まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

相模湖自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り!大垂水峠経由で相模湖 相模ダムに挑戦!

【ダムカード巡り2回目!】ダムライド in 相模湖 相模ダム編

今回は、相模湖の相模ダムカードをゲットしたいと思います。


『相模湖』
相模湖は八王子から甲州街道(国道20号)で一本で行けます。


『木下沢梅林の分岐地点』
先週この『西浅川交差点』を旧甲州街道に入り『木下沢梅林』に行って来ました!『木下沢梅林』は、この交差点から約3.5km先にあります。


木下梅林ブログはこちらから

『京王高尾線』
この先に京王高尾山口駅があります。


『京王高尾山口駅到着!』
駅前の『桜?』っぽい花が綺麗に咲いていました!それでは大垂水峠のヒルクライムに行って来ます。


最初は緩い登坂が続きます。前の方に追いついてしまいましたが、序盤は前の方と同じペースで走行しました!

めったに前の方を追い抜く事はしないのですが、この直線で追い抜く事にしました!


中盤ちょっとオーバーペースになってしまいましたので、後半がめちゃめちゃ厳しいですが、頑張って1枚パシャリ~!



『大垂水峠到着!』
あとは、下り坂を下れば相模湖に着きます。それではダウンヒルスタート~!


『相模ダム』
ダウンヒルが終わると『相模ダム』が見えてきます。ちょっと遠いのでわかりませんがなんか工事しているみたいです。

『昨年撮影した写真』
昨年放水していた時の写真です。


『相模湖到着!』


『相模ダム』のダムカードは、この信号の坂を登った『相模湖交流センター・相模湖記念館』で配布しています。

『ダムカード配布場所』
相模湖交流センター・相模湖記念館』到着~!


相模湖交流センター・相模湖記念館
所在地: 神奈川県相模原市緑区与瀬259-1


入口に『相模ダムカード配布中』の案内板があります。


『ダムカードゲット2枚目ゲットだぜ~!』
これが相模ダムカードです。


『相模湖 ダムカレー』
館内の2Fにて『相模湖 ダムカレー』がなんと500円で食べられます。



『相模ダム到着!』


『相模ダム スペック』
・ダム湖名:相模湖
・ダム型式:重力式コンクリートダム
 ・堤高:58.4 m
・堤頂長:196 m
・総貯水容量:63,200,000 m³
・利用目的:上水道・工業用水・発電
・ダムカード配布場所:相模川水系ダム管理事務所相模ダム管理所
・ダムカード配布住所: 神奈川県相模原市緑区与瀬239



『相模ダム通行止め』

やはり残念ですたが工事中で通行止めでした。


とりあえず相模湖を眺めながら記念撮影~!

もう一枚記念撮影して、八王子方面へ帰りました~!


『本日のランチ』
久々に帰りに地元八王子の『一発ラーメン』ネギみそチャーシューを食べました。どんぶりに咲いた一輪の花(チャーシュー)がとても美味しかったです。



『本日の走行地図』


相模ダム  相模湖
お勧め度:★★☆☆☆ 難易度:★★☆☆☆
エリア:神奈川県
距離:八王子駅から相模湖まで往復約24km
ダムカード配布場所:相模湖交流センター・相模湖記念館
ダムカード配布住所: 神奈川県相模原市緑区与瀬259-1
ダムカード配布日時:【土日OK】定休月曜(祝日・振替休日の場合はその翌日