見世通り

「弁財天仲見世通り」
「弁財天仲見世通り」には、飲食店や土産物店などが両側に並んでいます。この「弁財天仲見世通り」は、見ているだけでめちゃめちゃ楽しいですよ~!観光客は、年寄りの方よりも女の子のグループのの方が多かったです。またカップルのデートコースにも人気だそうです。

江の島珈琲ソフト

江の島珈琲ソフトめちゃめちゃ美味しそうですね~!

江の島名物たこせんべい

「丸焼きたこせんべい」
「丸焼きたこせんべい」で有名な「あさひ 本店」さんには、江の島名物「丸焼きたこせんべい」を求めてたくさんの女の子の観光客が並んでいました!サクサクで焼きたてのたこせんべいを食べたい方は是非並んでみて下さい。私は次回平日に行った時に食べたいと思います。

江島神社

『江島神社の鳥居』
そして「弁財天仲見世通り」を抜けると江島神社の鳥居があります。日本三大弁財天を奉る江島神社は、田寸津比賣命を祀る「辺津宮」、 市寸島比賣命を祀る「中津宮」、多紀理比賣命を祀る「奥津宮」の 三社からなる御社だそうです。

江島神社の鳥居のすぐ左側には、江ノ島名物エスカー乗り場があります。このエスカーを使えば楽に江の島の頂上まで行く事ができます。お年寄りの方はエスカーがおすすめです。

エスカレーターを使って登れば楽ですが、今回は観光目的ですので自分の足で頑張って最後まで登りたいと思います。

瑞心門の階段を登って行くとこんな感じの像がありました!

そして階段を上がって行くと手水舎があります。

『辺津宮』
手水舎のすぐ上には「辺津宮」がありました。まずはお参りをしたいと思います。また「辺津宮」は、縁結びのパワースポットとしても有名みたいですので女子旅の方に人気なコースですね~!

そして辺津宮の横の参道を進んで行きます。

江島神社の御朱印はものすごい種類の御朱印がたくさんありましたよ~!

エスカー2区乗り場入口です。

ヨットハーバー

エスカー2区乗り場を過ぎると見晴らし台があり、ヨットハーバーの絶景が一望できます。まさに湘南の絶景ポイントですね~!

『中津宮』
そして「中津宮」です。この「中津宮」も縁結びにご利益があるそうです。

江の島のてっぺん到着~!

たこせんべい屋

江の島のてっぺんのたこせんべい屋も大行列でした。

しかし江の島には美味しそうなものが多いですね~!

『江の島サムエル・コッキング苑』
こちらが江の島サムエル・コッキング苑の入口です。サムエル・コッキング苑には、湘南のシンボル的存在「江の島シーキャンドル(展望灯台)」がありますが、時間の都合今回は行きませんでした。

それでは、島の反対側の「江の島岩屋」方面に行ってみたいと思います。

『奥津宮』

そして「奥津宮」の横の参道を進んで行きます。

「奥津宮」のすぐ横にある「龍宮」です。

恋人の丘「龍恋の鐘」入口がありましたが登り階段でしたので今回はパスです。デートで来た方には人気のコースみたいですね~。

こちらのお店も美味しそうなソフトクリームがたくさんありました。

「しらす」「くらげ」「もずく」ソフトはちょっとやりすぎですね~!

そしてさらに下って行きます。

どんどん下って行くと見晴亭が見えてきます。

そして見晴亭の横の階段を降りると、相模湾と岩場が見えてきました。

開放感のある最高の景色ですね~!

水平線も最高~!

この場所は、釣りスポットでもあると共に夕陽スポットでもあるみたいです。ちなみに神奈川の景勝50選にも選ばれた、有名な夕陽スポットみたいです。

そしてこの海に架かる橋の先には、いよいよ江の島の一番奥にある「江の島岩屋」があります。

江の島岩屋

『江の島岩屋』
残念ながら「江の島岩屋」は修復工事の為今回は入れませんでした。ちなみに「江の島岩屋」とは、神秘的な雰囲気の洞窟を楽しめるみたいです。次回は絶対に「江の島岩屋」にリベンジしたいと思います。」それでは戻りたいと思います。

「奥津宮」を過ぎてちょっと歩いて行くと「下道」と言う細い脇道がありました。

また江ノ島の頂上まで登るのは大変ですので今回は「下道」で戻りたいと思います。

「下道」からの景色も最高でしたよ!

そして赤い橋が見えてくると「弁財天仲見世通り」はすぐです。

相変わらず「弁財天仲見世通り」には、観光客の方で賑わっていました!

初めての江の島観光めちゃめちゃ楽しかったです。江の島は外国人観光客が多かったですが、日本の観光客もめちゃめちゃ多かったですよ。特にグルメスポットが増えましたので若い方のデートスポットや女子旅としても人気があるみたいです。また、江ノ島周辺にも新江ノ島水族館など観光スポットがありますので、間違いなく江の島は一日中楽しめる観光スポットですね。それでは頑張って八王子まで自転車で帰りたいと思います。