まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

奥相模湖自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り!奥相模湖 道志ダムに行って来ました!

【ダムカード巡り5回目!】ダムライド in 奥相模湖 道志ダム編

今回は、ゴールデンウィーク新緑ライドで『道志ダムカード』をゲットしたいと思います。


『高尾山口駅到着!』
GWの高尾山は、団体客がいましたが比較的すいていました。


『大垂水峠到着!』


『相模湖到着!』
本日の10時の気温19℃です。今日は、この勝瀬橋を渡り県道520号を進みます。


勝瀬橋を渡ると右折して登坂を上ります。

突き当たると県道76号に出ますので左折します。


あとは、この県道76号を直進するだけで道志ダムに行きます。


緩やかな登坂が続きます。

『さかがわばし』


『橋の上から撮影』
新緑がめちゃめちゃ綺麗でした。


この辺りは観光地が色々あるみたいです。


分かれ道がありますが、このまま県道76号で山中湖・青根方面へ!ここを右折すると行ったことはないですが、『雛鶴峠』に行けるみたいです。

まだまだ登坂が続きます。


結構登ってきましたが郵便局や民家がまだあります。


『藤野やまなみ温泉』
いよいよてっぺんか・・・?

てっぺんみたいな所にでましたが・・・!


残念ですがまだまだ登りが続きます。ちなみにこの辺りがてっぺんまでの半分ぐらいですかね!


ここからが、本格的に山の中に入って行きます。


『ヘアピンカーブ』

お花見ポイントでしたが、花びらが散っていました!


何故かたま~に下り坂があります。


まだまだ続く登坂~


激坂はないので気持ちよく走行できます。

『大羽橋』


この県道76号の登り坂はいつまで続くんですかね・・・?


いきなり道幅が広くなってきました!

こんな山奥に民家があり、バス停までありました!


『菅井隧道』
やっと頂上の雰囲気が出て来ました!私の経験から『トンネル』イコール、峠のてっぺんですが、若干まだ登っています・・・?


やった~下り坂だと思ったら・・・


なんとすぐにまた登坂が出現~?

『天神隧道』
すぐにまたトンネルが見えてきました!今度こそてっぺんです。トンネルの中は下り坂ですので間違いないです。


それでは、ダウンヒルスタート!



景色が良くて最高~!

結構バイクが走っていました!


このカーブも気持ちよく走行できます。


新緑がめちゃめちゃ綺麗ですね。


『道志ダム』が見えてきましたが、今回も『放流』している所を見る事は出来ませんでした!

『奥相模湖・道志ダム到着!』


道志ダムの上は県道76号で車も走行できますがちょっと道幅は狭いです。しかも堤頂長が74 mですのでかなり小さいダムです。


『奥相模湖の風景!』
ちなみに、『道志ダムカード』は、ここではもらえません。『道志ダム』の写真を撮って津久井湖で『道志ダムカード』がもらえます。

『道志ダムで記念撮影!』


もう1枚記念撮影~!


さらに何気なく道志ダムに座って記念撮影しましたが・・・


後ろを振り向くとこんな感じでちょっとビビりました!

道志ダムの先に『いやしの湯』があり、食事ができるみたいでしたのでちょっと行ってみました!


『青根緑の休暇村』
キャンプ場や温泉などがあるみたいですね。


ガ~ン!本日火曜日『定休日』でした!

『近道の案内板』
近道大好きですので、もちろん近道コースで行きます。


緩やかな登坂を走行します。


『むし歯の神様の案内板』
ちょっと気になりましたので行って見ました!


これが、なんと『虫歯の神様』です。

『道志みち』
緩やかな登坂を登りきると道志みちに合流です。


ここからも下り坂が続きます。



景色が良いのでちょっと一休み!

『ダムカード配布場所』
『道志ダム』のダムカードは、この『津久井湖記念館』か隣にある『相模川水系ダム管理事務所・城山ダム管理事務所』で配布しています。


『相模川水系ダム管理事務所・城山ダム管理事務所』


『ダムカード6枚目ゲットだぜ~!』


『本日の走行地図』


道志ダム 奥相模湖
エリア:神奈川県
お勧め度:★★★☆☆ 難易度:★★☆☆☆
距離:八王子駅⇒道志ダム⇒津久井湖⇒八王子駅まで約65km周回コース
ダムカード配布場所:津久井湖記念館
ダムカード配布住所:神奈川県相模原市緑区城山2―9―5
ダムカード配布日時:【土日OK】火曜日定休 9:00~17:00


『道志ダム スペック』
・ダム湖名:奥相模湖
・ダム型式:重力式コンクリートダム
 ・堤高:32.8 m
・堤頂長:74.0 m
・総貯水容量:1,525,000 m³
・利用目的:発電
・ダムカード配布場所:津久井湖記念館(ダムに行った証明(写真等)が必要です)
・ダムカード配布住所:神奈川県相模原市緑区城山2-9-5