まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

奥多摩湖自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り!奥多摩湖 小河内ダムに行ってご当地グルメ『TOKYO-X』を食べて来ました!

【ダムカード巡り6回目!】ダムライド in 奥多摩湖 小河内ダム編

今回は、奥多摩湖新緑コース で『小河内ダムカード』をゲットしたいと思います。また帰りに、青梅市内では老舗と言える一番の有名店で『TOKYO-X』を使用した『ご当地グルメ』も食べに行きたいと思います。皆さん『TOKYO-X』って知ってあますか?ブログの、最後の方で紹介しま~す。


『武蔵五日市駅到着!』
八王子から秋川街道で武蔵五日市駅まで来ました!ゴールデンウィークですので武蔵五日市駅前は、ハイキング客やバーベキュー客がそこそこいました!


『坂本交差点』
秋川街道を進み、今回は『坂本交差点』を左折しました。

緩やかな登坂が続きます。


『青梅市』
ちょうど坂の頂上から青梅市になり、ダウンヒルがスタートします。


『梅ケ谷峠入口交差点』
そのまま下り坂は、吉野街道の『梅ケ谷峠入口交差点』まで出ます。


『吉野街道』
左折して吉野街道を進みます。

『吉野街道』を進み続けると『青梅街道』にでますが『青梅街道』の合流地点直前で渋滞です。橋の上でしたので横を振り向くと・・・!


なんと本日も新緑が絶好調に綺麗でした。


『青梅街道』
そのまま青梅街道を直進して奥多摩駅を目指します。

『白丸ダム案内板』
青梅街道を走っていましたら『白丸ダム』の看板発見!こんな所にダムなんかありましたっけ!


『白丸調整池ダム』
ちょっと進むとダムがありました。後から知ったのですが平成29年4月15日からこの『白丸ダム』も、公式のダムカードを配布しているみたいです。白丸調整池ダムのダムカードのもらい方はこちらをご確認下さい。


『白丸ダム スペック』
・ダム湖名:白丸湖
・ダム型式:重力式コンクリートダム
 ・堤高:30.3 m
・堤頂長:61.0 m
・総貯水容量:893,000 m³
・利用目的:発電


しかも白丸ダムまで下りれる階段があります。


白丸ダムの上です。ちょっと狭いですかね!

白丸ダムからの景色はそこそこ良い感じです。


『白丸湖』
白丸調整池です。通称白丸湖です。


『青梅街道の風景』
それでは、青梅街道に戻り奥多摩駅を目指したいと思います。

『奥多摩湖駅到着!』
奥多摩湖駅前もGWと言う事で結構混んでいました!若者が何かに並んでいます。


『やまめの塩焼き』
若者が並んでいたのは、なんと『やまめの塩焼き』でした。


奥多摩駅前付近の新緑もめちゃめちゃ綺麗ですね!


『コンビニ終点』
最後のコンビニですのでちょっと一休み!

奥多摩湖まであと少しですので頑張って行きたいと思います。しかし奥多摩湖までは、登坂が続きます。


あともう少しで奥多摩湖です。今回も『放流』している所を見る事は出来ませんでした!


『奥多摩湖到着!』
今日の奥多摩湖はめちゃめちゃ天気が良いです。

さっそく記念撮影~!青空がバックに奥多摩湖がさらに綺麗でしたよ!


それでは、『小河内ダム』に行って見たいと思います。


『小河内ダム』
小河内ダムでも記念撮影~!


『小河内ダム スペック』
・ダム湖名:奥多摩湖
・ダム型式:重力式コンクリートダム
 ・堤高:148.0 m
・堤頂長:353.00 m
・総貯水容量:189,100,000 m³
・利用目的:上水道・発電
・ダムカード配布場所:水と緑のふれあい館
・ダムカード配布住所:東京都西多摩郡奥多摩町原5番地


『小河内ダム』の堤頂の長さは 353mです。

小河内ダムから見下ろした風景です。


奥多摩湖めちゃめちゃ綺麗ですね!それでは、『小河内ダムカード』をゲットしたいと思います。


『ダムカード配布場所』
『小河内ダム』のダムカードは、この『水と緑のふれあい館』で配布しています。


『ダムカード7枚目ゲットだぜ~! \(^o^)/』
これが『小河内ダムカード』です!ちなみに東京都で公式ダムカードを配布しているダムはこの『小河内ダム』と先程の『白丸調整池ダム』の2カ所になります。

それでは、東青梅駅前にある有名店の『TOKYO-X』を目指して行きたいと思います。


帰りのダウンヒルは気持ちが良いですね!


しかも新緑が綺麗で景色が最高です。

行きはこの坂を踏ん張って登っていましたが、帰りは何もしないでも進みますので別世界です。


『愛宕大橋交差点』
帰りはこの『愛宕大橋交差点』からちょっと近道をしたいと思います。


一旦『青梅街道』から外れて『多摩川南岸道路』に入ります。


この『多摩川南岸道路』はトンネルが2個あって景色は良くないですがトンネルの中はめちゃめちゃ涼しいですよ。

2個目のトンネルを出ると大きな橋があります。


『橋の上から撮影!』
目の前にも橋があります。昔の旧道ですかね?


この坂を登ると、青梅街道に合流します。



『手打ちうどん 根岸屋』

12時50分『手打ちうどん 根岸屋』さんに到着です。さすが、青梅市内では老舗と言える一番の有名店ですのでかなり並んでいます。


『手打ちうどん 根岸屋』
 東京都青梅市勝沼1-40-4
 TEL:0428-22-3083
営業時間/11:00~15:00、18:00~20:00
定休日/水曜日

13時40分ようやく店内に入れました。約50分待ちです。この『 根岸屋』さんのお勧めは、名物カレーです。


さらにお勧めは、『名物カレー』にプラスのご当地グルメ『TOKYO-X』をトッピングです。今回注文したのは、もちろん『ご当地グルメ 』『TOKYO-X カレー丼 うどん』を注文しました。


『TOKYO-Xとは』
東京都畜産試験場(青梅)で改良された豚肉で上品な香りとほど良い柔らかさとなめらかな歯ごたえのある美味しい豚肉だそうです。


14時10分  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!『TOKYO-X カレー丼 うどん』がやっと出て来ました!並び始めてから約1時間20分で食べられます。

『角度を変えてもう1枚撮影!』
なんと丼ぶりからはみ出すほどの豪華盛!青梅生まれのブランド豚肉「トウキョウX」を花びら状に盛り付けた名物のカレーうどんが登場です。話には聞いていましたが、限界までカレー盛りすぎですね!もちろんおぼんにカレーが垂れてきました (笑)


『TOKYO-X(東京X) 』
これが、TOKYO-X の豚肉です。お味はもちろん『まいう~!』


うどんをゆっくり持ち上げると、平打ちでやや縮れた太麺が出てきました。クリーミーでとろりとしたカレールーと、もちもちの手打ち麺との相性は絶妙です。

うどんを食べ終わると丼の底には『ご飯』が入っていてなんともう一回楽しめます。カレー丼うどんは、一つの丼になんと『うどん』と『ご飯』が入っていて、一杯で二度楽しめるめちゃめちゃ得な一品でした~!


『本日の走行地図』


小河内ダム 奥多摩湖
お勧め度:★★★★☆ 難易度:★★★★


エリア:東京都
距離:八王子駅~奥多摩湖まで往復約102km
ダムカード配布場所:水と緑のふれあい館
ダムカード配布住所:東京都西多摩郡奥多摩町原5番地
ダムカード配布日時:【土日OK】水曜日定休(水曜日が祝日の場合は翌日)