津久井湖自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り!津久井湖 城山ダムに行ってゼブラコーヒークロワッサンランチをして来ました!

【ダムカード巡り3回目!】ダムライド in 津久井湖 城山ダム編

今日は、津久井湖 『城山ダム』に行って来ました!この城山ダムは、天端に国道が走る全国でも珍しいダムだそうです。4月の津久井湖は桜が綺麗ですのでお花見ライドに最高ですよ~!また、自転車乗り御用達のゼブラコーヒーでめちゃめちゃ美味しいクロワッサンも食べましたので是非ご覧下さい。

『津久井湖到着!』
まずは、記念撮影です。

『城山ダム』
城山ダムは、ダムの両岸に多数の桜が植えられており、春には『津久井湖さくらまつり』が開催されるそうです。また、秋には紅葉が深まり、湖上にて花火大会も開催され、季節ごとに景色を楽しむ事ができるそうです。

天端に国道413号が走っています。

『城山ダム放出写真』
 以前撮影しました城山ダム放出写真です。ダムの真上から撮影しました!

城山ダム スペック
・ダムカード配布場所:津久井湖記念館
・ダムカード配布住所:神奈川県相模原市緑区城山2―9―5

『花の苑池』
城山ダムのすぐそばに『花の苑池』があります。

駐車場の桜は満開で綺麗ですね!今日は、津久井湖を一周しながら津久井湖の上流の相模川にある『沼本ダム』を見に行ってみたいと思います。『沼本ダム』は、基本行くことができないので、ダムマニアしか興味がないダムだそうです。まずは城山ダムカードからゲットしたいと思います。

『ダムカード配布場所』
『城山ダム』のダムカードは、この『津久井湖記念館』で配布しています。

津久井湖記念館
所在地:神奈川県相模原市緑区城山2―9―5
問い合わせ先:042-782-2414

入口に『ダムカード』の案内板があります。中に入り、左側の事務所で、『ダムカード』をすぐに頂く事が出来ました。

『ダムカード3枚目ゲットだぜ!』
これが『城山ダムカード』です!

ちなみに『津久井湖記念館』の左隣にある『相模川水系ダム管理事務所・城山ダム管理事務所』でもダムカードを配布していますので、『津久井湖記念館』が休館の場合は『相模川水系ダム管理事務所・城山ダム管理事務所』でダムカードをもらえますよ~!ちょっと中に入ってみたいと思います。

入口にはやはり『ダムカード』の配布案内がありましたが、気軽にもらいにくい雰囲気です。

『水の苑池』
 『津久井湖記念館』の隣には『水の苑池』があり『津久井湖』が一望できます。

それでは、『沼本ダム』を目指して津久井湖を一周したいと思います。

この県道513号は、車が少なくお勧めのコースです。

めちゃめちゃ桜が綺麗です。

この辺りから緩い登坂になります。

車が少ないので快適に走行できます。

登坂が終わるとすぐに下り坂になります。

三井大橋の手前に『三井バス停』がありますのでこの交差点を右折します。

最初は住宅街の普通の道ですが道幅は若干狭いです。

途中から最大幅1.7mの制限がされます。

車がすれ違いが出来ないくらいのかなり狭い道です。狭い区間をすぎると『名手橋』まで下り坂です。

『名手橋』
長さ180mのつり橋です。幅は1車線分しかありませんが、もちろん風で揺れるような吊り橋ではありません。

名手橋で記念撮影~!湖の水が濁っているのが残念ですが、名手橋からの景色は最高ですよ~!ちなみに、この『名手橋』も、かながわの橋100選に選ばれているそうです。

『尾崎咢堂記念館』
道なりに進んで行くと『尾崎咢堂記念館』がありますので、右折します。

しばらく走行して行くと登坂になりさらに下り坂になります。

下りきったカーブの所を右折して住宅街に入ります。直進して突き当たりまで行きます。

突き当たりまで行きましたら、自転車を置いて『沼本ダム』が見える湖畔まで歩いて行きます。

こんな感じの怪しい下り坂を歩いております。

『沼本ダム到着!』
下り切ると湖畔に出て『沼本ダム』到着です。なんと放水中でした。

『沼本ダム』は、『相模ダム』と『城山ダム』の間に位置するダムです。沼本ダムには行くことが出来ませんので、この場所から見るのが最適ですよ。ちなみに『沼本ダム』のダムカードは残念ですが発行されていません。

帰りは、一旦『国道412号』に出て帰ります。

『国道412号』を進んで行くと『国道413号』に入り、登坂を登ってさらに下りきった所に『おしゃれな隠れ家的存在のカフェ』が右側にあります。そこでランチタイムにしたいと思います。

『本日のランチ』
この『ZEBRA Coffee & Croissant』津久井本店は自転車乗りにとって超~有名なお店だそうです。看板には『クロワッサン』がデザインされていますので、クロワッサンがお勧めなんですね。

ZEBRA Coffee & Croissant
神奈川県相模原市緑区中野1890-1
042-780-8600

『コーヒー&クロワッサン、ゼブラ』
お店の外観は、『おしゃれなカフェ』って言うよりは、倉庫跡を再利用って感じです。外観は店舗というより倉庫なので意識しないと通り過ぎてしまいそうです。

『店内はおしゃれなカフェ』
店内に入ると、最初は外からの見た目のギャップがありちょっとビックリします。天井が高く空間がすっきりとしたおしゃれな感じの空間が広がっていて、とても開放感のある店内です。

また、スペースが広いのでお子様づれでも、お一人様でも問題なく入れそうな感じです。

『お勧めポイント1』
この『ZEBRA 』は、なんと自転車を店内に持ち込めます。入口に馬のフロアスタンド照明がありましたので、とりあえず記念撮影~!ゼブラ模様のシマウマでないのがちょっと残念ですね~!しかし店内を堂々と自転車が通るのはなかなか違和感があって面白い!

店内のバイクラックに、自転車を置きます!店の中に自転車を置くなんて初めてなので帰り自転車忘れそうですね!

中央のカウンターでオーダーして会計を済ませると、注文したパンとコーヒは、店員さんが席まで持ってきてくれます。『名物のクロワッサン』からは、とても美味しそうな匂いがします。

『お勧めポイント2』
コーヒーの飲み方が、めちゃめちゃおしゃれでしかもとても美味しいです。

今回は初めてでよくわかりませんでしたので、とりあえず本日のコーヒーをアイスで注文しました。『砂時計が終わったら、プレスして飲んで下さい』と言われましたが、おじさんにはよくわかりませんでしたので、周りをちらちら見ながら『フレンチプレスでアイスコーヒー 』を初挑戦です。見るからに『良い豆使ってそうですね~』

プレスして氷の入ったグラスに注ぐと、こんな感じで『本日のコーヒー』出来上がり~!コーヒー好きの方には、嬉しい飲み方みたいです。

美味しそうでしたので角度を変えてもう一枚パシャリ~!

『お勧めポイント3』
パンがビックサイズでしかもマジで美味しいです。注文した時は気が付きませんでしたがなかなかのビックサイズのクロワッサンです!味は、『バターの乗り具合』と『表面のパリパリ具合』が絶妙で、さらに『中はふわっと&ちょっとしっとり感』がありとても美味しかったです。まさに良質なバターをたっぷり使ってそうです。

『ゼブラ ジャーマンドック』
ウインナーソーセージ・オニオンスライス・ナチュラルチーズが入っていてめちゃめちゃ美味しかったです。今回は、パンを2個注文しましたが、かなりお腹いっぱいになりました。今回初めて来ましたが、自転車乗りがみんなここを目指すのがよく分かります。

『カフェラテ HOT』
綺麗な模様で美味しそうですね。

『ステーキサンドイッチ 』
このステーキサンドのように『具』」が入っていると更に美味しそうですね。

牛肉、ピーマン、チーズが入っています。男子には、人気がありそうな一品ですね。

この『ZEBRA Coffee & Croissant』さんは、とても美味しいですので、津久井方面に行かれましたら是非立ち寄ってみて下さい。

最後に、もちろん店内に置いた自転車を忘れて店を出てしまいました!(笑)

『国道413号の風景』
国道413号は、かなりトラックや乗用車が多いですので走行に注意です。

『津久井湖城山公園 花の苑池到着!』
これで、津久井湖を一周しました!

駐車場には、お花見目的できた方の車が結構止まっています。

最後に『城山ダム』をバックに記念撮影~!

『八王子駅から津久井湖までの地図』

神奈川県 城山ダム ダム湖名:津久井湖
お勧め度:★★★★★ 難易度:☆☆☆☆
エリア:神奈川県
距離:八王子駅から津久井湖まで往復約30km
ダムカード配布場所:津久井湖記念館
ダムカード配布住所:神奈川県相模原市緑区城山2―9―5
ダムカード配布日時:【土日OK】火曜日定休 9:00~17:00