まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

広瀬湖自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り!絶景の紅葉巡り!広瀬ダム経由で西沢渓谷トレッキングに行って来ました!【紅葉編】

【ダムカード巡り17回目!】 紅葉ライドin 広瀬湖 広瀬ダム編

今回は山梨県の紅葉を見にダムライドから西沢渓谷トレッキングに行って来ました。初めての自転車&トレッキングです。西沢渓谷は、紅葉の時期がとても有名ですのでめちゃめちゃ楽しみです。


『花かげの郷まきおか』
8時40分 道の駅花かげの郷まきおかに到着です。 今回は八王子から中央道で勝沼ICで降り、『道の駅花かげの郷まきおか』まで車で来ました!


花かげの郷まきおか
山梨県山梨市牧丘町室伏2120
 TEL.0553-35-4780
 駐車スペース:普通車56台、大型車9台、障害者用2台

それでは広瀬湖 広瀬ダムを目指してスタートです。『花かげの郷まきおか』から国道140号を進むと今日の目的地広瀬湖 広瀬ダムに着きます。ちなみに『花かげの郷まきおか』から広瀬湖 広瀬ダムまでは約12.7kmです。


最初は緩やかな上り坂が続きます。


国道140号を直進して秩父方面へ進みます。


一旦下り坂になり紅葉が徐々に見えて来ました!


すぐに登坂がまた始まります。

紅葉が綺麗でしたので記念撮影!


勾配8%の登坂が続きます。


登坂はまだまだ続きます。


すでに汗だくですが、休憩すると寒いので頑張って上ります。


結構標高も高くなり振り返ると紅葉が綺麗でした!

まだまだ登坂は続きます。


紅葉の絶景を見ながら頑張ってペダルをこぎ続けます。




やっとダムが見えて来ました!

『広瀬ダム到着!』
9時50分 広瀬ダム到着です。『花かげの郷まきおか』から広瀬ダムまで約1時間で到着です。結局広瀬ダムまで登坂は続きました!


広瀬ダムの駐車場の紅葉はめちゃめちゃ綺麗です。


ちょうど見頃ですね。



とりあえず写真を撮ってもらいました。今日はこの後西沢渓谷でハイキングをしますのでサイクルジャージはありません。それでは広瀬ダムを見に行きたいと思います。

『広瀬ダム』の堤頂の長さは 255.0 mです。


『広瀬ダムスペック』
・ダム湖名:広瀬湖
・ダム型式:中央土質遮水壁型ロックフィルダム
 ・堤高: 75.0 m
・堤頂長:255.0 m
・ダムカード配布場所:広瀬・琴川ダム管理事務所 広瀬ダム管理課
・配布住所:山梨県山梨市三富上釜口篠平1178-1
・配布日時:9:00~17:00(土・日・祝祭日を含む)


水門が見えて来ました!


近くで見るとデカいです。


『広瀬湖』
記念撮影~!それでは、ダムカードをゲットしたいと思います。


『ダムカード配布場所』
 『広瀬ダム』のダムカードは、 この『山梨県広瀬ダム管理事務所』で配布しています。

『ダムカード17枚目ゲットだぜ~! \(^o^)/』
これが『広瀬ダムカード』です!



ちょっとした広場がありましたので、1周したいと思います。







それでは、『西沢渓谷』に行きたいと思います。

このまま国道140号をさらに進んで行くと『西沢渓谷入口』があります。



『西沢渓谷』まで7kmです。




青空と紅葉が綺麗です。


『道の駅 みとみ』
西沢渓谷の手前には、道の駅があります。


10:30 西沢渓谷入口到着です。ブログが長くなりましたので、西沢渓谷ハイキングは次回のブログで書きます。


ブログの続きはこちらからどうぞ



広瀬ダム 広瀬湖
お勧め度:★★★☆☆ 難易度:★★★☆☆
エリア:山梨県
距離:花かげの郷まきおか~広瀬ダム 広瀬湖まで往復約24km
ダムカード配布場所:広瀬・琴川ダム管理事務所 広瀬ダム管理課
配布住所:山梨県山梨市三富上釜口篠平1178-1
配布日時:9:00~17:00(土・日・祝祭日を含む)